徒然草

三師会ボーリング大会

ただいま山口県に大雪警報が出ています。昨日しっかりスタッドレスタイヤに変更しました。今週末に家族でスキー場に行く予定です!楽しみ!

まずは些細なネタ話。

子ども達が大好きなNHKのEテレ(昔でいう教育テレビ)の中の0655で、毎週月曜日に爆笑問題の田中さんが出てくる「たなくじ」というものがあります。高速で変わる画面を携帯で撮影して、今週のお守りにするという企画ですが、先日のたなくじで出てきたおみくじが「鍋焼きうどん」でした。ん?鍋焼きうどん?Eテレもネタがなくなってきた?と本気で心配しました。で、鍋き焼うどんの意味することは何?意味不明です。

今回は小野市三師会ボーリング大会のお話です。

三師会とは小野田医師会、歯科医師会、薬剤師会の3グループで構成された会です。親睦イベントとして毎年行われています。

昨年医師会長から勧誘され初参加しました。結果はさんざんでした。医師会の先生達に馬鹿にされて超悔しかったので、今年も気合を入れて参加しました。といっても練習はほぼしていませんけどね。

会場は宇部のユーズボウルです。息子のマラソン大会終了後に急いで会場に向かいました。

さぁ、大会始まりです!

さすがは皆さん、かつてのボーリング世代です。ご年配の方が多いにも関わらず、力強いフォームで球を投げています。

我がクリニックからは、私とクリニック門前薬局所属のボーリングマニアのお父さんと二人で参加しました。昨年と同じ二人組です。このお父さんはボーリングが上手で、昨年は準優勝でした。我がチームのエースです。

私は相変わらずの絶不調。試合になると緊張してしまい、手元が安定しません。コントロール重視のスペア狙いで点を稼ぐのが私のスタイルですが、全然うまくいきません。

そんな中、ものすごい女性がものすごいスコアをたたき出しました。マイボール、マイシューズ、マイ手袋をつけたまさにボーリングマニアの方です。

なんと1ゲーム目からまさかの200点越えです。女性にはもともと1ゲーム20点のハンデが与えられますが、ハンデなしでもダントツの1位です。2ゲームも無難にまとめ、圧倒的な大差で1位でした。さすがです。彼女には勝てる気がしません。

しかし今回の大会参加の最大の目的は「打倒!な長沢先生!」です。昨年の大会チャンピオンで、大会後の懇親会で散々自慢され、本当に悔しい思いをしました。

今年は順位を上げるより、長沢先生に勝つことが目的でした。しかも横のレーンで投げる先生。私がライバル心を持っているのを知っているため、大会中もずっとあおられ、熱い心理戦が繰り広げられました。

お互いなかなか調子があがらず、重要なシーンでミスを繰り返す二人。あまり特典は伸びませんでしたが、ずっと競り合っていました。

で、結果です。

今大会は2ゲームの合計スコアで競い合うルールです。お互い自慢できるスコアではありませんでしたが、結果はわずか2ピン差の僅差で私が負けました。今年も敗戦です。

ライバル同士で記念撮影。

超悔しい思いをしましたが、とっても楽しいボーリングでした。来年こそ大差で先生に勝利しようと思います。ボーリングって本当にメンタルが大事です。まさに「メンタルスポーツ」です。ここ一番の集中力の差で結果が変わります。要所要所で攻めきれず、大事な場面でことごとく失敗した私の負けです。攻めきれませんでした。来年こそは!と思いながら、また練習なしで大会に臨むことになりそうです。今年こそ練習しようかな?

大会の後は楽しい懇親会の始まりです。

今回の幹事は薬剤師会担当だったので、薬剤師会会長の挨拶から飲み会が始まりました。

表彰式も合わせて行われましたが、そこで衝撃の事実を知りました。

なんと医師会長の西村先生や、重鎮の森田先生にまで負けていました。西村会長には昨年も1ピン差で負けています。2年連続の敗戦でした。

長沢先生と張り合っていた間、この二人の先生が私の上をいっていたとは。昨年に引き続き超悔しい思いをしました。先生方のスピーチでも「新平くんには勝ちました!」と、さらに私をあおるような言葉まで。

悔しけどこれが現実です。来年こそこの3人には大差で勝利しようと思います。やはりアベレージで150点くらいの安定感を出さないといけませんね。

私は地味に10位でした。24名中10位です。

中途半端な順位で悔しかったけど、キリ番賞ということで記念品をいただきました。

優勝は前述のボーリングマニアの方。2位は今年も我がクリニック門前薬局のお父さんでした。2年連続の準優勝です。やはり安定感がありますね、上手な方は。飲み会の後に何度か対戦しましたが、その時はほぼほぼ同じスコアで競っています。

やはり本番に弱い私でした。

懇親会で余興もありました。ギターとウクレレ演奏です。

とってもお上手で、場の雰囲気がいっそう和みました。

で、来年は医師会が担当幹事になります。最後の西村会長の引き継ぎ挨拶で、会長からのバグダン発言がありました。

「来年は医師会が担当します。医師会代表で新平くんが余興をしますから!」と高々に宣言されてしまいました。もうボーリングの練習どころではありません。これから1年かけて余興の準備をしようと思います。

楽器できないけど、何か演奏でもしようかなって考えています。

鍵盤ハーモニカ?リコーダー?うーん、暗い!!

 

追伸:私が愛してやまないカレー屋「CoCo壱番屋」が、このたび何と、英国に出店するそうです!

英国風にアレンジするのではなく、ルーは日本から輸出するみたいですね。果たして日本風カレーの味がイギリス人の味覚に合うのかどうか若干心配になりますが、やはり「日本代表のカレー屋・CoCo壱番屋」として、イギリスで大暴れしてきてほしいです。期待してます!

ココイチのカレーって、様々なトッピングできることが一番のポイントです。トッピング次第で全然味が変わります。

大学病院勤務時代、ココイチの宅配カレーには何度もお世話になりました。

先日久しぶりにココイチに行ってきましたが、私の中のベスト組み合わせは左の写真のセットです。

パリパリチキンカレー+野菜+チーズの組み合わせです。しかも辛さは3〜4辛です。

ココイチマニアの中では様々なトッピングの組み合わせが話題になります。

マニアの中でも伝説になっている「トッピング全部のせ」というものがあります。これを食べきるとCoCo壱番屋制覇の称号が得られます。まだ成功した方の話は聞いておりません。

ちなみにこの全部のせカレーは総額1万円くらいになるそうです。見ただけで気持ち悪くなりますね。決して私が注文することはないでしょう。

昔CoCo壱番屋では「1300g食べきったらタダ!」というイベントがありました。大学時代に一度トライしたことがありますが、制限時間内に食べきることは出来ませんでした。白米5合ですからね。無理です。

芸人ほっしゃんのベストトッピングは「チキン煮込みカレー+ほうれん草+チーズ」とのこと。一度試しましたが美味しかったです。かつての上司が注文した「納豆カレー+オクラ」の組み合わせはネバネバすぎてかなり気持ち悪かったです。