徒然草

Go To トラベルの恩恵を受けた我が家(後編)

皆様、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。早速1月4日から仕事開始しております。今年の年末年始は遠出することなく、家族とゆっくりまったり過ごしました。あ、魚釣りには2回行きましたけどね。

毎年大晦日は妻の実家で大宴会があります。今年も例に漏れず。

31日に休日診療所で働いた後、妻の実家に向かいました。今回も派手に飲んでしまい、しかも仕事の疲れからか、深夜12時を待つことなく子どもたちと就寝してしまいました。

でも紅白歌合戦で絶対に見たかったBABY METALが無事鑑賞できたこと、息子が楽しみにしていたLisaの紅蓮花と炎を聴けたので目的は達成しました。

そして毎年妻の実家近くの海岸で地元の人が集まって初日の出を拝む企画に毎年こっそり参加していましたが、さすがにこのコロナ禍では開催中止となり、今回は妻実家裏から初日の出を拝みました。

めちゃくちゃ寒かったけど長男・長女も付き合ってくれました。ちょっと曇り空で日の出が遅れましたが、今年も無事拝むことができました。

今年もいいことありそう?

 

新年初投稿です。

今回は前回の続き。Go To トラベルでお得に旅をした旅行記後編です。

大谷山荘に宿泊した我々。早朝温泉まで満喫し、お待ちかねの朝食会場へ。ここでも恒例の朝バイキング。このご時世でバイキングってのもどうなのかな?と思いつつ、手指消毒を徹底し、マスクを着用し、そしてお料理を取るときは手袋を付け、それなりに感染対策を施している様子でした。

この旅館の混雑ぶりを見て、やっぱりGo To トラベルの経済効果って大きいなって思いました。ちょっとした高級旅館でもリーズナブルなお値段で宿泊することができます。これなら少し豪華なプランに変更しようかなって思うし、そうすれば旅館側もさらに利益がアップします。これこそが政府が期待していた経済効果なんでしょう。

チェックイン時には結構な額のクーポン券をいただき、それでお土産や食事時のお酒代までしっかりカバーできる制度。その恩恵を受けまくった我が家は大喜び。旅先ってなんだか色んなものを買いたくなるし、それなりにお土産代もかかるのでこのクーポン券効果は絶大でした。

このブログを書いている日の数日後からは地域限定ながら「緊急事態宣言」が再び発令され、当然のことながら「Go To トラベル」キャンペーンも中止されてままです。この状態がずっと続けばこの事業が再開される可能性すら低そうな発言を菅首相がしておりました。せっかくゴールデンウィークまで延長されるって話だったのに。まぁ今の感染状況なら仕方ないことです。

ここで一つ耳寄りな話を。

長門市のパン屋さんランキングで1位になっているお店が大谷山荘内にあります。パン嫌いの私は全然知りませんでしたが、数週間前にここに宿泊した私の母が「パンがとっても美味しいから買ってきて。自分の分は予約してある。人気だから行列できるよ。」と、まさか自分の分だけ勝手に予約しておりました。ここのパン屋さんは1回だけしか焼かないため数量が少ないのと、仕込みが3日前からかかるので予約は3日前までという徹底ぶり。何だかプレミア感あります。

しかし私は前述の通りパンがあまり好きではありません。別に並んでまで食べたくなんかないや!って思っていたのに、妻が「ここのパンってかなり美味しいらしいよ!」と興味津々でした。私の母にずいぶんと吹き込まれたんでしょう。

今回の旅は「愛妻を癒す旅」です。さすがに妻が希望すれば購入せざるを得ないと思い、朝8時の開店40分前からお店の前に私1人で並びました。母の予約したパンも貰わないといけなかったし。

お店の雰囲気はこんな感じ。かなり狭いスペースです。これは公式HPから拝借した写真です。

さすがに40分も前から並ぶお客さんはおらず、ぶっちぎりの先頭でした。店員さんが私の存在を気にされ、「まだ開店まで30分以上ありますよ。」と心配そうに声かけしてくれました。

しかし私は「いいえ、全然大丈夫です。iPadで遊んでますから。」と返答。ずっと麻雀ゲームして遊んでいました。早めに並んだことは大正解でした。開店10分前にはもうすでに私の後ろに10名以上並んでました。この優越感。頑張って並んだ甲斐があります。開店10分くらい前になって遅れてきた妻と子どもたちに並んだ場所を譲り、私は息子と2人で旅館前の川に朝散歩へ出かけました。

おかげさまで妻も大喜び。目的のパンが無事購入できました。

このクロワッサンとカマンベールチーズ入りのパンが有名らしいですけど、実際に食べたら不覚にも「これって美味しいじゃん!」って言ってしまいました。こんな小さなパン屋さん有名になるってそれなりの理由があるんだなってパンを少しだけ見直しました。

それにしても皆さん、ここのパンのことをよく知っておられる。その情報収集力に驚きです。このパン屋さんってここに宿泊してなくても購入できるのかな?ま、パンを食べるのは時々でいいですけどね。強がる私です。

久しぶりの大谷山荘でしたが、家族全員大満喫させていただきました。楽しい楽しい家族旅行となりました。

チェックアウトして旅館を後にする時、恒例行事である仲居さんたちの「笑顔&バイバイ」でお別れ。

最後の最後まで愛情たっぷりのおもてなし。これこそ老舗有名旅館!って感じです。

この後、仙崎にあるおもちゃ美術館に向かいましたが、その話はまた後日。

帰宅してからずっと長女が「また大谷山荘泊まりに行く!」って騒いでおります。でもしばらくGo To トラベル事業は一旦停止状態で再開される目処は全然ありません。今回の壮絶な割引を知ってしまった私。さすがにこの割引サービスを使わずして何度も泊まれる旅館ではありません。「またいつかね!」と娘に聞かれてもお茶を濁しております。

次回泊まるのは星野リゾートがいいかなぁ。高そうだけど・・・

 

追伸:紅白歌合戦で一番楽しみにしていたBABY METAL。頑張って演奏の順番まで寝ずに待っていましたが、ほとんど何のフリもなく演奏が始まり、そして何もなかったかのように終わってしまいました。

歌う曲もおそらくNHKから勝手に指定されたと思われる曲で、彼女たちの有名な代表作を演奏することはありませんでした。

何だか拍子抜け。まぁ今年はコロナの影響で無観客の中の演奏で盛り上がるはずもありません。どの歌手も見てて辛い感じでしたが、演歌歌手の時にフワちゃんがスマホで写真撮影する企画なんて「こんな馬鹿げた演出って必要?」と首を傾げてしまいました。でも視聴率は凄かったみたいです。

彼女たちもデビュー10周年の節目に紅白歌合戦に出場できて嬉しかったと思います。ただ一つ、ただ一つ気になったことがあります。メインボーカルのSU-METALさんがちょっと老けていたことです。

そりゃそうか、10年も経過したもんね。女性に「老けた」なんて失礼な発言でした。お詫びに10周年記念ベストアルバムを買ってしまいました。これまでのアルバム全部持っているんですけどね。