徒然草

通過儀礼(3人目)♡

まだまだ寒い日が続きます。予想通り、緊急事態宣言が3月まで延長されました。冬はウイルスが元気になるので仕方ないことです。それにしても今年はインフルエンザ流行の兆候が全くありません。果たしてどうなることやら。

ある雑誌の旅特集であのガッキーが山口県に来たそうです。別に大ファンではないけど、本物に出会ったらあまりの美しさにびっくりして腰抜かすかもしれません。

今回訪問したのは、宮島と錦帯橋らしいですけど、なぜか「いろり山賊」にも行ったそうな。

やはり全国的にもこの山賊って有名なんですね。秘密のケンミンショーでも放送していました。皆様が騒ぐほど美味しいお店ではないんですけどね。

ガッキーが見せたこのポーズは錦帯橋を真似しているらしいです。

もう30歳過ぎた彼女ですが、まだまだこの先も素敵な女優さんを続けてくれそうです。

テレビって実は美しさがマイナスになるって言われています。大学時代、熊本ローカルテレビのクイズ番組に出たことがありますが、普通の顔したアナウンサーの女性に実際にお会いしたらびっくり。めちゃくちゃ美人でした。と言うことは、テレビでも美しいガッキーなのに、本物を実際に見たらおそらく私は超絶感動して涙を流すと思います。

 

今回はガッキーに負けないくらい可愛い次女が、1歳になったお話です。

我が家の3人目の次女がこの度1歳になりました。怒涛の1年でしたが、これまでスクスクと元気に育ってくれただけで私は大満足です。

長男と長女は毎日ケンカばかりですが、次女が生まれてきてくれたおかげでちょっとだけ喧嘩の回数が減りました。兄、姉とも妹がとっても可愛いみたいで、よく一緒に遊んでくれます。

妻が用意してくれた娘のご飯。

まだご飯で遊ぶことが多いけど、しっかり食べてくれます。当然のようにイチゴの味を知ってしまった娘は兄・姉同様イチゴマニアになってしまいましたが、野菜もしっかり食べてくれます。最近のお気に入りはブロッコリーで、何も付けなくても茹でたブロッコリーをそのままバクッと食べてくれます。私でもマヨネーズつけるのに。

で、今回のケーキも「コッチ」で頼んだ特注品です。生クリームがまだ食べれないって伝えると、シフォンケーキの中央に生クリームを入れてくれました。これなら周りのスポンジを、生クリームなしでも食べることができます。しかもご丁寧に、中のクリームにまで刻んだイチゴを混ぜてくれていました。いつもいつも細かやかな配慮をしてくださるケーキ屋「コッチ」。このケーキがものすごく美味しくて、家族共々大満足でした。

娘に買ってあげたプレゼントはアンパンマンのおもちゃです。

最近のおもちゃは色々なギミック満載で面白いです。その分値段もどんどん上がってますけど。

プレゼントした次女よりも姉の方が楽しそうにずっと遊んでいました。まだお姉ちゃんも5歳ですから。

1歳のお誕生日恒例のイベントは「一升餅」背負いです。

子どもたちが小学校や幼稚園に行ってしまったので、お昼に妻と私だけでお餅背負いのイベントを行いました。

さすがに1升の重さに耐えきれなかった娘。あまりの重さに泣き出し、そしてその重みで真後ろにすっ転んでしまいました。それも見越して畳の部屋で行ったのも功を奏しました。ま、一升餅って1.8kgちょっとありますからね。娘の体重の1/5くらいの重さです。そりゃ背負えないでしょ。

転んだ姿を見て父・母とも大爆笑。だってお餅に潰されて泣いている娘がとっても可愛かったから。

娘はそれどころではなかったようで、大好きなママに抱っこされてすぐにご機嫌になりました。

無事、一升餅を背負うことができたので、これから娘は一生食べるものに困ることがないことだろうと思います。

お次は1歳のメインイベントである「選び取り」の儀式です。

妻の弟夫婦が遊びに来るとのことだったので、この選び取りは妻の実家で行いました。

置いてあるものにはそれぞれ意味がありますが、娘が選んだのはなんと「聴診器」!本当はクリニックにある本物の聴診器を持っていくつもりだったけど、すっかり忘れてしまい、道中にある玩具屋さんで買ったママゴト用のものだったのが幸いでした。私が最も選んで欲しかったものを選び取った娘。私や妻のように医療系の仕事に就くのかもしれませんね。

そのあとはしっかりと1万円札を奪い取り、ずっと握っていました。やはりお金の価値もわかっているようです。

おもちゃの医療セットはそのまま姉のものへ。楽しそうにみんなを診察していました。ちなみに長女の誕生日がナイチンゲールの誕生日と一緒、いわゆる「看護の日」です。娘も医療系の仕事に就くのかな?女医さんになってくれれば嬉しいし、母と同じ助産師の道を志すかもしれません。

期待してますよ、我が子たち!

でもまず何よりも元気一杯、健康で明るく成長して欲しい、それが1番の願いです。私は不健康ですけど。

やっぱり通過儀礼って大事ですよね。次女の1歳の姿なんてあっという間に過ぎ去り、すぐに歩いて、言葉を話すようになり、そして幼稚園、小学校と進んでいきます。この素敵な一瞬の時間、一つ一つを大事に味わおうと思います。それが育児の楽しみですから。

なんだかじーんとしてしまった45歳のメタボおじさんでした。

 

追伸1:今年もNBAシーズンが開幕しました。昨年度の日程はコロナの影響でかなり変則だったけど、休息期間も短いまま、シーズン開幕となりました。

昨シーズンの覇者、ロサンゼルス・レイカーズは補強も成功し、それなりの勝ち星を上げています。今年もレブロン・ジェームス率いるレイカーズが優勝候補筆頭なのは間違いありませんが、強豪チームがまだまだたくさんあります。

まずはアキレス腱断裂の大怪我から復帰した大エース、ケビン・デュラントが復活したブルックリン・ネッツ。

シーズン開幕してすぐ、これまた3年連続得点王のジェームス・ハーデンがロケッツから緊急移籍してきました。この事件は衝撃的でした。このチームには天才ドリブラーのカイリー・アービングもいます。いわゆるBig3が集結したチームです。お互い個性がかなり強すぎるメンバーなので、うまく噛み合うかどうかわかりませんが、レイカーズを脅かすチームであることは間違いないでしょう。

もう一つの本命チームは、同じロサンゼルスに本拠地をおくクリッパーズでしょう。優勝請負人と言われるカワイ・レナードと、円熟味を増した得点マシーンのポール・ジョージがいます。今シーズンはうまく噛み合っているようで期待できそうです。

その他にも若手が成長したフィラデルフィア・セブンティーンシクサーズや怪物アデト・クンポ率いるミルウォーキー・バックスなど、面白そうなチームがたくさんあります。楽しみですね、今シーズンのプレーオフ。私が愛するアンアントニオ・スパーズやシカゴ・ブルズは今年も低調な船出となりました。うーん、切ない。

追伸2:レイカーズの超伝説的プレーヤーだったコービー・ブライアント氏がヘリ事故で亡くなってちょうど1年が経ちました。

一緒に乗っていたコービーの次女も天国に旅立ってしまったあの悲しき事故。

いつまでも彼のプレーは忘れません。