徒然草

特別天然記念物「秋芳洞」、超久しぶりに行ってきました!

なんだか急に秋めいてきました。雨の日が多いし。このまま気温が下がってくれればいいけど、残暑も怖いです。

現在山口県は「感染拡大防止集中対策」を実施しており、9月12日まで飲食店の時短営業や、公共施設に使用禁止などが続いております。おかげさまでバスケット定期練習を行っている宇部の西部体育館も12日まで使用禁止となってます。運動不足とバスケの出来ないストレスでやや肥満傾向の私。

デルタ株の感染力を考えたら仕方ない対応ですが、問題は12日に無事終了するかどうかです。

感染者数は徐々に減ってきているような印象があり、ピークアウトの兆しもありますが、まだ医療逼迫状況が続いており、なんとなく延長されそうな、嫌な予感がします。

都会で発出されている緊急事態宣やまん延防止等重点措置は延長されそうな予感。関東エリアは今月末くらいまで延長することが決定しているみたいです。

新学期が始まり、学校のクラスター発生など心配事は尽きませんが、経済を回すにはダラダラと延ばすのもどうかなって思います。福岡ドームの野球観戦のように、ワクチン接種者もしくは数日以内にPCR陰性を確認出来た方は入場して試合観戦できる対応をしていましたが、こんなメリハリの効いた対応をもっと国は考慮すべきだと思います。これまでのクラスター発生状況など詳しく分析した結果を専門家と一緒に確認し、堂々と国民に提示して納得させるべきです。飲食店だけが悪者ではありません。

菅首相、最後の大仕事ですよ!

 

今回は久しぶりに秋芳洞に行ったお話です。

山口県に感染拡大防止集中対策が始まるちょっと前、前回お話した「リアル謎解き」目的で美祢の秋芳洞に行ってきました。数年前に大学時代の友人が遊びに来て連れて行ったのが最後です。かなり久しぶりの訪問となりました。

「秋芳洞」って正しく読めますか?正しくは「あきよしどう」と読みます。もともとは「滝穴」って呼ばれていたそうです。昭和天皇が「しゅうほうどう」と読み間違えたことがきっかけで、天皇陛下のお言葉の間違いを訂正することは絶対に出来ない時代だったので、それ以降「しゅうほうどう」とも呼んでいたそうですが、宮内庁が正式に「あきよしどう」と訂正したので、正式名称問題は解決済みです。諸説あるみたいですけどね。

お盆時期に降り続いた大雨の影響で、秋芳洞内の川はこれまで見たことがないくらい増水していました。ちなみに訪れてたその日も美祢地区は大雨でした。

この悪天候の影響もあり、特別天然記念物に指定されているこの鍾乳洞に訪れる観光客もまばら。密にならずに済んでよかったです。

コロナ対策で外出自粛しないといけないと思いつつ、家で退屈すぎて辛そうにしている我が子たちのストレス発散も必要で。こんな時って仕事してる私の方が生活にメリハリがついてさほどストレスも感じず生活できております。子ども達のせっかくの楽しい夏休み期間なのに。

幼少期から数えると何度も何度もここに来たことがありますが、やはり鍾乳洞のスケールはものすごくて感動します。

特にこの百枚皿は圧巻です。秋芳洞のメイン展示の一つだと思っています。

今回の訪問で初めて気づきましたが、音声ガイドを聞いてみると、実際の皿の数って五百枚以上あるみたいです。

この壮大な造形物は何千年もかけて自然の力だけで出来たってのはすごいですよね。

秋芳洞の一番奥にでっかい柱があります。その名も「黄金柱」です。

秋芳洞のシンボル的な存在である黄金柱。近くから見上げると圧巻の姿。迫力あります。この先にも別の鍾乳洞があるみたいですが、大人ほど興奮せず、淡々と道を進む我が子達はこの辺りがもう限界です。

この近くにある「大正洞」とか「景清洞」も奥は行き止まりになっており、最後は通ってきた道を寂しくトボトボと帰るしかありません。秋芳洞はゴール手前にカルスト台地に上がることができるエレベーターがありますが、別の人が車をそこまで持ってきてくれないとエレベーターで脱出することはできません。観光客用なんでしょう。小学校の時にバス遠足で使ったような記憶が・・・。

秋芳洞出口にご当地ソフトクリームを売ってるお店がありました。

この日は大雨で気温も結構低めでしたが、ソフトクリーム大好き一家なのでここで休憩することにしました。

そういえば錦帯橋渡った先にもかなりの種類があるソフトクリーム屋さんがあります。しかも二件並びで。

もしかして多種類ソフトって山口県名物なんでしょうか?TV番組のケンミンショーとかで取り扱ったことあるのかな?

結局家族全員でソフトクリームやクレープ、パフェを堪能させていただきました。

それにしても甘い!酒飲みの私には甘いものよりもおつまみになりそうな塩っ辛いものが好きなんですよね。

お土産屋さんで美味しそうな日本酒を売っていたのがとても気になっていたアル中のおじさんでした。

大雨が続いていたのでさっさと謎解きを終わらせ、早めに帰宅しましたとさ。最近ちょっと謎解きに慣れてきたのでゴール発見する時間が短縮できるようになりました。

我が家の「リアル謎解き」は続きます。

※コロナ感染対策で9月12日まで「謎解き」が一旦中止になっているのでご注意を!

 

追伸1:菅首相の総裁選不出馬表明後、自民党が荒れております。いやー、面白いですね。候補者乱立で混沌としてきました。やっぱり選挙や政治ってこうじゃないとダメですよね。

流石に自民党総裁選に関して我々一般国民には投票権がありませんが、こうして色々な人が政策や思想をぶつけ合い、そして審判を仰ぐ。これこそが政治の根幹だと思います。

しかしこうしてテレビや新聞で与党の問題ばかり取り上げているから、本当の対抗馬である野党軍団の存在感がいっそう無くなってしまいました。これもある意味「スガ戦略」?このまま政界を引退する可能性も言われており、そうなれば引き際の良い素晴らしい政治家だったと言われるかもしれませんね。

「口下手」だとか「説明不足」とか散々言われていますが、菅首相の公約であった「携帯料金引き下げ」「コロナワクチンの速やかな普及」「デジタル庁創設」などなど、やろうとしていたことは大体達成できています。これまでこんな優秀な首相っていましたか?有言実行は小泉さん以来です。

今は何やっても大叩きされるご時世です。今が引き時でしょう。

菅首相、お疲れまさでした。

あと、野党軍団、もっと頑張って存在感出しなさい!

追伸2:9月頭から恒例の新仮面ライダーが始まりました。なんと今年は仮面ライダー生誕50周年らしいですよ。

今回は悪魔と人間がコラボして戦うそうですが、ライダーを卒業した息子がテレビ鑑賞しないので私も見ることができません。

で、今回も気になるのが主題歌。この歌手名は知りませんが、横にくっついている木村昴さんって知ってますか?

なんとこの人、ジャイアンの声優さんなんですよ!うーん、ジャイアンリサイタル!