徒然草

どうなる宇部市長選挙?どうなる井筒屋跡地?

秋も深まり、朝晩の寒さが気になりはじめました。この時期は喘息の調子が悪いです。それに加えてインフルエンザワクチン接種の患者さんが急増し、毎日ヘトヘトになるまで働いております。コロナ騒動の時は暇だったので急な忙しさで体が驚いているようです。風邪に注意ですね。

まずはジャイアンツの話題から。

先日、岩隈投手が現役引退を発表しました。近鉄バッファローズ戦士の生き残りがまた1人引退します。結局ジャイアンツでの1軍登板の夢は果たせず、そのまま引退の運びとなりました。これには賛否両論あると思いますが、ま、これもプロの世界。仕方ありません。楽天の低迷期を支え、そしてメジャーに移籍し、そしてなんとメジャーの世界でノーヒットノーランを達成した大投手です。「精密機械」と言われていました。長い間お疲れ様でした。

こうして最後に「引退会見」できる選手ってプロ野球選手の中でもほんの一握りです。一軍に上がることなく引退していく選手の方がその何百倍といるはずです。岩隈投手は幸せな野球人生だったと思います。

でもちょっと納得いかないのは私のような生粋の巨人ファン。せめて2軍投手コーチとして数年残って貢献してください。

ドラゴンズ時代からずっと苦しめられてきた福留選手もタイガースから戦力外通告を受けたそうです。ただいまコロナ感染で自粛している彼ですが、やはり年齢には勝てないようで、来季の構想には入っていないそうです。

巨人の戸郷投手が新人王を争って登板したその日に、阪神福留選手の戦力外通告話。どこの世界でも世代交代が行われています。果たして今後の展開はいかに?

 

今回はお隣の宇部市のお話です。

以前何度かお会いしたことのある、宇部市長久保田さんが体調不良を理由に急遽辞任されました。腕も骨折されているようで、車椅子姿で記者会見される姿には痛々しいものを感じました。

宇部井筒屋の跡地開発をめぐって議会と対立したことが原因なのではと噂されています。

閉店してしまった宇部井筒屋の跡地に、宇部市が中心となってかなり立派な複合施設を作る予定でした。「子どもプラザ」や「まちなか図書館」など、楽しそうな施設になりそうな感じでした。しかし議会の反対で開発計画は中断されました。

山陽小野田市民で宇部市にさほどしがらみのない私の意見としては、現在ぽっかりと空洞化してしまった宇部中央付近の惨劇を見ていると「やっぱり現実的な判断をする人が多ければ否決されるよね」って心の中で思っていました。

かつてここら周辺は宇部の中央繁華街として栄えていました。宇部祭や新川祭りなどの時は歩けないくらいの人混みでごった返していました。しかし今はどうですか?マンションはどんどん建設されていますが、人の流れってありますか?いつもこのあたりを車で通過しても閑散としております。

ここにあった大型スーパーマーケット、レッドキャベツもすぐに撤退しました。ようやくまるきが入ってこの問題が解決されましたが、繁華街と言われた場所のお店がどんどん潰れてしまっている現状。ここをどうにか改良すればまた人が戻ってくるって本気で考えているんでしょうか?

JR小野田戦、宇部線の本数は激減し、宇部市営バスも「常盤町2丁目行き」の花形路線はいつもガラガラ。そもそもこの付近には大きな駐車場が近くになく、宇部市役所の裏とか宇部興産駐車場に行かないと数多くは駐車できません。こんな田舎山口で車を停める場所がないって致命的だと思います。少なくとも市外からの集客効果はほぼゼロです。

昔からある銀天街のお店のオーナーたちの様々な既得権益があるんでしょうけど、宇部の中心部のあり方を根本的に考え直さないとダメだと思います。時代遅れ感丸出しです。ここに未来を感じますか?

さて、注目の宇部市長選ですが、なんと自民党所属の県会議員が2名立候補しました。東大出身の元官僚の方も立候補するみたいです。ここでまたまた自民党内部の内輪もめが始まりました。若い篠崎議員は林芳正議員の秘書だったはず。

なんだかきな臭い選挙戦になりそうです。もう1人の県議会議員である二木さんは自民党山口県連の総務会長です。なんだかまた例の議員バトルが市長選挙でも勃発しそうな予感。まぁそれこそが選挙です。おたがいしっかりとした選挙公約を公表し、そして正々堂々と議論し合えばいいと思います。そして選挙権を持った方々が共感できる人、宇部を任せることができる人に投票するのが健全な選挙です。変な政党内部争いを一般市民にぶつけるのはナンセンスだと思います。山陽小野田市民の私には投票権はありませんけどね。

色々厳しい意見を述べましたが、我々山陽小野田市民は宇部の発展を心から願っています。

昔から「街に行こうぜ!」と言って繰り出していたのは宇部新川近辺です。レッツ09や中央大和、駅前大和など、中学生の時は目をキラキラしながら訪問していました。

田舎もんの我々からすれば、お隣の街、宇部新川、宇部中央にかつての栄光を取り戻してほしいと願っています。でも前途多難みたいです。

どうせなら宇部中央出身のユニクロ社長、柳井さんがこの辺り一体を全て買収し、「ユニクロパーク」という名前で大きな公園やユニクロ巨大ビルを建てればいいのに。

規模は違いますが、横浜の山下公園やニューヨークのセントラルパークみたいな公園を作り、宇部市民の憩いの場にすればいいのに。大きな駐車場も作れるし。

なんだか最近政治関連話が増えてきました。個人的にもあまり面白い話ではないので今回はこの辺で終わります。

 

追伸:またもや愚痴っぽい話。

韓国の人気グループBTSがなんと株式市場に上場されました。韓流ドラマもK-POPにも全く興味がない、いやむしろ嫌いな私にとってはどうでもいい話です。

ファンの方が多いと思うのであまり多くは語りませんが、こんな株って誰が買うの?デイトレーダーの株価操作に使われてしまいそう。日本のアーティストは一体何をしてるの?世界に通用するような名曲をどんどん輩出してください。