医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

息子と沖縄二人旅(その4)

最近は異常気象なんでしょうか?雨の降る量が尋常ではありません。毎年のように災害が発生しています。線状降水帯って昔はなかった概念だと思います。地球温暖化の影響でしょうか?秋雨前線が早くどこかに行って、涼しく天気の良い秋空を見たいもんです。

ついに情報が出てきました。

スターウォーズの最新作です。最近はスピンオフ企画が続いたので本編の流れを少し忘れかけていますが、三部作の第三弾です。レイとカイロレンの関係っていかに?

またタイトルも意味深です。スカイウォーカーの夜明け?ん?ルーク。スカイウォーカー?このタイトルだけでもゾクゾクしますね!

なんかポスターもかっこいい感じ!

しかも今回のライトセーバーは折りたたみ式?エピソード1でダースモールが持っていた、あの両側使用できるかのライトセーバー何でしょうか?

もう上映前からドキドキしております。とりあえず今回が一区切りの完結編なはずです。これまでの作品を順番に全部息子に見せて、一緒に劇場鑑賞したいなって思っております。

楽しみでしかないです!

 

今回も沖縄旅行記です。第四弾になります。もう飽き飽きした人や興味のない方はスルーしてください。

綺麗だった伊計島を旅立ち、次に向かったのは「名護パイナップルパーク」です。

10年前に妻と婚前旅行で訪れたこのパーク。あの有名なテーマソングがずーっと頭の中で流れていました。

「パパパパパパ♪パイナーップル♪」

今回もあの名曲を聴き、山口に帰ってきて、いまだに脳内で流れています。「パパパパパパ♪パイナーップル♪」

まずはパイナップル号に乗って園内のパイナップル畑を見学します。息子が運転していますが、この車は完全に自動運転でございます。

あえて小さめの写真を載せますが、私のテンションがやや低め。というのも、この日は沖縄旅行の中でも一番暑い日でした。もう脳がとろけそうなくらいの猛暑。やっぱり山口の暑さとは質が違います。

車で回った後は歩いて園内を散策しました。

パイナップル号に乗っている時の写真を自動カメラで撮影してくれました。

この写真は購入できますが、QRコードでデータのダウンロードもできます。便利な時代になりました。

色黒の親子が楽しそうに乗っており、しかも私はサングラスをかけた強面です。おそらく我々は沖縄の現地人と思われたでしょう。

車を降りてから園内を散策。

それにしても暑かった!ちょっとは空調が効いていましたが、それでもとろけるような暑さ。ま、これぞ沖縄!って感じです。

基本的には暑いのが大嫌いですが、沖縄の暑さって結構カラッとしており、山口のジトっとした暑さとは少し質が違うような気がします。それとも南国気分がそうさせるんでしょうか?

10年前に妻と来た時よりなんだか施設が拡充されていました。

その中でも息子が飛びついたのはやはり恐竜ブース。新たに作られた場所みたいです。

よーく見たらわかると思いますが、息子が着ていたTシャツの前面には巨大なティラノサウルスが描かれています。かなりの恐竜マニアと思われているはずです。

実はこのTシャツって、日本の恐竜発掘の聖地、福井県の恐竜博物館で数年前に購入したものです。しかも私とペアルックで購入。息子は気に入っていて、もうヨレヨレだけど頻繁に着用しております。私はというと、とても毒々しいデザインでしかもえんじ色。ちょっと恥ずかしくて保とんど着ておりません。

ここの恐竜は微妙に動いてくれます。ただ、屋内で展示してあるため、思ったよりもサイズ感が小さめ。すぐ近くで見ることができますが、出来ればもう少しでっかい方が怖くていいのに。それでも息子は充分満喫しておりました。しかも長々と解説してくれます。暑い中、ずっと恐竜談義を聞かされた私でした。

ようやく涼しい室内に入り、会の博物館に入ったり、パイナップルワインを見学したり。

ちょっと古臭い施設ですが、なかなか味があって面白い場所です。結婚前の妻と10年前に来た時と少し雰囲気変わっていますが、次回は是非とも家族全員で再訪問したいと思いました。いいところですよ、パイナップルパーク。

この巨大パフェも有名みたいです。食べてみたかったけど、息子と二人ではちょっと厳しいし、私は甘党ではありません。なんと37cmのビッグサイズです!実際に見たら吐きそうなサイズ感でしょう。

もう一つ食べれなかった果物があります。ドラゴンフルーツです。見た目がいかついのに中は真っ白。ちょっと気味悪いので食べませんでした。美味しいのかな?

あと、10年前との大きな違いが一つありました。あのパイナップル食べ放題コーナーがなくなっていました。その代わり、パイナップルジュースが飲み放題に。せっかくパインの旬の時期に行ったのに、ジュースだけだと物足りなかったです。

またまた今回もダラダラと長くなってしまったので、少し中途半端な感じで終わらせていただきます。

まだまだ色々なイベント&事件があったので沖縄旅行記はもう少し続きます。

そろそろ沖縄話も飽きられそうなので、急ぎ足でご説明させていただきます。だってまだあの「美ら海水族館」話にたどり着いておりませんので。

この頃、年をとって、なんだかだらだらと文章を書く癖がついたみたいです。

初老ですから・・・

 

追伸;ついにバスケW杯が始まりました。

やはり世界の壁は高い。

トルコにコテンパンにされてしまいました。次は欧米勢のチェコと、そして第3戦は最強アメリカとの試合です。

とても予選突破は出来ないでしょうが、それなりに世界にアピール出来たんじゃないでしょうか。八村選手もNBAシーズンが始まりますからね。