徒然草

今更ですが、お花見のお話を。

4月に入り、新学期も始まりました。なんだかまだ肌寒い気候です。風邪ひきさんも増えました。

やはりまずはこの話題から。

松山英樹選手のマスターズ制覇!日本人初、いや、アジア人初の快挙らしいです。

ちょうど仕事前にボケーっとテレビを見ていたら、ちょうど優勝の瞬間を目撃しました。

優勝した瞬間、1分近く沈黙が続きました。生中継だったのに。

その後、半泣き状態のアナウンサーが声を振り絞って祝福のコメントを述べました。そしてゲスト解説に来ていた日本ゴルフ界のレジェンド、中嶋常幸プロも大泣き状態。

そんな状況を見て、私もついもらい泣き。

メジャー4大タイトルで最も威厳のある、そしてプロゴルファーなら誰もが目指すオーガスタでの勝利。まだ29歳の日本人若武者が名誉ある勝利を勝ち取りました!感動しました!日本人を元気にしてくれてありがとうございます!!

 

今回はちょっと遅くなりましたが、地元お花見話。

我が家のお花見は毎年、須恵公園に行ってます。駐車場あるし、家から割と近いし、ここはオススメ穴場スポットです。

まぁ、穴場と言ってもそれなりに有名だから、公園内にはお花見を楽しむ方が多く見られました。決して密にはなっていませんけどね。

実はこの須恵公園って私が近くの須恵小学校に通っている頃に造られた公園です。正式には「須恵健康公園」って言うそうです。

公園ができる前は小さなため池があり、そこでよくザリガニ釣りをしてました。そんな遊び場も気付けば綺麗な公園に様変わり。

ちょうど通学路の途中にあったので、この公園建築作業中によく寄り道してました。昔は寄り道なんて当たり前だったし、学校から自宅までずっと遊びながら、遠回りしながら帰宅してたことを思い出します。今の時代、道草なんて厳禁みたいですけど。

この公園の中央に綺麗な噴水があります。

私が小学校の頃、黄色い帽子をブーメランのようにして、この噴水内に落ちないように向こう側まで飛ばせたら勝ち!みたいなゲームをよくしていました。意外に大きな噴水で、当然誰も向こう岸まで飛ばせることなく、あえなく帽子は水没。噴水内侵入禁止と書いてあってもお構いなし。ジャブジャブと噴水内に突っ込んで帽子を拾ってそのまま水遊びしてました。

今思えば結構ワイルドな小学時代でした。同級生も皆やんちゃで、悪ガキ軍団でした。懐かしい話です。

時は流れ、今では我が子達がここの公園でよく遊んでいます。ワイルド遊びはしませんけど。

今年のお花見の主役は1歳を過ぎたばかりの侍女です。人生初のお花見になりますかね?

最初は少し環境に驚いておとなしくしていた娘ですが、もともとは兄譲りのヤンチャ気質。可愛い顔してワイルドさをうちに秘めています。

そしてついにパワー炸裂!

靴を履くのを拒む娘。靴下のままハイハイしながら公園内を徘徊し始めました。最近ちょっと歩けるようになりましたが、まだハイハイの方が独歩より素早く動けるみたいです。

当然、服や靴下は泥だらけ、草まみれ。でもいいんです。超絶可愛いから。

そしてお父さんにたどり着いた時に見せた満面の笑み。本当に楽しそうにしており、妻も私も大満足。

でも4年生になる長男はもはや公園で遊ぶにはちょっと年齢が高くなり過ぎました。公園遊びを喜ぶのは小学校に入るまでくらいですかね。

ちょっと退屈そうにしている兄を横目に、必死にカメラを持って娘たちを追いかける変態カメラマンの私です。

息子は我々よりも同級生と遊ぶ方が楽しいみたいで、最近はよく小学校などに集まって遊んでいます。これも正常発達の一プロセスですよね。

後日、私と娘2人連れて、これまた山陽小野田市の有名な桜名勝地である竜王山にも行ってみました。

ここは山の風景に桜が溶け込み、そして麓には海が広がる絶好の写真スポットですが、訪れた時はすでに遅し。桜は半分以上散っておりました。残念。

竜王山でのお花見は諦め、ふもとにあるきららビーチに行ってみました。

ここに来たらいつものお約束。近くのローソンでおやつを買って海辺に座って食べました。

我が家は私以外、皆パン好きです。次女も例に漏れずパンが大好き。海辺で潮風にあたりながらベビーカーに座って美味しそうにパンを食べておりました。

娘2人とちょっとしたデートでした。2人の笑顔に私の心から癒され、また明日からも笑顔&元気いっぱいで頑張ろうって思う活力をいただきました。

まだコロナ禍でお酒を飲みながらみんなでワイワイお花見をすることはできませんが、いつの日かまた満開の桜の下で真っ昼間からビールを飲みたいと願うアル中のおじさん(45歳)でした。

4月は色々なイベントのある月です。新学期が始まるのはもちろんですが、4月2日は国連が定めている「自閉症啓発デー」となっています。シンボルカラーは青色です。

その日は体に青色のものを身につけることになっていますが、「ブルーライトやまぐち」という団体で啓発活動をしている知人から青色マスクをいただき、その日はスタッフ全員青色マスクで仕事をしました。

ただ、仕事始まって気づいたミスが一つ。靴下が赤かったんですよ・・・トホホ・・・

4月は嫌いな季節です。かつては転勤が何度もあったし、アレルギーの季節だし、これから暑くなるし。

でも綺麗な花が咲き誇るのも4月です。桜はもちろんですが、クリニックに植えてあるハナミズキがこの時期だけ、期間限定で綺麗な花を咲かせます。

たいしてお世話していないのに、今年も薄紅色の花を綺麗に咲かせてくれました。一青窈さんの「ハナミズキ」を口ずさみながら写真撮影する私。この姿は誰にも見せるわけにはいけません。超恥ずかしいから。

まだまだコロナ騒動が落ち着く気配が全くありませんが、松山選手から元気をもらったので、今年度もパワフルに頑張って働こうと思います!よろしくお願いします!

 

追伸1:自称「少年革命家」のユーチューバーゆたぼんさん。

不登校で有名な彼ですが、今年の4月に中学校に入ってもまだ学校に行く気はないそうです。

「義務教育」とか、親の「教育を受けさせる義務」など、日本国憲法に規定されていますが、それを全く無視。

学校に行かないのは本人や家族の勝手ですけど、動画にあげて世界に配信するのはどうなんでしょう?世の中には不登校で悩んでいる本人や親御さんがたくさんいます。何らかの力になればいいけど、不登校を助長する内容とも捉えることができます。

自分としてはとても腹が立つ迷惑ユーチューバーにしか見えません。かつて世の中を騒がせた、山口県出身の迷惑ユーチューバー「へずまりゅう」となんら変わりないと思うのは私だけ?

本人は子どもなので仕方ないと思いますが、親御さんのモラルや考え方には到底納得できません。父親はカウンセラーだそうです。同調する児童が増えないことを望みます。っていうか動画配信禁止すればいいのに。

追伸2:新型コロナウイルスの変異株が猛威を振るい、すでに感染第4波の兆しが見えてます。五輪開催は大丈夫でしょうか?ワクチンが間に合うんでしょうか?

またもや「テレワークの促進を!」って行政の方が騒いでいますが、一体日本の企業の中でどれくらいテレワークが出来る環境にある職種があるんでしょうか?私の仕事なんて絶対にテレワークできません。いっそ、休業補償を出してお休みする方がいいのかも?

国も迷走しています。

そんな中、国会答弁の中で、某野党の代表代行をされている方が「コロナ感染による死者の8割が菅総理になってから」と非難しております。まさに無責任な発言極まりなし。こんなクソ野党に誰が投票するんでしょうね?頭悪過ぎです。首相をかばう気持ちはありませんが、国の代表である国会議員の皆様が、貴重な時間を使って討論するのがこんな内容とは情けない。税金の無駄遣いです。ますます某野党が嫌いになりました。