今日はなんだか冷たい雨です。体調崩し気味の自分にはちょっとつらいです。GW中日というのに。
今回は動物園のお話。
先週末、息子と一緒に徳山動物園に行ってきました。新たに仲間となったゾウさんを見に行くためです。
やはりゾウは大きかった。専用の檻も新しく造られており、なかなか広々としたスペースです。スリランカから来た2頭のゾウ。息子もしばらく無言でゾウを眺めていました。
サファリランドのキリン、徳山のゾウ。動物園のスターですよね。存在感が際立っています。
それにしてもですよ、それにしても徳山動物園のやる気のなさには少々腹が立ちます。
動物はほとんどやる気無く寝てるし、空っぽの檻が数多くあります。
檻の前にはきちんと名札がついており、檻の中には動物がいるものって皆思うはず。それなのに空っぽ。これはいかんです。せめて名札外して下さい。子ども達も困惑します。
最近の動物園は北海道にある旭山動物園を見習って進化しています。小倉の到津の森動物園はかなり工夫を凝らした演出してます。動物の檻を上から眺めたり、フラミンゴが触れる距離で見れたり、あれやこれや。
水族館だってそうです。下関の海響館はあの狭いスペースで飽きさせないような工夫が散見されます。いくら公営の徳山動物園だからといって、来場者を楽しませることが出来なければ衰退の一路をたどります。
頑張れ徳山動物園!頑張れ山口県!地元だからこそ厳しい言葉で応援させていただきます。
せっかくゾウさん来たから、色々イベントしてみたらどうでしょうか?
それにしても動物園は歩かされるから疲れます。個人的には水族館の方が好みです。空調きいてるし。
散々走り回った息子は帰りの車で爆睡。風邪気味の父は少々こじらせてしまい、夜のバスケをお休みしました。ちゃんちゃん。
追伸:動物園の横にある住宅展示場で、なぜか「仮面ライダーウィザードショー」やってました。なぜ今頃ウィザード?昨年9月に放送は終わったはずです。息子が「見たい、見たい!」ってせがむため、わざわざ前の方に場所取りしたのに、仮面ライダー鎧武が出てこなかったため息子のテンションはガタ落ち。しかも結構マッチョ体型で大柄のウィザードだったため、息子は完全にビビってました。ウィザードがそばに近づいたら目を背けて泣いてます。見なければよかったのに。帰宅途中にわざわざ遠回りしてトイザラスに行き、ガイムのカチドキロックシードを買わされた寂しき父親でした。でもいいんです。カチドキロックシードを宝物のように大事にしている息子の笑顔見れたらそれで十分幸せです。