徒然草

変わりゆく小野田駅前(宇部のお店紹介も含む)

もう11月です。すっかり寒くなってきました。私の大好きな季節です。スポーツの秋、食欲の秋ですから。

まずは先日行われた衆議院選挙のお話から。

保守王国山口県。自民党候補がどこの選挙区も圧勝に終わりました。山陽小野田市の所属する山口3区も林さんの圧勝です。東京では立憲民主党候補が、大阪では維新の会候補が勝利した選挙区が多かったみたいですが、地方はやはり自民党強し!って感じです。

ただ、今回の選挙で大物議員が何人も落選したのには驚きました。

与党候補では甘利さん、石原伸晃さんが落選。野党候補では辻元さんや小沢さんが落選しました。「古い政治家は立ち去れ!」と、国民が審判した結果です。

現職の幹事長甘利さんが落選するなんで情けなさ過ぎます。もともと「政治とカネ」問題で真っ黒だった甘利さん。比例代表で復活当選したみたいですけど、それってズルくないですか?

この中でも小沢さん落選には驚きました。岩手の大ボス(悪代官)ですから。これまで選挙区にほとんど訪問していなくても簡単に当選していた小沢さんですが、やはり世の中の逆風には逆らえず。でも彼も比例代表で復活当選。もう年齢も年齢なのでさっさとやめてください。情けない。

今回の選挙で自民党が勝ったとはとても思えず、野党も候補一本化して共闘で挑んでも結果は出せず。どちらも傷を負っただけの超情けない結果となりました。頑張ったのは維新の会くらいです。小池さんの政党はどこへやら。調子に乗っている自民党にお灸を据えてやろうと思いつつも、それじゃあ枝野さんの政党でいいの?って感じ。自民党1強っていうより他が弱過ぎです。イギリスやアメリカのように2大政党制にすればいいのにって思ってしまう私でした。

 

今回は地元ローカル話です。興味のない方はスルーしてください。

コロナ禍で色々なお店が小野田駅前から撤退しました。しかしそこに新たなお店が入ってきたので今回は小野田駅前をPRすべく、ご紹介させていただきます。

もともとお惣菜屋さんがあった場所に「ポン菓子」のお店が新しくオープンしました。セメント町から移転となります。名前を「ぽんの時間」って言います。

小野田駅前って次女とベビーカーでほぼ毎日お散歩しているので、お店が開店する前から存在に気付いていました。

ちょうどオープン初日が木曜日だったこともあり、午後休診の時間を利用して次女とお散歩の途中に立ち寄りました。

店内は今時のお洒落な感じ。名物ポン菓子が置いてあるのはもちろんですが、お店の奥はちょっとしたカフェになっており、お茶できるようです。ご近所農家さんの作られた新鮮野菜なんかも売っており、地元密着の癒しエリアが出来ました。46歳のおっさんがなかなかカフェでお茶するって難しいけど、娘と一緒のデートならいいかも。今度は長女と行ってみます。

お次はうどんのお店です。

小野田駅構内にあった「味一」さんがかなり前に閉店してしまいました。しばらく空き家状態で建物だけ残っていましたが、この度、駅前にある「酒場ビッグ」の店長さんがここに新しいうどん屋さんを出店いたしました。その名も「日の出屋」。嬉しいことに朝6時45分からやってます。超朝型人間の私には嬉しい時間帯です。このうどん店の話を我が家でしたら長女が食いつき、「お父さん、うどん食べに行こう!」と私を捲し立てました。

ということで、土曜日の早朝、長男長女を引き連れて初訪問してきました。ここのスタイルは立ち食いうどんです。まだ身長の低い幼稚園年長の長女にはカウンターが高すぎるかなって思い、我が家から脚立を持参しました。

脚立を使って美味しそうにうどんを食べる次女。小学四年生の長男は普通にカウンターで食べることが出来ました。息子の成長を立ち食いうどん屋さんで感じたのもなんだか粋ですよね。

色々な種類のうどんがありましたが、私が選んだのは全てのトッピングが乗っている「全部のせ」です。欲張りなんです、私。

とっても美味しいうどんでした。鰹出汁がふんだんに効いており、使用する麺は地元民が昔から食べている、かなり細めのまんまる麺です。最近は丸亀製麺とかの硬い讃岐うどんが流行りですが、このほそ〜いうどん麺は地元民からしたらとっても嬉しいです。

この日は朝からかなり冷えたので、娘と私は上着を羽織っていきましたが、息子は相変わらずの「半袖&短パン」スタイル。真冬の大雪の日でも半袖半ズボンで登校する元気息子ですが、季節感ゼロです。

開店してからあまり時間がたっていないにもかかわらず、朝からうどんをすするお客さんが多いことに気づきました。こんな良い出汁の香りが駅の構内を漂っているので、電車に乗るまで少し時間のある人はうどんを食べたくなるでしょうね。

こうしてちょっとずつ小野田駅前もコロナ打撃から復活してきたことは素晴らしいと思います。

おまけ情報を一つ。

山陽小野田市須恵小横にあったお肉屋さんが宇部に新たなお店を構えました。名前を「喜久輪(きくりん)」といいます。常磐公園近く、高専グラウンド横にあったセブンイレブンの跡地を改修してこの度オープンとなりました。

ここのオーナーさんはバスケ友達であり、早速お店に突撃訪問してきました。

中はとってもおしゃれな雰囲気で、とても精肉店とは思えないレベル。清潔感あり素敵なお店でした。置いてある食材もお肉とは別にフォアグラがあったり、加工品もあったりと、バラエティーに富んだものが多くて、見ているだけでも楽しめました。

店名がちょっと気になるのは私だけでしょうか?

ビーバップハイスクール世代の私はこの名前を聞くと、あの有名なキャラ「菊リン」を思い出してしまいます。

そういえば元祖「菊リン」は若くしてお亡くなりになったそうです。

せっかく宇部まで遠出したので、その近くにある焼肉屋さんに行ってみました。ずっとに気になっていた「お菊さん」です。ここはラーメンも有名です。麻婆ラーメンが有名って聞いていたのにメニューからなくなっていました。ということでホルモンラーメンを注文しました。

石焼ビビンバ用の容器に入ったラーメンは超熱々でとっても美味しかったです。最後まで冷めなかったのはこの石焼鍋に入れていたからでしょう。焼肉店ならではの発想です。もともとここは瑞鳳っていう中華料理屋さんだったはず。店員さんがかなり高齢なので動きがスローモーなのは仕方ないと思います。このお店に来たらのんびり待ちましょう。でも繁忙期ってどうしてるんでしょ?

山陽本線の駅とはいえ、とっても小さな小野田駅。まだ全然バリアフリーではなく、エレベーターもありません。スーツケースなど持って行った時はとても大変です。階段もかなりオンボロで段差が低いため段数が多く、高齢者の人は大変そうです。

徐々にエレベーター設置が進んでおり、お隣宇部駅は工事済です。次こそは小野田駅を改修工事してほしいものです。駅前のお店に関しては宇部駅より断然小野田駅前の方が色々あるし、飲み屋さんが多いのは嬉しい限りです。駅前は我が家から徒歩5分ちょっとで着くので気軽に飲みに行けますが、ほとんどのお店の方が知り合いなのであまり派手に騒ぐと目立ってしまいます。

小野田駅前がもっともっと魅力的なスポットになるよう心から願っております。次の店舗希望はイタリアンとかお寿司屋さんですね。あくまで個人的な希望です。誰かお店開きませんか?

 

追伸:さほど興味はありませんが、V6が静かに解散しました。もうメンバーもいい歳です。アイドルっていう年代ではありません。幸いメンバー誰もが色々な分野で活躍しており、今後も安泰だろうから問題なさそうです。森田さんだけジャニーズ事務所を退所するみたいですが、これって奥様、宮沢りえさんの意見なんでしょうかね?

SMAPの解散から始まったジャニタレの空中分裂。やはり亡くなったジャニー喜多川さんの影響はものすごかったんでしょう。

彼らの番組でとても好きだったのが、この「学校へ行こう!」です。

この中の企画で「ビーラップハイスクール」という、学生さんたちがラップを披露する企画がありました。かなり面白い個性的なメンバーだらけで大笑いしてましたが、その中でも一番好きだったのが「軟式globe」です。

名前の通り、有名グループのglobeをパロディにした二人。

本物は「KEIKOとパークマンサー」ですが、この偽物は「KOIKEとパークマンサー」です。名前からすでに面白い二人。

このパークマンサーがものすごーく面白くて、彼の繰り出すクネクネダンスは必見です。YouTubeで今でも閲覧できるのでぜひ彼らのパフォーマンスをお楽しみください。