徒然草

宇部市で新「竜王」誕生!

朝晩の冷え込みが強くなってきました。風邪ひきさんや喘息発作の方が増えました。世の中では新型コロナ感染症の患者数が減ってるにも関わらず、我が山陽小野田市の子ども施設でクラスターが発生しました。また「山陽コロナ市」と呼ばれそうで怖いです。

今年の日本シリーズの対戦カードが決まりました。

どちらもリーグ戦を制したヤクルトとオリックスです。やっぱり日本シリーズは両リーグのチャンピオンが戦うべきって思っていたから順当な結果でホッとしています。

果たして日本一はどのチーム?私の予想は4勝2敗でオリックスの勝利とさせていただきます。

ソフトバンクとの日本シリーズやセ・パ交流戦をみても、セ・リーグのバッターはパ・リーグのパワーピッチャーに太刀打ちできません。だってセ・リーグ投手にパワーピッチャーがいないから。特にこのオリックスの山本投手の剛腕っぷりはものすごいです。彼だけで2勝は確実に稼いでくれそうです。4番で急成長した杉本選手もいるし、巧みなバット捌きでヒットを量産する吉田選手もいます。一方ヤクルトは若手の村上選手や奥川投手の奮起に期待します。面白い日本シリーズになりそうです。だってここ数年Bクラス常連だった2チームですから。

ちなみに山本投手と噂になっている彼女は、巨人軍エースの菅野投手の元カノです。恐るべき乗り換え。日本の元エースから現エースへの乗り換え。

この噂の真偽は知りませんが、巨人の菅野投手がアメリカに連れて行こうとしてフラれたそうで、明らかに彼女からフラれたショックで菅野投手が調子を落としたのでは?と個人的に思っています。失恋って大ダメージですから。くだらない余談でした。

 

今回は宇部市で開催された将棋のタイトル戦にまつわるお話です。

宇部市制施行100周年記念事業として開催された将棋の「竜王戦」。現在の竜王、豊島棋士に挑むはかの有名な藤井聡太棋士。

4勝でタイトル奪取となりますが、すでに3連勝して宇部市にやってきた藤井棋士。

宇部にあるANAクラウンホテルで対局し、藤井棋士が勝利すれば「竜王」の座を獲得できます。

いざ、対局開始!

実は私、将棋のルールをほぼ知りません。結構早いうちから麻雀を覚えてしまい、それ以降は麻雀に没頭していたため、将棋や囲碁、チェスなど全く興味がありませんでした。

ということで今回の棋譜を見ても全然意味がわからないのでコメントのしようがありません。

2日目の夕方に藤井棋士が見事勝利し、新「竜王」になりました。お隣宇部市で新竜王誕生です。山口在住の将棋好きにはたまらない結果となりました。

将棋に興味のない私ですが、いつも藤井棋士のタイトル戦を見てて思うこと、それは彼が頼むランチメニューです。これも毎回密かに話題となってますから。

ホテル内の料亭「雲海」から?それとも中華料理「敦煌」から?いや、意外にも外のお店に注文もあるか?色々と考えて楽しみにしていました。

藤井棋士が選んだのはこれ。正解は「雲海」からでした。その名も「手鞠ずし御膳」です。しかも横にあるのはレモンティー。なんだかオシャレですね、彼。

個人的には少し量が少ないような気がして、午後の対局に影響がないか心配でした。自分なら同じホテル内にある敦煌の坦々麺&炒飯の満腹セットを注文していたと思います。将棋は全く出来ませんけどね。

豊島竜王の選んだランチも雲海からでした。

豊島竜王チョイスは「地元地魚お刺身御膳」です。

これは美味しそうです。自分なら断然こちらを選びますね。ちなみに雲海の料理人の一人はバスケ繋がりの友人です。今度練習で出会ったら彼が作ったのかどうか改めて聞いてみようと思います。

実は藤井棋士ってラーメン好きだそうで、宇部に来た時のコメントで「宇部ラーメンを食べてみたいです!」と話しておりました。結構全国区なんですね、宇部ラーメンって。

で、宇部市からの粋な計らいで夕食は宇部ラーメンだったとのこと。藤井棋士から話を聞いた宇部市長がサプライズプレゼントをしたそうです。

このホテルにはラーメン屋がなかったはず。これも噂話ですが、ホテル近くにある宇部ラーメンの老舗「三平」からケータリングで運ばれたとのこと。

この話が本当かどうかわかりませんが、宇部ラーメンのコテコテ版はやはり「一久」だと思っていますから、次回山口宇部に来られた際は三平でもいいけど、ぜひ一久ラーメンを食べてみてください。ってもう2度と来るはずないと思いますけどね。

ちなみに手土産にも宇部ラーメン10食分をプレゼントしたそうです。

お土産ラーメンを作っているのはおそらく一久だけだと思うので、地元に持ち帰ったのはやはりこれかな?

あの独特な(臭い?)匂いを嗅いで、山口県で竜王の座を射止めたことを思い出してほしいです。地元民として。

竜王戦二日目のランチは「ふくカレー」でした。山口名物フグを、地元では「ふく」と呼びます。「ふく」を食べて「福」を呼び込もうとしたのかな。結果、二日目夕方、見事藤井棋士が豊島竜王に勝利し、新竜王誕生となりました。

今回の竜王戦で食べた食事をしばらく「雲海竜王セット」として売り出せばミーハーな山口県民が皆飛びつくと思います。自分もこのセットを食べてみたいと思うし、当然横に添えるのはレモンティーです。あ、繰り返しになりますが将棋は全く出来ないし、全く興味がございません。ミーハーなだけです。

色々な意味で勝手に盛り上がった、地元山口県開催の竜王戦。田舎山口が注目されて単純に嬉しかったです。

藤井棋士のおかげで最近は将棋ブームが再燃しているみたいです。この対戦をきっかけに「宇部ラーメンブーム」がやってくるかな?いや、無理だろうな。だって宇部ラーメンって超濃いし、かなり癖があるし、ラーメン大好きな私ですら時々しか食べたいって思いませんもん。

これからもどんどん新しい伝説を作ってくれるよう祈っております。将棋はしませんけど(しつこい?)。

 

追伸:世界規模で温暖化問題などを議論するCOP26が閉幕しました。

今年も日本が環境問題に全然取り組めていないことを酷評される不名誉な称号「化石賞」を受賞しました。火力発電所に石炭を使う量が多いことが受賞理由です。

天然資源の乏しい日本。エネルギー源はほぼ輸入に頼っており、エネルギー自給率は11.8%と低値です。他の国は天然ガスや石油などの資源に恵まれている国が多数。しかも頼みの原子力発電も福島原発事故で一気に下火となり、従来の火力発電に頼らざるを得ない日本の状況。これは仕方のないことです。

こんな状況にも関わらず、ヨーロッパ諸国からの日本叩きは続きます。石炭ってそんなに悪いの?って思い、ちょっと調べてみました。

石炭ってものすごく二酸化炭素を排出する量が多いんですね。納得。やはり天然ガスが効率良さそうです。

でもすぐに日本で油田開発がはじまるわけではなく、もう少し時間が欲しいのが本音。さらにういうと日本の何倍も二酸化炭素を放出しているアメリカ、中国、インドは叩かず。相変わらずヨーロッパ人のアジア軽視には反吐が出ます。お前らはそんなに偉いのか?そもそも石炭で産業革命を成功した国は今回のホスト国イギリスでしょ?そもそも代替エネルギーの開発って進んでいるの?ガソリン車を完全に売らなくなったら車会社何社も潰れるでしょ?中国や北米で売れているから会社が維持できているんでしょ?

いつものことですが、どこか悪者を見つけて叩かないと自分達のアイデンティティが維持できないって、お隣の某国(K国)と一緒ですよね。そしてまた話題のあの少女が叫んで存在感を発揮する。困ったもんです。決して日本が地球温暖化に貢献しないって言ってるんではないですよ。今はまず達成可能な目標から現実的な話をすべきだと思ってるだけです。

かつての技術大国日本。石炭や石油みたいな化石燃料に頼らなくてもいいような画期的なエネルギー源を開発してくれることを心から願っております。

世界は水素、水素って言ってますが、水素ってめちゃくちゃ危険で燃える気体です。超厳重に管理しないと水素ステーションが爆発したら爆弾爆発レベルです。そもそも発展途上国にインフラ整備が進むと思っているんですかね。やはり私はヨーロッパ人の思考回路が嫌いです。

私は決して危ない思想家ではないんですよ。日本ばかり叩かれるから悔しいだけ。単なる愚痴です。