医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

今流行りのグランピングを楽しむ

5月なのに猛暑日が続きます。今年の夏はあまり暑くないって聞いていたのに。すでに暑い!早く冬が来ないかな・・・

ということで最初は雪山の話題。

なんとエベレストの頂上で渋滞が起こっているようです。こんな寒い中で待機するためついに死者も出たそうです。

確かにエベレスト登頂は山岳家の夢でしょうけど、さすがにこれはないでしょう。ガイドさんのお金儲け最優先主義が、最も大事な安全主義を超えてしまった悲しき結果です。

どんな趣味でもまずは安全を心がけるようにしましょう。

 

今回は福岡福津市にあるグランピング施設に行ったお話。

今流行りのグランピング。グラマラス+キャンピングの造語です。簡単にいうと「ちょっとゴージャスなキャンプ」です。

テントを張る必要がなく、バーベキューなどの準備も全て無効任せ。お片づけまでしてくれます。

新しくできた福津市のグランピング福岡「ぶどうの樹」。友人から「あそこは素晴らしい!」と聞いていたので早速突撃訪問してきました。

今回お借りしたのはコテージタイプのお部屋です。

この部屋がまた最高にプリティ!ネッドルームやキッチンがカラフルに彩られています。なんせ今回借りた部屋の名前が「イロドリ」ですからね。

ウッドデッキスペースの先には夕日の沈む海岸線。最高のロケーションです。

子ども達はもちろん、大人のテンションも上がります!

海側から見るとこんな感じ。このコテージタイプ以外にも空中に浮かぶテントやもっと大きなコンドミニアムタイプのものもありました。

砂遊びが大好きな我が子達には最高のロケーションです。

素敵なお料理が運ばれてきました。

美味しそうなお肉に加え、なんとアワビまで付いております。飯ごうに入ったものはご飯と思いきや、中身は出来立てのパン。かなり凝っております。

お姉さんがアワビに白ワインをかけてくださり、お待ちかねのバーベキュー開始です。

焼き場担当は我が息子。頼もしい姿です。ちょうどこの時夕日が沈む頃だったので、素敵な夕暮れの中、一家でバーベキューを楽しみました。

最近お料理が好きになった娘。さすがは女の子。まだ包丁を握る手がたどたどしいので母がサポート。息子も焼き加減を確認しながらどんどん焼いてくれます。

で、私はカメラ片手に撮影を楽しみながらビールを飲んでおりました。まさに至福のときです。

やはり外で食べるお食事はまた格別!

子供用のお子様ランチも付いていましたが、これがまた結構ゴージャス。二人とも美味しそうに食べておりました。

この顔を見ることができただけでも来てよかったなって思います。妻も喜んでくれていました。

天気が良かったこともあり、素敵なディナータイムとなりましたが、ここなら雨が降っても十分楽しめそうな感じです。ちなみに私も息子も超晴れ男です。

ウッドデッキには天井から吊り下げられたテントみたいなものがあったり、ゆらゆら揺れる椅子があったり、結構凝っております。さすがはグランピング!

そしてついついお酒が回ってしまう私。

普段は少食の息子も今回はよく食べてくれました。

焼きたてのスペアリブがお好みだったみたいで、ゆらゆら椅子に座りながら美味しそうに頬張っております。

大人料理のシメは美味しそうなアクアパッツァ。これがまたお酒によく合います。

砂浜に向かう階段の横には滑り台がついており、娘はずっとこの滑り台で遊んでいました。

食後は美しくライトアップされた砂浜で遊びました。砂遊び用の道具も無料で貸し出してくれます。

近くに焚き火コーナーがありました。

まだちょっと肌寒い季節だったので、焚き火の暖かさがまたグッド。

しばし焚き火の炎を堪能しつつ、また少しだけお酒を飲んでいた私でした。だってこの日はずっと運転していたから私にもご褒美を。言い訳です。

かなり夜も更けてきたので砂浜で遊びまくる子ども達をなだめて室内へ。

室内のお風呂はジェットバスでした。

ここに泡風呂の石鹸を入れるとたちまち泡だらけ。これがまたとっても楽しい!

せっかくなので家族四人で楽しく泡風呂を楽しみました。当然我が子達は泡まみれで大はしゃぎ。ジェットバスだからこんなに泡立つんでしょうね。自宅のお風呂では出来そうにありません。

この日は忍者村に行った後で疲れ果てていたため、お風呂で楽しんだ後は皆ヘロヘロでした。さらにお酒の入った私はすでにベロベロ。

せっかくならもう少し早い時間に訪問し、ゆっくり施設内で遊べば良かったなって今更ながら思います。まさにこれこそグランピング!

この建物には二階のロフトスペースみたいなところがあり、2つのベッドが設置してありました。

せっかくなので私はここで寝ることにしましたが、酔っ払いの私はいびきがひどいということで、私以外は1階の可愛いベッドで就寝。

ここでまた一つサプライズ。この2階のベッドはなんとウォーターベッドでした!ちょっと硬めだけどボヨンボヨン。とても寝心地の良いベッドでした。布団に入って2分くらいで寝てしまいましたけどね。

朝ごはんは前日から準備してもらっていたものを自分たちで簡単にお料理するスタイル。子ども達もたくさんお手伝いしれくれました。

私は黙々と山口に帰る準備をしておりました。

実は今回の旅は結婚記念日をお祝いしてのものでした。行き先から宿泊先まで全て私が計画したサプライズプラン。遊びに行くところは全て息子が決めましたけど。

これまでこんなヤンチャな私を立派に支えてくれた愛妻には感謝の気持ちしかありません。

自分で言うのも変ですが、素敵な結婚記念日をプロデュースできたんじゃないかなって思います。妻もかなり喜んでくれたから、これでよしとしておきましょう。我が子達も大の旅行好きなので、終始はしゃいでおりました。

この施設はとっても素敵で、初のグランピングはとても素晴らしい体験でした。今回はバーベキュープランを選択しましたが、隣接するお寿司屋さんやイタリアンレストランで夕食をとることも出来るそうです。次回はそのプランで再訪問しようと思います。

やっぱり家族旅行は楽しい!今回の結論です。(いつも同じこと言ってる私)

 

追伸:最後はマニアックな話題。

遂にNBAプレーオフもファイナルに突入します。ウエストは大方の予想通りウォリアーズが上がってきました。これで5年連続となります。

対するイーストはなんとラプターズ。シクサーズやバックスが力尽き、試合巧者のカワイ・レナード率いるラプターズが決勝まで駒を進めましたラプターズのファイナル進出は初めてです。

個人的にはバックスのエース、アデトクンポがファイナルで大暴れする姿を見たかったけど、プレーオフでのレナードの大活躍ぶりが本当に凄かったので、ファイナルにふさわしいのはやはりラプターズの方でしょう。

せっかくここまで勝ち上がったのでウォリアーズ王朝をぶっ倒してください。周りの予想だとウォリアーズ優勢でしょうけど、あちらも怪我人続出。果たして結果は?

うーん、楽しみで仕方ない!

読売ジャイアンツも頑張れ!