医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

KFCの噂に地元湧く?

暖かくなってきました。日が落ちるのも遅くなりました。今はバリバリのアレルギーシーズン。夫婦共々鼻炎に苦しんでおります。

まずはこの話題。

かつて天才ゴルファーと言われたミシェル・ウィーさんが結婚されます。そのお相手はジェリー・ウエスト氏の息子とのこと。

ん?ジェリー・ウエスト?それってだれ?皆さんはピンとこないと思いますが、かつてNBA(アメリカプロバスケ)のスーパースターだったんですよ。ロサンゼルス・レイカーズ所属です。

ん?まだピンとこない?

これがNBAの現在の正式なロゴですが、このロゴのモデルになった人がジェリー・ウエストさんです。

このロゴ、一度は見たことがあるはずです。本人は「恥ずかしいからモデルを変えてくれ」とお願いしているようですけど、これは大変な名誉です。

ちなみに息子さんは現在とあるチームのGMをしているそうで、NBA選手ではありません。伝説の選手と比較されるのもかわいそうですしね。

ついでにバスケネタをもう一つ。

現在NBA最高の選手と言われるレブロン・ジェームス。彼の総獲得点数がついにあのマイケル・ジョーダンを超えました。

レブロンは「キング(王様)」と呼ばれており、ジョーダンは「バスケの神様」と言われれています。ついに王様が神様を超えました。

ちなみにレブロンはまだバリバリの現役です。上位3人を抜く可能性はまだありそうです。ちなみにレブロンより得点が上の選手は、カリーム・アブドゥル・ジャバー(3万8387得点)、カール・マローン(3万6928得点)、コービー・ブライアント(3万3643得点)の3名。いずれも伝説の選手ですが、面白いことに、どの選手もレイカーズに所属したことがある方々です。レブロンも現在レイカーズ所属。単なる偶然?

前置きからマニアックネタでした。

 

今回は地元ネタ。手短に終わります。

かつて小野田に「たぬき茶屋」という名店があったことはご存知の方が多いと思います。

拡大路線が失敗したのか、ちょっと前にひっそりと閉店してしまいました。

かなり交通量の多い交差点にあるので目立っていましたが、如何せんその交通量の多さのせいで少し入りにくいのが難点でした。

比較的敷地が広かったので、次は一体どのお店が入るんだろう?と、地元住民は考えており、様々な噂が飛び交っていました。

ここは我がクリニックから徒歩圏内なので、時々家族でご飯を食べに行っていました。

閉店間際に家族で「たぬき茶屋」に行った話は。、かなり前にこのブログ内で報告したと思います。

ちなみに息子が飲んでいるのはお冷ですよ。焼酎ではありません。私は当然おビールですけど。

そのたぬき茶屋跡地がついに工事開始!果たして次なる店舗は何?

数ある情報筋から色々な噂が流れてきました。

お店は三店舗できる。一つは牛丼屋だけど、吉野家かすき家、もしくは別のお店かは不明。二つ目は中華料理店。三つ目はケンタッキーフライドチキン(KFC)。ケンタッキーだけはどの情報でもかぶっていたので、おそらく出来るのは間違いないと思っていました。

私の予想、というより出来てほしいなって願っていた三店舗は、この3つです。特に牛丼に関しては断然「吉野家派」の私。すき家もメニューが多くていいんですけど、やはり学生時代からずっとお世話になっていた吉野家の牛丼は思い入れが強いです。友人宅で麻雀した後は大体吉野家に行っていました。明け方ですけど。ちなみにすき家の「キムチ牛丼」も大好きです。

着々と工事が進み、お店の全貌が明らかになってきました。ここの交差点はよく利用するところなので、大体毎日チェックできる場所です。

で、まず確定した二店舗。人の噂ではなく、看板が付けられたことで知ることができました。

なんと、中華料理店と言われたお店は「来来亭」でした。これはサプライズ。完全に予想外でしたから。

で、もう1件は吉野家確定です!先日看板が付けらている、まさにその時に車で通過し、思わず「やっほう!」と叫んでしまいました。果たして吉野家はこんな田舎で24時間営業してくれるんでしょうか?息子と朝5時に牛丼を食べることが出来るんでしょうか?

先日、吉野家から新メニューが発売になりました。その名も「超特盛」です!

これまでは特盛までしかありませんでした。久しぶりの新メニューです。

かつて牛肉問題で吉野家が豚丼しか提供できない暗黒の時代がありました。それでも頑張って営業を続け、牛丼が再開した記念日に、私も行列に並んで泣きながら食べた記憶があります。

今更「高カロリー!」とか言われても気にしません。これに「塩分取りすぎ!」と絶対に言われるであろう、紅生姜てんこ盛りのせで、つゆだくに変更してもらいます。これがいわゆる「私セット」です。当然お味噌汁付きで。

敷地が比較的狭いので、二店舗で終わりかな?と思っていた矢先、ついに三店舗目の工事が始まりました。

おそらく詳しく調べればどのお店が出来るのかすぐ分かりますが、ここはあえてサプライズを期待して、看板がつく日を心待ちにしようと思います。

これだけ噂になっているので、ケンタッキー・フライドチキンで間違いないと思っています。

実は砂川家は昔からこのケンタッキーが大好きで、両親に頼まれて恩田のお店に買いに行ったことが何度かあります。かなり前には小野田のサンパーク内に小さな店舗があったんですよ。

ただ、ケンタッキーはかなりボリューム満点で、2個くらい食べるともういいかなって気持ちになります。でもその数ヶ月後にはそろそろケンタッキーが食べたいなって思ってしまうほどの常習性があります。

数日以内に三店舗全て確定し、4月あたりにオープンするんでしょうけど、新しいもの大好き気質満点の山陽小野田市民なので、最初は行列が出来そうです。これが田舎の素晴らしいところ。さすがにここはクリニックすぐ近くなので、普通に並んでいるとかかりつけの方から発見されること間違いなし。ちょっと恥ずかしいので、少しブームが冷めた頃から通い始めると思います。特に来来亭はどこも混雑しているのであまり行かないお店でした。定食も美味しそうなので、これからしばらく詳細な調査を行いたいと思います。

一年中ダイエットを頑張っている(つもりの)私ですが、地元にできるお店はなんとなく贔屓したい、地元山陽小野田市大好き人間です。未来永劫、このお店が繁栄することを切に願っております。

この小野田バイパスって結構車通りが多いから、他のお店も参入しないかなーって思い、そして期待しています。

私が参入希望のお店はこの四店舗です。特にココスとジョリーパスタには是非とも頑張って参入してほしいと思います。

単なる自分の希望です。「いきなりステーキ」でもいいなぁ。

結局、私のような太っちょは太る食べ物が好きってことでしょう・・・残念!

 

追伸:最後は悲しい話題。

電気グルーヴのピエール瀧さんの逮捕劇には衝撃を受けました。彼は音楽業だけでなく、俳優業やラジオDJなど様々な業界でその才能を発揮していた人です。

学生時代からよく聴いていました。そんな彼が薬物依存なんて。やはり芸能界にはびこる闇ですね、薬関係は。

東京在住の高校時代の友人が、15日に東京で開催される30周年記念コンサートのチケットを購入したそうですが、昨日中止が発表されました。彼は電気グルーヴの大ファンでしたから。

その彼の叫びがこちら。

「捕まるならコンサートが終わってからにしろ!」(うーん、ちょっと納得)