もう4月も終わり。GW間近ですが、新型コロナ感染の再拡大の兆しがあり、今年の連休も自粛モードになりそうです。
今回の衆議院選挙の結果には驚きました。正直、長野は野党候補が勝つだろうなって思っていたけど、まさかの広島は自民党候補が敗戦しました。
広島と言えばもともと保守王国です。池田勇人氏、宮沢喜一氏など、かつての総理大臣経験者も数名いる自民党が強い県です。
しかも今回は時期総理を狙っている岸田さんがかなり強烈に頑張っていました。だって彼の選挙区は広島ですからね。そりゃ本気になりますよ。
しかし世間の風は冷たい。自民党議員が、ましてやかつての法務大臣までなった議員の妻が賄賂で買収しまくって無理やり当選してしまった黒歴史があります。さらには同じ選挙で立候補していた広島自民党県連が推していた候補は落選しましたから。ここを一つにまとめようと思っても、流石に時期総理候補と言われていた岸田さんの力も及ばなかったみたいです。
これでまた岸田さんが首相争いレースから一歩後退しました。もう、彼に首相の道はないでしょうね。なんか暗いし。
これで俄然面白くなってきました。保守王国でも、岸田さんが頑張っても自民党が勝てなかった広島県。この流れで衆議院解散も数ヶ月後に迫っております。
いやー、どうなりますかね?山口県も超保守王国ですが、各候補も足元がぐらついてきました。やっぱり選挙はこうじゃなきゃって思います。これまで自民党の横綱相撲が続いていましたから。
何度もここで書きましたが、私が住んでいる山口3区も大激戦になることを期待しています。でもあの無力無能野党には期待できないので、ここはあえて新しい政党が誕生すれば面白いのに。
今回は45歳おっさんがカフェに行った時のお話です。
数年前、このブログで妻と一緒にスタバに生まれて初めて訪れたお話を書きました。これまで一度もスタバに行ったことがなく、慣れている妻に恐る恐るついて行って、しかも注文の仕方もよくわからないから妻に言われるがまま、なんとかコーヒーを買えた記憶があります。
実はこの貴重な経験の後、一度たりともスタバに行っておりません。だって怖いから。コメダ珈琲にも妻と一度行ったっきりです。どちらも我が家のすぐ近くにあるのに。
同じ小野田サンパーク内のスポーツショップや本屋さんには頻繁に行っているのに、その帰り道に行列のできたスタバを見ながら、なんでコーヒーごときで行列に並ばないといけないのって冷たい視線を送りつつ、駐車場に向かう私。正直興味ないんですよね。新製品出ても。
しかし最近、山口県内にもどんどん素敵なカフェ店舗ができ始め、地元情報誌でも特集が組まれるほどになりました。せっかくだからカフェ文化をもう一度心新たにお勉強してみようと思い、とある日曜日の午後、妻と娘2人を連れ、宇部市楠にあるカフェに行ってみました。息子は早々と同級生と自転車に乗って遊びに行ったので、今回は息子抜きでの訪問でした。男1人ではちょっと心細い感じです。
店名は「ラフ」って言います。早朝、萩方面に魚釣りに行く時、いつもこのお店の前を通るので気になっていましたが、私がここを通過するのは大体朝の4時頃です。空いてるわけがありません。
この日はちょっと肌寒かったけど、ものすごい晴天だったので、あえて屋外の素敵なテラス席に座りました。
最近歩けるようになって抱っこを嫌い始めた娘。テラス席横の芝生に突撃し、履いていたクツも脱ぎ捨て、ハイハイしたり歩いたり、気づけば草だらけになっていました。でも楽しそうだからそっとしておきました。
長女も妹のお世話ができてご機嫌でした。こういう状況になることが予想できたためテラス席を選んでいてやはり正解でした。店内を縦横無尽に動き回られたら他のお客様に迷惑ですから。
私が選んだのはホットチャイ。
チャイを飲んだのはもう10年ぶりくらいでしょうか?久しぶりのチャイはとても美味しく、なんだか勝手におしゃれおじさんの気分になりました。カフェに行くっていうことはこの雰囲気を味わうのが大きな目的なんだろうなって学習した私。
どうせなら日曜日の昼下がりに、子ども達抜きで妻と2人でゆっくり来たいなって思いますが、今は育児の真っ只中。それが実現できるのは10年後くらいですかね?
りんごと胡桃のケーキを頼んだ妻もご満悦。大好きなママに抱っこされて次女もご満悦。
しかし一番喜んでいたのは美女3人に囲まれ、優雅にチャイを飲んでいる私でした。
娘2人はまだまだ私にベタベタしてきてくれますが、こんな素敵な時間を過ごせるのって後どれくらいでしょう?いつの日か親離れしていくのは正常発達の一プロセスです。決してその時が来ても抵抗することはせず、素直に受け入れたいと今は思っていますが、さてどうでしょうか。もしかしたら影で号泣しているかもしれません。
ちょっと冷静になって店内を見渡すと、家族連れやカップルの方もおられましたが、男性1人で来られた方、若い男性二人組で来られた方など、男性も気軽にカフェに行く時代になったんでしょう。これもスタバ効果といったところでしょうか?
お店を出た後、せっかくなので娘2人との記念撮影。
なぜか娘はまだ教えたことのない「氷室京介ポーズ」を披露してくれました。
ここからあえて本音トークを少し。
確かにカフェに行くってことの敷居が下がってきたこのご時世。ゆっくりコーヒーやケーキを食べる時間は優雅だと思います。しかし一番気になることはそのお値段。他のカフェでも同じですが、なんだかちょっと割高感を感じるのは私だけでしょうか?最近はコンビニコーヒーの進化が素晴らしく、ローソンのコーヒーなんて超絶美味です。しかもこの頃の缶コーヒーのレベルも急上昇し、ちょっとした喫茶店くらいの味を缶コーヒーで味わうことができます。
やはりこのカフェ文化って若い世代、特にカップル向きなんだろうなって思ってしまう私。同じカフェでもスイーツやパフェ、パンケーキではなく、ラーメンや海鮮丼などがメインのお店の方が嬉しいと思いませんか?あ、それって普通の料理屋さんでした・・・
やはりこれからもカフェ文化に馴染むことはないだろうと思いますが、妻や娘が喜んでくれるなら、私はどこのカフェにも突撃しますよ!
(1人で行くことは絶対にないと思います。1人ラーメン店突撃は大大大好きですけど。)
追伸:長女が来年、小学1年生になります。
息子の時は黒一択なのであまりランドセル選びに時間がかかりませんでしたが、やはり娘の場合は違います。だって昔と違ってものすごく多彩なカラーバリエーションで、どの色にすべきか、めちゃくちゃ悩んでしまいます。
まだ年長さんだから可愛い色を好んでいるようですが、ランドセルって6年生まで使うことになります。その時になって「なんでこんな色にしたの!」って怒られないよう、娘の希望も聞きつつ、6年生になってもあまり違和感のないカラーを選びたいと思っている私と妻。
しかし娘の希望するランドセルがあるそうで、息子と2人で下見に行ってきました。
娘の希望はこれ。最近テレビCMで流れている「安ピカ」って言う、光るランドセルです。しかもカラーは水色希望とのこと。
で、実物を息子と眺めてみました。
うわぁー、こりゃ凄い。ランドセルがピカピカと輝いております。一部分だけ光ると思ったら違ってました。全て光ります。
これはこれで可愛いし、車からも夜間認識しれくれそうだから安心だけど、こんな派手なランドセルを6年生まで喜んで背負ってくれるかな?と、不安な気持ちがよぎった私と息子。
その横にあったエンジカラーのランドセルを見て息子が「お父さん、これくらいの方が長く使えそうだよね。」と、私と全く同じ考えのコメントをいただきました。しかしランドセルは娘のものです。娘が納得するものを買ってあげるのが親の使命。もしかしたら6年間、長女はずっとピカピカと輝いてくれるかもしれません。
このGWの間にランドセル問題にケリをつけようと思っています!気合十分です!