医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

5月が誕生日の二人〜娘編〜

さすがに最初はこの話題でしょう!

なんと、八村塁選手がNBAドラフト1巡目の9位指名。

NBAに詳しくない人はこの凄さがわからないかもしれませんが、本当に本当にすごいことなんですよ!世界中のバスケプレーヤートップ60だけドラフトにかかります。もう選手は世界中から集められます。

そんな中での日本人(ハーフですけど)指名。

また指名したチームがイーストに所属するワシントン・ウィザーズ。うーん、これまたシブいチームへ。

ウィザーズにはジョン・ウォールという、NBAの中でもトップクラスのスピードと突破力を持ったポイントガードがいます。しかし彼は今、アキレス腱を断裂するという大怪我を負い、リハビリの最中です。おそらく来年の開幕には間に合わないと思います。ということで今シーズンのウィザーズはパッとしませんでした。

でもそれって八村選手には大チャンスです。複数のポジションを来なくことが出来る彼は、意外に重宝されるはずです。もしかしたら開幕スタメンって可能性もあるかもしれません。

これからどんどんトレードが行われ、FAでチームを移籍する選手もバンバン出てきます。ウィザーズの選手もかなりの数が入れ替わるかもしれないので来シーズンの予想はつきません。でも彼を即戦力として認めたためまさかの一桁指名!物凄い快挙です!

 

今回は我が家のお誕生日会話です。

我が家には5月生まれが2人います。愛娘と私です。ちょうど40歳差です。

まずは娘のお誕生日会から。

最近娘がどハマりしているプリキュアの変身グッズと全身衣装をプレゼントしました。完全なる娘の希望です。

そして自宅廊下で私に変身シーンを再現してくれました。今放送中の「スタートゥインクルプリキュア」のキュアスターだそうです。最近歴代のプリキュアを覚えつつある娘。クイズを出されてもさっぱりわかりません。歴代仮面ライダーなら詳しいんですけど。

娘の誕生日は日曜日でした。ちょうどこの日、息子の所属する体操教室で開催される「山登りハイキング」があったので、息子はそちらに参加しました。

今回はなんと班のリーダー。なんだか最近どんどん立派に成長していく息子の姿がなんだかカッコいいです。

完全に親バカです。

せっかくいい天気だったので、息子抜きの3人で、近くのきれいな公園にハイキングに行くことにしました。

お弁当持参で出発です。

妻と娘が公園で遊んでいる間、私はせっせと会場設営。ちょっとした木陰にテーブルと小さな折りたたみ用テントを設置。最近は慣れてしまったこともあり、5分もかからずセットできます。

車で20分ちょっとの乃木浜公園ですが、ここはなかなかいいところですよ。駐車場も広いしトイレも綺麗です。そして何よりも全て無料。

ちなみにこのビールはノンアルコールですから。気分だけ宴会ノリです。娘も父母を独占できて楽しそうでした。とーってもゆったりした素敵なランチタイムとなりました。

その後は娘とイチャイチャタイム。

その後、家で飼育しているカナヘビ用のエサ探し目的でてんとう虫を15匹くらい捕まえました。

しかし、後になって山登りから帰宅した息子に聞くと、「テントウムシは美味しくないため鳥だってなかなか食べんのよ。カナヘビだってテントウムシは食べないはず。」と説教されました。今後は息子の指示を仰ぎます。

夜は家族4人で楽しくお誕生日パーティーとなりました。

美味しそうなケーキですが、娘は最近イチゴとクリームしか食べません。当然私のイチゴも全て娘に強奪されました。そして残った土台をおすそ分けしていただきました。

でもいいんです。娘がくれるケーキの土台はとっても美味ですから。(親バカ)

続きまして、私のお誕生日のお話となりますが、最近ちょっと文章が長くて読みづらいと思いますので、その話はこの次にさせていただきます。

今のところ、お父さん大好きの我が子たちですが、いずれ息子の受験戦争が始まり、娘の思春期が始まり、なかなか家族でゆっくり遊ぶなんてできないかもしれません。

でもまだ楽しく付き合ってくれている間はこの素敵な時間をたっぷり満喫しようと思います。

親バカ万歳ですね!

 

追伸:井岡選手の4階級制覇には驚きました。これまで色々ありましたからね。一時は引退までしてたのに。

試合内容も素晴らしかった。まさかの10ラウンドでTKO勝ち。よくあの疲れた時間にあれだけのパンチラッシュが出来ました。もう年齢も高くなってきましたが、何度か防衛戦を見たいです。

頑張れ!井岡選手!