医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

5月が誕生日の二人〜自分編〜

ようやく山口も梅雨入りしそうです。これまでで最も遅い梅雨入りです。異常気象ですね。変な豪雨被害とか出ないといいですね。

まずはセパ交流戦。

我がジャイアンツが優勝をかけた大一番でまさかの菅野投手2回ノックアウト。

でもいいんです。菅野投手で負けたら文句言えません。今年は調子悪いけど、これまでさんざんお世話になったエースです。勤続疲労とか囁かれていますが、彼はもはや球界を代表するエースです。

まずは体と心をしっかり休めて欲しいです。7月に入ると連戦がありますから。

今年の交流戦は自分の予想以上の成績で満足です。正直5割くらいかなって思っていましたから。

若手投手の台頭もあり、貯金を4つ稼げました。

逆にカープやタイガースが負けまくって気分良し。首位も奪取し、このままペナント制覇に向けて爆進しましょう。そしてソフトバンクに日本シリーズでリベンジしましょ。

マシソン投手の怪我も軽傷みたいだし、またまた中継ぎ投手をアメリカから獲得したし、7月末までの移籍期限にトレードもありそうだし。

久しぶりにプロ野球をテレビ観戦している今シーズン。これまでは見るに堪えない内容ばかりの試合だったので。

 

今回は私の誕生日話。小っ恥ずかしいので手短に。

5月30日は私の誕生日でした。44歳になりました。

誕生日がちょうど木曜日だったのでクリニックが午後休診です。ということで家族でお食事へ。

妻から「何を食べたい?」と聞かれ、イタリアンとかフレンチってカッコつけようと思ったけど、ぽろっと口から出てきた言葉が「んー、ホルモン食べたい!」と。根っからの庶民派です、私。

ということで、近所にあるホルモンの美味しいお店、「勝龍」に行ってきました。我が家から徒歩5分くらいの所にあります。もともと「南大門」ってお店が店長変わってリニューアルしたお店です。駅前セブンイレブンの目の前にあります。

やっぱり愛する家族との食事は最高ですね!

平日の夜だったのでお客さんは我々のみでした。もともとちょっと狭いお店です。

まずは家族そろって乾杯!

ホルモンとビールって世界最強のタッグです。この組み合わせを発見した人にはノーベル平和賞をあげたいです。

子ども達もコーラとカルピスで乾杯!父を祝ってくれました。

美味しくビールを飲めるって私なりの健康のバロメーターです。いつまでも美味しくお酒が飲めるよう、健康な体でありたいですね。脂肪肝ありますけど。

見るからに美味しそうなホルモンです。

ホルモン系ならどれも大好きですが、その中でも特に大好物なのはやっぱり「ミノ」です。脂分も少ないし、歯ごたえは十分。噛めば噛むほど味わい深くなるミノ。自分の中では最強ホルモンです。マルチョウやセンマイ、ハツ、ギアラなんかも大好きです。結局ホルモンならんでも大好きってことです。

そしてホルモンに合わせるのは当然ビールです。「ホルモン&ビール」は「カルビ・ロース&ビール」よりも数枚上手です。さっぱりしたマッコリなんかも合います。もちろんジンロみたいな韓国の焼酎でもグッド。結局どんなお酒にも合うってことです。あ、ワインはどうだか試したことはありません。ハイボールは相性良かったです。

そして何よりも嬉しいのが、息子が私のためにお肉を焼いてくれたことです。

なんだか家族みんなが私の誕生日を祝ってくれて、心がじーんと温かくなりました。家族大好きおじさんですが、こんなことされるとさらに愛情が深まりますね。過剰すぎるくらいですけど。

そして家に帰ってケーキを美味しくいただきました。この日は完全にカロリーオーバーですが、せっかくのお誕生日会なのでご勘弁を。

こんなにヤンチャな私ですが、いつもしっかり支えてくれる妻には感謝の気持ちしかありません。そして私と一緒に遊んでくれる子ども達。お父さんの横に誰が寝るかでケンカするくらいです。もう数年したらこの幸せな感じもスタイルを変えていくんでしょうけど、今はこの素敵な時間を思いっきり満喫しております。

話は変わりますが、お誕生日おめでとうメールの中に衝撃の写真が添付されていました!

この一番手前にいる人物は誰?

そうです。私です。

そして集合写真の一番上、真ん中に写っているのも私です。

国家試験の勉強で辟易としていた大学6年の頃、同級生達と週1回体育館を借りてバスケットをしておりました。結局国家試験ギリギリまでずっと続けていました。野球もしてました。勉強もしたけどスポーツも頑張りました。で、何が言いたいかというと、この6年生の頃と今を比較すると、約15kgも体重が増加したということです。まさに衝撃の事実。

ということで、昔の写真を見て猛反省した私。妻から買ってもらったお誕生日プレゼントの自転車をフル活用し、朝からサイクリングを頑張り始めました。いわつる朝カツです。簡単に言えば早朝におじさんが自転車で市内を徘徊すると言うことです。

もう一つおまけに頂いたのは、ずっと前から飲み続けている、糖質ゼロのビールです。正確にいうと発泡酒です。最近はこればっかり飲んでいるので、モルツとかエビスみたいな濃い高級ビールを飲むとむせ込んでしまう私。今は発泡酒がちょうど体に心地よく感じるエコな体質になりました。

繰り返しの写真提示になりますが、この時代まで痩せることは絶対に無理なので、まずは5kg減量を目指して日々のトレーニングを頑張ります。

ただ、運動だけで痩せるなんて、結局は無理なんですよね。やっぱり最後は食事制限。これに尽きます。今流行りの糖質緩やか制限ダイエット導入しています。

しかし、どうしてもお酒がやめられないので、これも長続きするかどうか、不安です。

でもこうして自分の誕生日を心から祝ってくれる愛妻、愛息子、愛娘のためにも健康で長生きするのが、今の自分に課せられた義務です。子ども達が一人前になって我々の元から羽ばたいていくその日まで、私はずっとずっと家族を支えていこうと思います。ま、羽ばたいた後も支え続けますけどね。だって子ども達大好きお父さんですから!

さ、今日もダイエット生活頑張ります。(ずっとこのオチ)

 

追伸:吉本興業所属芸人の闇営業事件が世間を騒がしています。

聞けば吉本興業と雇われ芸人の間には「契約書」たるものがないそうです。今時そんな企業ありますか?

反社会勢力の飲み会に呼ばれた口を揃えて「お金はもらっていません!」って最初言い訳してたけど、そんなことって絶対ないでしょ?ギャラなしで演じることって出来ますか?自分の保身のためなのか、最初から嘘に嘘を重ねるからこんなに大きな事件になってしまったって気づきましたか?

私はお笑い番組が大好きです。だからこそ言わせてもらいます。

最近、ニュースのコメンテーターや報道番組のゲストで出演する芸人がとっても増えました。大して学のなさそうな芸人や、いかにも軽そうなジャニタレに、偉そうなコメントなんかして欲しくないって思うのは私だけでしょうか。異常に腹が立ちます。朝の報道番組「スッキリ」でメインの司会をしているのは吉本興業所属の加藤浩次さんと近藤春菜さんです。多少の親近感は湧きますが、芸人二人が偉そうにコメントするあたりにものすごく違和感を感じます。正直、「お前らなんかに言われたくないぜ!」と思ってしまいます。

お笑い芸人はプロとしてお笑い番組だけに専念すべきです。他に適任者はいないんですかね?最近のアナウンサーもアイドルとか女優扱いだし、AKBなんかのアイドル上がりの司会者も増えました。この頃テレビのレベルの低さを感じてしまいます。テレビやネット記事なんかより新聞の方よっぽど面白いです。

何だか愚痴っぽくなりました。

まだまだ裏社会とつながりの深そうな吉本興業。叩けば埃がたくさん出てきそうです。島田紳助さんの引退以来、何の進歩もしていないってことです。まさにブラック企業。ちょっと幻滅しました。