医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

年末年始の出来事(その1)

みなさま、明けましておめでとうございます。正月早々、大風邪ひいてしまい、元日からクリニック院長室に一人宿泊という壮絶な今年の幕開け。初日にして全て大厄を振り払ったのかもしれません。今年はいいことあるかな?

今年1回目の投稿は、年末年始のイベント関連です。相変わらず脈絡のない内容ですが、ご容赦ください。

とある木曜日の午後、ようやく会議や事務仕事がひと段落したため、子供二人連れて花の海へ。娘が「イチゴ食べたい!」って話していたからです。

この時期はクリスマス商戦時期だったこともあり、ハウスもののイチゴが出回りますが、如何せん高い!スーパーで買った時にその値段に驚いたものです。しかし娘はお構いなし。まさかの「パック喰い」です。イチゴ好きの憧れの食べ方なんでしょうか?息子はイチゴタルトを食べております。父はコーヒーのみ。娘のイチゴお裾分けをもらいつつ、娘はほぼ一人で完食してしまいました。

この日は寒波襲来間近だったこともあり、とても寒い日でした。それなのにこのハイテンションを保ちつつ、楽しそうに外遊びする我が子たち。息子に至っては半ズボンです。

父はロングコート着て「寒い!寒い!」って叫んでいたのに。まさに子どもは風の子って感じですね。

今年最後の週末に、車の点検がてら、子ども達を連れて車のディーラーへ。

点検待ちの間、娘はキッズコーナーでおままごと、息子は試乗を楽しんでいました。ただ展示されている車に座るだけなんですけど、とても楽しそうです。

スポーツカー好きの私と違い、息子は断然SUV系の車が好みみたい。「大きくなったらこんな大きな車を買って、スキーとかサーフィンとか行きたいもん!」と生意気言っております。ただ、息子に言われたことに心を打たれました。「お父さんが乗っているスポーツカーも好きだけど、こんな道路の狭い日本でぶっ飛ばすところなんてないでしょ?だからスポーツカーはいらない。」うーん、大いに納得。頭のいい息子と、ちょっと頭の悪い私(スポーツカー大好き人間)の会話でした。

この日はあいにくの雨模様だったので、近くにある屋内施設に遊びに行きました。お金を払って入場すれば、あとは遊び放題という素敵な場所。山口市のトイザらス横にあります。値段も安いです。一度入ってしまえばあとは全て無料です。

ちょっとお疲れ気味の私はベンチに座って我が子達をぼーっと眺めていました。

最近思うことですが、なんだか娘が強くなって、兄とよく喧嘩しています。しかも父が大体娘を擁護することを知っているのか、明らかに娘が喧嘩を売っているように見えても、私のところに「お兄ちゃんが悪いことした!」とチクってきます。一部始終を見ていた私は、そりゃ妹が悪いでしょ?と思いつつ、息子に軽く注意してしまいます。ごめんよ、息子。「ハイハイ、ごめんね。」って軽く受け流す息子が我が家で一番立派に見えます。素敵なお兄ちゃんになりました。

そうは言ってもやはり兄妹は仲良し?です。

お互いややマイペースですが、やはり兄の後追いをする妹。4つ違いですが、二人兄妹です。これからもお互いを助け合って生きてくださいね!と思う、老後を憂えた父でした。

散々遊んだあとはランチタイムです。妻が家に残って大掃除など頑張っているため、子守は私が頑張らないといけません。というより久しぶりの子供デートはやっぱり楽しいもんです。超絶疲れますけどね・・・

お楽しみのランチは子ども達が大好きなバイキングレストランへ。近くにあった美東のきららオーガニックが閉店してしまったので、高速道路を使って美祢のおふくまでひとっ走り。我が家が大好きな「ブルーベリーハウス」です。なぜおふく?と思われるでしょうが、息子の真の目的は弁天池で今が旬のニジマスを釣りたいことだったからです。於福の道の駅から弁天池ってすぐ近くですからね。意図的な私の作戦です。

ここのレストランには我が子達が大大大好きなチョコレートタワーがあります。流れるチョコレートにマシュマロやイチゴをつけて食べるやつです。

食べ終わった後の娘の顔を見て大爆笑。なんとヒゲが生えています。ちょっと眠そうな娘の写真ですが、黒ひげ危機一髪みたいで息子と一緒に大笑いしました。

こんな些細な日常を過ごしている我々ですが、笑顔が絶えない家庭って素敵だと思いませんか?よく我が子をしかり飛ばすことが多い私ですが、やっぱりこの子達に心から癒され、明日への活力へと繋がります。親バカ?親バカで結構!2019年も超親バカ目指して突っ走りますよ!

この旅話はまだ続きがありますが、長くなりそうなので今年初投稿はこれくらいで。

今年も私のつまらないブログにお付き合いくださいね!

(熊大バスケ部の先輩から「日本医師バスケ」の旅行記を早く書くように!と命令されております。)

 

追伸:毎年の恒例でもう飽き飽きしていますが、やっぱり紅白歌合戦の裏番組のこれを録画してしまいます。

6時間もある番組なので、録画の容量をかなり食ってしまい、妻に迷惑をかけるので早めに観ようと思います。

毎朝少しずつ鑑賞していますが、相変わらず同じネタでくだらないと思いつつ、朝から爆笑してしまう私でした。

私も全然変わっておりません・・・