日帰りグリーンランド

今日は暖かな雨日和。春一番が吹くらしいです。春一番の後って寒くなることが多いとされていますが、是非ともスキー場に雪を積もらせてください。

今回は家族で訪れた遊園地のお話。

IMG_5275先日、家族で熊本のグリーンランドに行ってきました。気合いの日帰りツアーです。

そもそも遊園地に行こうと思い立ったきっかけは、私が息子に対して引き起こした事件でした。

数日前、暴れる息子を押さえつけて耳掃除していたら、思わずズボッと奥まで入り込んでしまい、鼓膜を傷つけてしまいました。耳鼻科通いの息子を不憫に思い、私が出来る最大限の罪滅ぼしをしようと思い、遊園地訪問計画を立てました。

もともと熊本大学出身の私。九州自動車道の運転なんてお手のもんです。朝早くに山口を出発し、熊本県荒尾市へ。

IMG_6674IMG_5281本当に久しぶりのグリーンランド。おそらく15年近く行ったことがないはず。

息子はもちろんですが、久しぶりの遊園地でテンションMAXになっている奥さん。子育ての疲れを思いっきり癒してもらおうと思い、私は8ヶ月の娘のお守りに専念しました。フリーパスを購入したため遊具に乗り放題です。母子ともに満面の笑みで楽しんでいました。

IMG_6854IMG_6855今回の旅で一番驚いたのが息子の成長です。

なんと、あの小心者でビビリの息子がジェットコースターに乗れました!!小さな子ども用のジェットコースターとはいえ、結構なスピードが出ています。実際に息子と乗ってみましたが、かなり左右に体が振られました。相変わらず暗いところは苦手ですが、絶叫マシンには抵抗がないようです。父は感動しました。

IMG_6745IMG_6728グリーンランドはいわゆる古典的な遊園地です。コテコテの遊園地です。ちょっと懐かしい雰囲気ですがとってもいいところです。何よりも待ち時間がほとんどなく乗り物に乗ることができ、関東にある「ねずみの国」とは大違いです。母と子で乗り物乗りまくって大はしゃぎしていました。お父さんは娘と温かく見守るのがお仕事でした。

IMG_6703IMG_6759本当はもう少し自分もはしゃいでよかったなと思いましたが、帰りの高速道路で眠くなるのが怖かったため、あえて自粛していたのが本音です。

40歳過ぎるとさすがに体力にやや自信がなくなります。家族の命がかかっているため安全運転で帰らないといけませんから。往復400kmあります。

yjimageyjimage-1自分が一番気に入ったのは「アイス・ワールド」です。

施設の中に面白いものは全く存在しません。ただ寒いんです。めちゃくちゃ寒いんです。マイナス30度ですよ、マイナス30度。ただそれだけです。このシュールな感じが大好きです。今度は夏に入ってみたいです。

IMG_6866IMG_6794何歳になっても遊園地は楽しいですね。

大満足の家族旅行(日帰り)でした。

それにしてもこの広大な施設の遊園地ですが、お客さんが少ないように思えます。ほぼ全ての遊具が待ち時間ゼロです。九州一大きな遊園地みたいですが、経営は大丈夫なのかな?って余計な心配をしてしまいました。

今度は施設横にあるホテルに宿泊してめいいっぱいたのしんでみたいです。グリーンランドはいいところでした!

 

IMG_6822IMG_6721追伸:妻が遊園地で大はしゃぎしている姿は予想外でした。いつもは私の方が大はしゃぎするので。

思いっきり笑顔で楽しむ妻と息子の姿を見て、「やっぱり来てよかった!」としみじみ感じた私でした。そもそも息子の鼓膜を傷つけた罪滅ぼし目的でしたからねー。

遊園地パワーは偉大ですが、こんな遊園地好き家族を、あの「ねずみの国(ディズニーランド)」には怖くて連れて行けません。

Copyright © 2018 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.