徒然草

オリンピック開催は果たしてどうなる?

梅雨入りしたのに思ったほど雨が降りません。で、降った時は大雨。もはや日本は亜熱帯地域になりました。

まずは嬉しい話題から。

世界最高峰のバスケリーグ、NBAのプレーオフが始まりました。イースト、ウエストに所属する各8チームが頂点を目指して戦います。

八村類選手が所属するウィザーズはギリギリで8位に滑り込みました。日本人選手初のNBAプレーオフです。相手はイースト1位のシクサーズ。強豪相手でいきなり3連敗しましたが、ついに念願の1勝をあげました!これも日本人選手初!これからの活躍も期待しております。

 

今回は東京オリンピックの話題です。

東京五輪を開催すべきか、中止すべきか。国会で激しい討論が続いております。

コロナ感染コントロールができないまま五輪突入となりそうです。頼みの綱はワクチンでしょうか?菅首相が必死にワクチン接種をゴリ押ししております。丸川大臣も大変そうです。

それにしても国会で討論する場所はかなり「密」ですね。みなさんあまり話さないし、寝ている議員もいるから問題ないのかもしれません。

こんな騒動の最中、5月14日に我が山陽小野田市で聖火リレーが開催されました。

幸いこの時期、コロナ感染が山口県東部に集中しており、宇部や山陽小野田市はなんとか開催まで漕ぎ着けることができましたが、他の市町は泣く泣く中止されております。

こんなコロナ感染拡大時期に密になるようなイベントをするなんてって非難もたくさんありましたが、やはり自分の住む街に聖火がやってくると、否が応でもテンションが上がります。

小野田サッカー場から出発し、ゴールは私のクリニックすぐ近くのトヨタ販売店です。自転車で行けば30秒くらいの場所ですが、ちょうど聖火リレーが行われるのは昼前の診療時間中。せっかくなので外来の合間にNHKのネット生中継を見て気分を盛り上げました。出発地点には知り合いのお子様がおられ、走者の中には私の知人もいました。

医療従事者である私は、オリンピック開催を応援するより、まずは新型コロナウイルス感染対策が先でしょ?って思うこともありますが、こんな暗いニュースばかりの世の中で、ちょっとした心の中に熱い炎を灯すようなイベントをむやみやたらに中止!中止!と反対するのもどうだろう?って疑問に思うこともあります。

自分としては五輪開催に関して「反対」でも「賛成」でもない中立の立場でいるつもりです。でもここで五輪開催まで失敗してしまったら、世界の中で日本が笑い物になってしまう可能性もあり、それもまた怖いです。

うーん、どちらが良いんでしょうか?ここで結論を出すのはやめておきます。

そんな聖火リレーの当日、近所でちょっとしたプチイベントが開催されていました。なんと聖火リレーで実際に利用されたトーチを触れることができるという素敵なイベントです。

知人の紹介で早速訪問させていただきました。クリニックのお昼休みの短時間限定です。

長男は小学校、長女は幼稚園に行って不在だったので、次女と妻の3人で参加です。

いざ、聖火が灯されていた後のトーチを触るとテンションが上がりますね!ついついカメラを向けられポーズをとってしまう私。おそらくこのトーチを持ったら10人中9人はポーズをとると思います。トーチにはそんな力が宿っています。

次女もなんのこっちゃと思いつつ、笑顔でトーチにタッチ。妻も当然のように聖火ランナーのポージングを決めておりました。

これもまた「聖火マジック」と言ったところでしょうか。

聖火リレーの中継を見ていると、若者だけでなくご高齢の方もトーチを片手に走っていました。トーチって実際どれくらい重いのかって疑問でしたが、実際に触るととっても軽くて驚きました。

さらに驚いたのは、トーチを上から見てみると、桜の花の形になっているではありませんか!

色も可愛らしいピンクゴールドで桜のイメージなんでしょう。トーチがこんな凝った形になっていたなんて驚きです。

実はこのトーチって購入できるんですよね。7、8万円くらいで買えるらしいですけど、流石に今回は購入を断念しました。やっぱり少し高過ぎますよね。

なんだかんだで聖火リレー当日のお祭り気分をしっかり味わった我が家でした。

果たして東京五輪はどうなる?

コロナワクチンは順調に進んでいるみたいですが、あと50日ちょっとで開幕です。

今さら「五輪中止!」ってことにはならないと思うけど、どこまで世論を味方につけるか、そして開催期間中及びその前後の期間、どれくらいコロナ感染を抑え込めるか。コロナウイルスを海外から持ち込まれる恐怖より、緊急事態宣言があけるかどうかわからない中、各国の代表団が来日し、そして日本でコロナ感染を選手たちがもらうことになれば日本の恥です。しかも小池都知事が口癖のように毎日叫んでいる「人流」が五輪期間前後から急に増加し、この国がコロナ感染第5波に襲われる恐怖もずっとつきまといます。

やはり私は「五輪開始賛成反対中立派」でいようと思います。

ずるい?

 

追伸1:「おのだラーメン」の老舗中の老舗、「三平」さんが5月末で閉店してしまいました。

閉店前にFacebookでこのニュースを知り、クリニックお昼休みに自転車をぶっ飛ばして最後の三平ラーメンを食べに行ってきました。

やはり皆さん思うことは同じ。閉店4日前の平日お昼に行ったのに店内は超混雑。外にまで行列が出来ていました。しかも駐車場に入りきれない車が路駐してあり、翌日には警察も出動したという噂。

週末になると開店1時間半前からこの行列だったそうで、しかもこの行列最後尾の方は「麺がなくなったので終了です」と言われ、泣く泣く帰宅されたそうです。私の行った日はまだ30分待ちで食べることができたので、これは超ラッキーだったということです。

また一つ、小野田文化の火が消えました。

切ないです・・・

追伸2:息子と2人で阿武町道の駅裏に魚釣りに行きました。目的のアオリイカは釣れませんでしたが、キスやメゴチがそこそこ釣れたので良かったです。

せっかくのなので帰り道にランチ目的で道の駅のレストランへ。

せっかく美味しい海鮮丼を2人で食べたのに、今はこのコロナ禍のため、親子であっても2人の席の間に大きなパーテーションがありました。

これが噂の「黙食(もくしょく)」ですね。

親子の間に仕切りを置くなんて、ちょっと切ないです。

最近、口が達者になり、怒られることが増えた4年生の息子です。そんな息子と男の友情を深めるためにあえて2人で魚釣りに行ったのに、やはり2人の間には透明だけど大きな壁が。

なんだか親子の縮図を見たようで、1人大爆笑した私でした。

愛すべき息子です。