医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

進化する徳山動物園

久しぶりの雪模様。雪は好きだけど、車が汚れるのは勘弁です。

さすがに今回はこの話題から。

大坂選手の全豪オープン制覇、おめでとうございます!

なんと、世界ランキング1位ですよ!1位!

ものすごいことです。

まだまだ若いし、謙虚だし。これからの大活躍を期待しております。

今回は地元ローカルネタです。興味のない方はスルーしてくださいね。

先日、子ども達を連れて、徳山動物園に遊びにいってきました。

昔からある、古〜い動物園でしたが、最近改修が進んでおり、モダンな動物園に変わりつつあります。

ここに来るのはもう何回目かわかりませんが、相変わらず人が少ない!入場料も結構安いため、こんな入場者数で大丈夫?と心配してしまいます。

最近、カメラを向けると恥ずかしがるようになった息子(小学1年生)と、カメラを向けるとノリノリになる娘(3歳)。こうして成長していく記録を残せるのも写真の醍醐味です。と、言い訳しつつ、写真を撮りまくる私(43歳)でした。

ここに従来からいる動物の弱点は「やる気のない」ことです。暑い時に行ったら、ウダーとして寝てるし、寒い時に行っても、その寒さからか、ウダーっと寝ています。一体どの季節に行ったら元気なの?夜行性なんでしょうか?

娘はやんちゃ盛りです。それに嫌々ながら付き合ってくれる息子もだいぶ立派になりました。喧嘩も多少減ったような気がします。それともこれから激しくなるんでしょうか?

この日は結構寒かったのに、相変わらず薄着の息子。しかも娘が歩き疲れて要求してきたのは、なんとソフトクリーム。安い値段でしたが、このボリューム。みているだけで寒くなります。

で、息子のよソフトクリームをよーく見てください。

チョコ味のソフトクリームですが、色といい、とぐろを巻いた姿といい、もはやこれはウ◯コにしか見えません。一人爆笑してしまいました。

そんなど田舎雰囲気満載の動物園ですが、徐々に進化しています。頻回に通っているのでその変化がよくわかります。

数年前に大きなゾウさんが2頭やってきて、ゾウ施設も新設されました。

さらには、かつて駐車場だったスペースを利用し、動物ふれあい広場やペンギンプールなどが新設されてました。

今流行りの「行動展示」ってのもあります。定番ですが、ヤギが細い橋を渡るシーンも気軽に見れます。これってあの有名な絵本「ガラガラドン」の一シーンによく似ています。

昔からある有名な絵本ですが、今でも健在です。かつて母親に呼んでもらった記憶がありますが、今では私たちが子供に読んでいます。良い絵本って代々引き継がれていくんですね。

余談ですが、この「ガラガラドン」に出て来る「トロル」が、当時めちゃくちゃ怖くて、見ただけで泣いていた記憶があります。だって山羊を一飲みですよ。

でも冷静に考えると、トロルって誰?動物?おばけ?意味不明です。

しかし一番怖いのは、3番目に通過する大ヤギです。その前に通過したヤギ2匹は平気で自分の兄弟をトロルに売り飛ばします。後から来る山羊の方が大きくて美味しいよって。で、3番目の大ヤギですが、なんとトロルを木っ端微塵に引き裂きます。これって超残酷ですよね。今となってはトロルを引き裂く大ヤギの方が何倍も怖いです。

これも余談ですが、アンパンマンも絵本出身です。昔のアンパンマンは長身でスリムでした。お腹をすかせた人に頭のあんぱんを食べさせるスタイルは昔から変わりませんが、食べさせた後の顔が衝撃でした。

顔の半分が食べられてしまっています。今みたいに頭の一部をかじらせる、中途半端な食べさせ方ではありません。がっつり半分食べられてしまいました。今見ると結構ショッキングなシーンです。

ちなみにアンパンマンの頭の中は「粒あん」だそうです。これは公式サイトに載っています。あんこまで見えると「脳◯そ」みたいでまた恐怖・・・

今回新たに出来上がっていたのが、この野鳥ふれあいエリアと、その後ろにある巨大施設です。何種類もの鳥が普通に飛び回っていました。その前にあるペンギンプールも今回初めて見ました。

この後ろの建物の周りになぜかレッサーパンダの檻が多数あり、この辺りでは最大の数のレッサーパンダがいます。しかも結構身近に見れてとても可愛いです。私はちょっとこのパンダに癒されていただきました。もっとゆっくり眺めていたかったのに。次回は一人で行ってみようかな?レッサーパンダ鑑賞目的で。

鳥小屋の池の中には魚が泳いでいました。これも後ろの建物から中が見えるようになっています。この魚って大きな鳥の餌になるのかな?捕食シーンって結構残酷なような・・・余計な心配でした。

もう少ししたら新しい施設も完成するみたいだし、まだまだ進化していきそうな徳山動物園。せっかく地元にある動物園です。もっといろんな人が遊びに行ってくれればもっともっと繁栄すると思います。

みなさん、たまにはこんなローカル動物園もいかがでしょうか?

(私はここの観光大使でもなんでもありませんよ)

追伸:結局今年の年初めからも相変わらず麺類を食べ回る私。

宇部市役所裏にあるこの鶏白湯ラーメンは最近のヒット商品です。

色々ある美味しいお店の中で、この度小さな名店がその幕を閉じました。閉じたというより移転、新規開業です。でもうどん店ではありません。総菜屋さん&小さな居酒屋だそうです。でも我が家のすぐ近く、徒歩圏内の場所にオープンするから楽しみです。

最後ということで、食べ過ぎなのはわかっていましたが、店名でもある「かしわのうどん」と、これまた隠れ名物である「スパイスカレー」を食べました。あ、カレーはミニサイズですよ。

次の店名は「かしわのサーカス」らしいです。場所くし山で、かつてボヌールがあった、小野田インター近くのマックスバリュー真ん前です。私はここの観光大使(自称)ですから。コマーシャルも依頼されれおります。

追伸2:私が大好きスターウォーズの素敵な絵画を見つけました。欲しいです。いくらするんだろう?