徒然草

夏の最後の思い出に

なんだか雨模様。カラッとした秋晴れの日が少ないです。涼しくていいですけど。

今週末は3連休の方が多いと思いますが、私は土曜日の午前仕事、月曜日は休日診療所勤務と働いております。切ない。

せっかくの3連休なのに、沖縄近辺に停滞している台風が週末まで影響を及ぼしそうとのこと。秋雨前線も停滞しているので台風の勢力が弱まっても雨が続きそうな予感。運動会シーズンでもあり、行楽シーズンでもある9月の貴重な連休が雨で台無しになるかも。

最近あった少し恥ずかしいお話を一つ。

実は私、血液型がA型でかなり細かくて面倒くさい性格をしております。些細なこともすぐに根に持ってしまう典型的なA型性格です。

そんな私にぴったりのアイテムが電波&ソーラー充電時計。毎日定期的に電波を受信して性格な時間を獲得するため、1秒たりともずれずに時間がわかります。しかも電池交換いらずのソーラー充電。まさにせっかち&時間厳守主義の私に最適なアイテムです。ということで国産の安い電波時計を何個も持っている私。その一つが電池切れで止まっていました。他の時計はソーラー充電なのは知っていますが、この時計は電池式だったはず!と勘違いし、サンパーク内の時計屋さんに「電池交換してください!」ってお願いしたら、「たくさんのおひさまの光をあててくださいね!」って女性店員に笑顔で返されました。しまった!この時計もソーラー充電だった・・・。ちょっと恥をかいた中年おじさんでした。

 

今回は数年ぶりに訪問したココランドのプールに行ったお話です。

この辺りで一番大きくて楽しいプールが宇部のココランドにあります。数年前に息子と2人で行った時、あまりの人の多さにうんざりして、もう2度と来るもんか!と嫌気がさした場所でした。

しかし時はコロナ禍。プールでも密を避けるため、最近は完全予約制で人数も限定しているという話を聞き、山口の感染自粛期間に入る前に家族で訪問しました。8月最後の方だったので宇部市内の学校は2学期が始まっており、9月から始まる山陽小野田市民だけ暇だったので、ちょうど訪れた日はガラガラでした。嬉しい誤算です。

特に幼児用の浅いプールはほぼ我が家の貸切状態。監視員の方もしっかり数が確保されており、安心・安全に泳ぐことができます。

大きなプールに初デビューした長女と次女。川遊びや海遊びはするし、自宅の庭や祖父母宅でプール遊びもしますが、こんなに大きなレジャープールで初めて遊んだ2人は大喜びでした。

3兄妹の中で一番物おじしない次女。

ほんの短時間でプールに慣れ、超絶笑顔で遊び始めた次女でした。これがまた超可愛い!親バカです。

今回は水中撮影可能なデジカメを持参していたのでプール内でバシバシ写真撮影しました。

今回は1才半の娘が突然暴走しないように、父も母も水着を着て娘を厳重警備させていただきました。

私もこのプールに小学校・中学校時代から何度も来ていますが、こんなに閑散としたプールは初めてです。山陽小野田の市民プール午後の部もこんな感じでスカスカですが、コロナのせいで市民プールは2年連続閉鎖されております。

ここのプールの最大の目玉はこのウォータースライダーです。いつもは階段の途中まで行列ができるのに今回は待ち時間ゼロで滑り放題でした。

息子と何度かスピード競争をしましたが、やはり私の重たい体が災いし、座面からの抵抗を強く受けたことが原因で一度も息子に勝つことができませんでした。

今回は私の甥っ子も一緒に連れて行ったので、男2人で楽しそうに何度も滑っておりました。

長女がハマったのはこの直線スライダーです。

ここも完全に貸切状態で、娘は何度も何度もこのスライダーで滑りまくっていました。おそらく30回以上は滑っています。

ここもばっちり監視員の方がおられるので安心です。

この滑り台も娘と競走しましたが、チューブスライダー同様、デブの体が邪魔して娘よりはやく滑ることはできませんでした。

人が少ないプールって最高ですね。この日は木曜日午後の平日だったこと、午前中に小雨が降って肌寒かったことなど、いろんな条件が重なり、こんなガラガラ状態で思いっきり遊ぶことができました。

久しぶりのレジャープールではしゃいでしまった私と妻。

やはり何歳になってもプールは楽しいもんです。海水浴に行くよりプールの方が体がベタベタしないから好きです。海は泳ぐところではなく、魚を釣るところですから。

プール大好き長男も当然大はしゃぎ。

長女にはいつもいつも意地悪して大喧嘩している長男ですが、なぜか次女には異常に優しく接しております。ということで末っ子次女は兄のことが大好きみたいです。

長女にもこんなに優しく接してくれたらいいのになっていつも思います。長女は志村けん氏を崇拝しているだけあっていつもひょうきんでふざけていることが多いです。兄はそのふざけた態度が気に入らないようです。面倒くさい息子です。

毎日ひょうきんに過ごすのは完全に私の遺伝を受け継いだ結果だと思います。息子もドリフターズ大好きなくせに、妙なところで真面目です。

夏休みの最後の思い出に家族全員で楽しくプール遊びができました。

特に次女が楽しく遊んでくれて何よりです。グラビアアイドルばりのポーズを決めて撮影したり、ハンサムなバイトお兄ちゃんに近づいていってアピールしたり、好き放題でした。

いいですね、完全予約制のココランド・プール。おすすめですよ!

なお、今年の営業は9月12日を持って終了したそうです。残念。

コロナ騒動が落ち着いたらまた入場制限がなくなってしまうので、杉の井ホテルばりにごった返しになることは容易に想像できます。コロナウイルス感染騒動がもたらした数少ない素敵な体験をすることができました。

果たして来年の状況はどうなるんでしょうか?

今のところコロナ騒動が落ち着く気配はここ1、2年はなさそうな予感がしますけど・・・

 

追伸:自民党総裁選の全貌が見えてきました。この三人のバトルになりそうですね。せっかく皆さん鼻息荒く出馬宣言したのに、三人とも弱気な態度に変わってきました。

発信力不足を指摘された岸田さんは動画配信を頑張り、脱原発!ってあれほど騒いでいた河野さんは先輩の顔色見て少し寛容になり、「右寄り」と揶揄されている高市さんもまろやかな政策をいくつも訴え、まだまだ派閥に縛られた選挙戦みたいで面白くありません。せっかくなら二階氏、安倍氏、麻生氏のような古臭い政治家を一掃するような若々しさを求めます。我々には投票権がありませんが、日本の総理大臣を決める選挙になりますから。

この度石破さんが不出馬を表明しました。安倍・麻生軍団から超嫌われている石破さん。石破さんは河野さんを支持する予想も出ていますが、麻生派に所属している河野さんからすれば複雑な心境でしょうね。

いやー、面白くなってきました。秋には確実に衆議院選挙が開催されます。果たして自民党の顔になるのは誰?

やはり選挙ってのはこんな感じでもめまくった方がいいと思います。候補者それぞれの考え方やアピールポイントなど分かりやすく説明しないと当選できませんからね。

今回は是非とも野党軍団にも頑張ってもらいたいです。長期政権で少し調子に乗っている自民党に鉄拳制裁を加えてほしいですね。

コロナ感染騒動で大荒れの日本です。思い切った政策をとってくれる政府を期待しております。でも枝野さんではちょっと役不足ですかね?野党連合が一度くらい政権奪取してもいいと思いますけど、このメンツだと不安だらけです。元気一杯の若手政治家の台頭を望みます。