徒然草

山口県の美味しいものを求めて・・・

もう10月過ぎたのにこの暑さはどうでしょう?30度を超えることもあります。もう日本は亜熱帯地帯です。早く寒くなれ!

まずは昨日開催されたプロ野球ドラフト会議のお話から。相変わらずくじ運がなさすぎる巨人軍。狙っていた大物ルーキーは西武に取られました。で、ハズレ1位で指名されたのはあまり名の知られていない右投げ投手。しかも故障がちとのこと。本当にジャイアンツはドラフトが下手です。最近のドラ1で活躍している人っています?高橋投手くらいでしょ?今回のドラフト2位のサウスポー投手はなかなか迫力があって良さそうに見えます。ま、プロは結果が全て。この中から即戦力で来季に活躍してくれる人が出てくれることを切に願います。今年のジャイアンツはもうダメです。中田加入からおかしくなりました。

ドラフト関連で嬉しい話題が一つ。山陽小野田市本山出身の椋木投手がドラフト1位でオリックスに指名されました。ドラフト1位ってのがすごい!今年はオリックス調子良いし、憎たらしいソフトバンクはほぼBクラス確定なので、今年はオリックスを応援しようと思います。

それにしても万年最下位争いしていたオリックスとヤクルトが優勝目前なんて面白いですよね。

 

今回は地元グルメ話です。興味のない方はスルーしてください。

まずはラーメンから。

先日、超久しぶりに「ラーメン加藤」に行ってきました。ずっと食べたかったけど、いつもいつもお昼時はお店の前に長蛇の列。とても並んでまでラーメンを食べる時間はありません。最近は週末を休みにしたので、いつもは土曜日の14時くらいに行ってたけどそれも出きなくなり、しばらくは訪問しておりませんでした。でも木曜日が定休日でなくなったのが幸いし、ちょっと用事を済ませた後に行ってきました。いやー、やっぱりここのラーメンは美味しいです。特に味噌ラーメンが好きです。魚介も豚骨も美味しいですけど、このドロドロ味噌はたまんないですね。ここは超オススメ店です!

続きまして、これもまた久しぶりの来来亭。ちょっと味が濃いのであまり好みのお店ではありませんが、息子がここのチャーハンが好きで、数ヶ月ぶりに息子と2人で行ってきました。ここもかなりの人気店です。14時過ぎに訪問しましたが、店内はほぼ満席状態。久しぶりの来来亭ラーメンでしたが、美味しゅうございました。46歳になるとこの大量の背脂が胃もたれしてしまいます。次回はちょっと背脂減らしてもらおうと思います。

お次はちょっと嬉しい話題を。

小さな小野田駅ですが、構内にちょっとした有名うどん店がありました。「味一」と言います。私はあまり行ったことがありませんが、コアなファンが多く、お昼時にはかなり混雑しておりました。そのお店がコロナの影響もあってか数ヶ月前に閉店となりました。そこに救世主登場!近くの居酒屋ビッグのオーナーさんがうどん店を再開させることになりました。10月12日オープンです。開店したばかりなのでまだ行ってませんが、地元を盛り上げるためにもここに通おうと思います。徒歩圏内だし。

酒場ビッグのおまけ情報です。まだお店がオープンしていない夕方15時頃、お店の前に保温機があり、その中に唐揚げやメンチカツ、フライドポテト、たい焼きなど並べられており、横のお賽銭箱にお金を払って持ち帰るサービスがあります。木曜日の午後など娘とよくこの辺りをお散歩するので、このもちかええりフードにハマっております。特にメンチカツが美味しいです!長女と次女はチーズドッグが好きでしたが、最近は売っていません。店長さんと知り合いなので聞いてみたところ「人気長いなからやめました」とのこと。やはり唐揚げ人気みたいです。よく中高生がたむろしてます。

お次はちょっと遠い、萩にある有名ちゃんぽん店です。「はた満」と言います。山口県の情報誌に何度か取り上げられており有名なお店みたいですが、流石に萩は遠く、ずっと行きたいを思っていたけどタイミングが合いませんでした。

ただ萩には頻繁にさなか釣りに出かけており、いつもは朝9時くらいで終わって帰るけど、この日は釣り仲間と2人で10時半まで釣ってました。「お、この時間なら11時開店のはた満にいけるぞ!」と思い、急遽おっさん2人で初訪問してきました。ここはちゃんぽんが有名で、北九州戸畑のちゃんぽんらしいです。蒸し麺を使う珍しいちゃんぽんです。

11時過ぎに入店しましたが、ほぼ店内は満席状態。我々の後に入ってきた方々は待たされ、外まで行列になっていました。小さなお店ですが有名みたいです。

有名なちゃんぽんがこれでございます!お客さんはほ全員このちゃんぽんを注文していました。これ以外にラーメンとかもあるのに。

これが噂の「蒸し麺」です。かなり細めですが歯応えが強く、美味しいスープとよく絡む感じが素敵でした。でもやっぱり自分は昔から食べている、ちょっとやわめ&太めの地元ちゃんぽん麺が好きです。かなり美味しいスープだったので、こちらの麺を入れて食べたらもっと美味しいだろうな思ってしまった不届きものでした。やはり私のルーツは「ドライブイン南国」のちゃんぽんですね。

実はこの日、なんとコバンザメを釣り上げた釣り仲間。ネットで調べたら「脂が乗って美味しい魚です」と書いてあったので私にプレゼントしてくれました。お刺身でも食べることができるみたいですが、ちょっと見た目も含めて怖かったので、妻に煮付けにしてもらいました。これが意外にもさっぱりとしたお味で美味しかったです。ただ、魚を捌いてくれた妻が「内臓がめちゃくちゃ臭かったよ」と話してたのでやっぱりお刺身はやめておきます。っていうか狙って釣れる魚ではないし。

最後はキャンプ飯。

先日、油谷湾にあるオートキャンプ場でデイキャンプをしてきました。今回は豊浦在住の友人と一緒です。

今回妻が自宅から仕込んできてくれたのは「バターチキンカレー」です。これがまた超絶美味でした。メスティンで炊いたご飯も美味しくできたし、この海辺で食べる状況と相まって、とても美味しくいただくことができました。

今回はこのバターチキンカレーと別に、缶詰を直接炭火で炙ったおつまみを実験で作ってみました。シーチキンの缶にチーズと黒胡椒をかけてみましたが、これがまた美味しく出来てしまいました。できればマヨネーズを少し追加したいところでしたが、今回は忘れてしまいました。車で来ていたので今回はノンアルコールビールで乾杯しました。次回は是非とも宿泊で来れたらいいですね。そうしたら夜にゆっくりお酒飲めるし。

新型コロナ感染者数が順調に減ってきており、飲食店や居酒屋さんもぼちぼち盛り上がってきているようですが、まだ大人数で大騒ぎするような状況ではありません。売り上げが減って大変だろうけど、こうして細々と地元を応援しようと頑張っております。

早く堂々とマスク外して居酒屋さんで大騒ぎできる日を心待ちにしております!!!

 

追伸:志村けんさんを心から崇拝している長女。早速妹に、お姉ちゃん直伝の「アイーン」を仕込んでおりました。

妹もしっかりマスターしておりますが、ちょっと顔つきがまだ出きていない感じが可愛いです。

妻も私も完全にドリフ世代です。我が子たちもドリフターズが大好きです。

近い将来、次女は「変なおじさん」ダンスを覚えるだろうし、「ウンジャラゲ」もマスターすることになるでしょう。

こうなったら家族五人全員で「ウンジャラゲ」をどこかで披露しようと思います。