医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

今年食べた麺類たち・・・

さすがに今回が今年最後の投稿になりそうです。平成最後を締めくくるのはやはり「グルメネタ」だろうと思い、今年1年食べた麺類軍団を振り返りました。完全に地元ネタです。興味のない方はスルーしてください。

今更ですが、私は麺類が大好きです。だからなかなかダイエットが進みません。お酒飲み過ぎって説もありますけど。この1年、色々食べた麺類を写真と共に振り返ってみました。ちなみにどの写真も私自ら撮影し、しかもブログ投稿の許可も得ております。

まずはここ最近訪れてた新規店舗からご紹介します。

宇部インター近くの川沿いに出来た煮干しラーメンのお店「河上商店」です。

ギトギト・ドロドロ豚骨が基本である、宇部・小野田地区ラーメンの中で、煮干しラーメンというさっぱり味で挑んできたお店です。

結構前からあったと思いますが、ずっと気になっていました。ということで突撃リポートです!

見た目はこんな感じ。明らかに豚骨ラーメンとは様相が異なります。

結構透き通ったスープで、味もさっぱりしていました。結構自分好みの味です。しかものっているチャーシューが見た目以上にレアで、生ハムを食べているようでした。

ただ、入り口に書いてあった「トリュフ香る」っていうのはこの上にかかった油のことみたいですが、トリュフの味に詳しくない私はあまりよくわかりませんでした。

一緒に連れて行った医学部の学生さんが一緒に注文したチャーハンが焦がしチャーハンで、一口もらったけど美味しかったです。

続きまして、うどん勝一です。ここもずっと気になっていたうどん屋さんです。山口市にある県医師会感の真横にあるお店です。

医師会館には結構な頻度で会議に訪れていますが、これまで一度も行ったことがありませんでした。地元では結構有名なお店だったのでその名前は数年前から知っていました。

定番の肉うどんを注文しましたが、皆さんの評判通り、とても美味しいうどんでした。結構コシのある麺で、自家製みたいです。

聞けば本場香川の名店(店名を聞いたけど忘れました)で修行していたらしく、本場の讃岐うどんって感じです。

うどんの提供の仕方も香川スタイル。先に天ぷらやおにぎりを購入し、うどんを注文して待つという香川スタイル。丸亀製麺と同じ感じです。上に乗っている生姜が結構良いアクセントになっていました。

ちょっと時間をずらして訪問したにもかかわらず、店内はほぼ満席でした。ま、宇部にも「麺工棒」という香川仕込みの本格うどん店もありますから。

続きまして、このお店。宇部西岐波にある「やまぞえ製麺所」です。製麺所って名乗って置きながらここはラーメン店です。

すっとすっと気になっていましたが、如何せん小野田から遠く、しかも先日頑張って訪問したら臨時休業だったお店で、今回ようやく訪れることができました。わざわざ高速道路を利用して。

行列ができるって聞いていたので、ランチタイム終わり頃に訪問しましたが、店内は結構なお客さん。やはり有名店みたいです。

店内はやや狭く、ちょっと強面のおじさんが取り仕切っていました。

今回注文したのは「特製手揉み縮れ麺しょうゆチャーシューメン」です。

ここもこの辺りでは珍しく、醤油ラーメンで勝負するお店でした。

この縮れ麺がスープと絡む感じが絶妙で、予想以上に美味しく、しかも背脂が少し入っているので食べ応えもありました。チャーシューも美味しかったです。私の中のランキングの上位に入ってくるお店です。

ちなみに最近のラーメン店は珍しく、替え玉もできましたが、替え玉麺は普通の細麺でした。

あ、今更解説ですが、基本的に初訪問した時に私が頼むのは決まって、そのお店の定番ラーメン&チャーシュー乗せです。このスタイルは変わりません。

実は私、メニューを見て一番気になったのは「鯛塩ラーメン」で、私以外のお客さんは大体これを注文していました。もしかしたら名物ってこちらのラーメンかもしれません。

さらに入口の看板に書いてあった「スパイスカレー」ってのが、とってもとっても気になりましたが、今回初訪問なので、まずは王道のラーメンから注文するのが筋だろう思い、断念しました。

次回訪れた時にはこの鯛塩ラーメンとスパイスカレーのハーフサイズを注文してみようと思います。

ただ、店内にカレーの匂いが一切しなかったため、もしかしたら仕込み次第である日とない日があるのかもしれませんね。

以上、ここ数ヶ月以内に訪れた初訪問店のご紹介でした。

これからは写真と店名、ちょっとしたコメントのみでドンドン紹介します。

【ラーメン加藤】ネギのせ濃厚とんこつラーメンと限定20杯の極み塩ラーメン

【コメント】最近、SNSの地元ラーメンサイトで最も登場する有名店です。我が家から結構近いので頻繁に行っています。まずは食べて見てください。どのラーメンも絶品です。

【かしわのうどん】鍋焼きカレーうどん&締めのカレーリゾット

【コメント】竜王山近くのパチンコ店横にあります。ここのカレーうどんは絶品で、当然カレーライスも美味しいです。頼めば締めにリゾットにしてくれます。ただ、ここ数週間のうちに移転し、うどん店からお店が変わります。行きたい人は年明けすぐにどうぞ。

【味仙】台湾ラーメン

【コメント】日本中で有名なあの台湾ラーメン発祥のお店です。カップ麺にもなっています。見た目以上にめちゃくちゃ辛いので、食べる時には気合い入れて挑んでください。名古屋駅内にもあります。

【韓国明洞】韓国冷麺

【コメント】職員旅行で行った韓国で食べました。数々の韓国グルメを食べましたが、私の中のダントツナンバーワンは冷麺です。本当においしかったです。ちょっと韓国は遠いけど、行かれた際には是非どうぞ!

【麺屋友膳】サンラータン

【コメント】宇部小羽山の上にある坦々麺の名店です。ここのサンラータンは辛くて酸っぱくて美味いです。毎回これを注文してしまいます。

【ドライブイン南国】マシマシちゃんぽん

【コメント】厚狭にある隠れた名店、南国の名物ちゃんぽんです。野菜が通常の2、3倍入っており、とても食べ応えがあります。しかも野菜だから罪悪感ありません。

【古殿屋】味噌ラーメン

【コメント】東岐波にある有名店です。昔からある「どさんこ」から派生したお店です。何種類もの味噌ラーメンが選べます。味噌ラーメン好きにはオススメですが、如何せん東岐波は遠い!妻の実家のすぐ近くだから自分は行きやすいけど、厚南に出来た「みそ膳」も基本的には同じスタイルで、しかも同じ派閥みたいです。そちらでも食べることができます。

【長州屋】夏うまホルモンヌ

【コメント】黒石小すぐ近くにある味噌ラーメンのお店です。夏限定で出ていたホルモン入り辛いラーメンですが、かなりの美味しさでした。ホルモンヌってネーミングがおしゃれです。

【三代目ユタカ】鶏白湯ラーメン

【コメント】この辺では滅多にお目にかかれない鶏白湯(とりぱいたん)ラーメンです。さっぱりとして美味しいラーメンでした。締めに焼きおにぎりを入れるのも斬新でした。有名店なので行列覚悟で行ってください。

ここから少し変化球の麺類たちをご紹介いたします。

【カンパニスタ】トムヤムクンラーメン

【コメント】阿知須にあるタイ料理店の麺です。美味しいトムヤムクンにヌードルが入っており、これがまずいわけないです。ちょっとからいけどオススメですよ!ちなみにベトナムで有名なフォーも食べることができるし、私のオススメはワタリガニ一匹丸ごと煮込んだ「プーパッポンカレー」です。これは美味いですよ!

【羽田空港第一ビル】cuud(クウド)

【コメント】空港ターミナルビルにあるカレーうどんの専門店です。とてもうどん屋さんには見えない超おしゃれなうどん屋さん。JALの荷物預け場すぐ近くです。トマトカレーうどんを食べましたがとても美味しく、おしゃれな感じでした。

【野の花】えび天そば

【コメント】ここは言わずと知れた山陽小野田市の超有名店です。厚狭駅新幹線口にあります。狭い店内はほぼ連日満席。並ばないで食べたことはあまりありません。美味しいです。

【居酒屋樹(たつき)】すだちソーメン&かぼすソーメン

【コメント】飲み会コースの締めに出てきました。今流行りのスタイルです。めちゃくちゃさっぱりして本当に美味しかったです。また飲みに行った時に無理にでも注文しようと思います。

最後はやはり王道店で。

【三平】チャーシューメン

【コメント】生粋の小野田人でこのラーメンを知らない人はいないはず。王道中の王道です。ちょっとしょっぱいけど癖になるラーメンです。

【一久】チャーシューメン

【コメント】ここも多くは語りません。宇部小野田ラーメンの元祖といっても過言ではないでしょう。ちなみに店舗によって微妙に味が異なります。私のオススメは宇部インター近くの川上店です。

色々書きましたが、どれもこれも美味しそうでしょう?

ここまでたくさん通っていると、いろんな人から「どのラーメンが一番美味しいの?」と、よく聞かれますが、どれもこれも優劣つけがたく、しかもその日の気分でどのお店に行くか決めているので、どこが一番とか言えません。

が、しかし、今年あえて一番「美味い!」と思ってしまったラーメンをご紹介します。

今年の中の自分的ナンバーワン、ザ麺類・オブ・ザ・イヤーに輝いたのは・・・

ろくの家の「辛味噌ホルモンラーメン(ホルモン2倍のせ)」でーす!

ちょっとしたチェーン店のラーメンですが、かなりハマりました。ここ1ヶ月で2回食べました。この「ホルモン2倍のせ」ってのがポイントです。麺もちゃんぽん麺を使用しており、福岡中洲で食べた美味しい味噌もつ鍋そのものです。

ホルモン2倍だと1100円もしますが、かなりの満足感です。

あー、また食べたくなった・・・

ダイエットは年明けからです。

今年の締めは長い長いグルメネタ、いや、麺類ネタでした。この投稿を読むと、外食ばかりしているようなイメージを持たれる方が多いかと思いますが、大体のお店は毎週水曜日に山大医学部の学生さんが外来見学実習に来た時に連れいったお店ばかりです。来年度からは学生実習がないので、今後はピンポイントで狙って訪問することになりそうです。

来年度もよろしくお願いします!

今回は長いので「追伸」は書きません。

また来年!