インフル大流行中です。皆さんお気をつけて。インフルAもBも同じくらい出てきます。今年度の流行開始が遅かったからでしょうね。
今回は小野田駅前に新しくできたお寿司屋さんのお話。
山陽小野田市でお寿司屋さんと言えば、まず最初に思い出すのがセメント町商店街にあった「喜楽寿し」です。私の実家のすぐ近くにありました。そもそも自分の小学時代の仲良し友人の家ですからね。いつも遊びに行ったら酢飯を炊くいい香りがしていました。
友人は寿し職人にならず、結局お店の跡取りがいなかったため、数年前に閉店となりました。
いつの日か自分が稼いだお金で食べに行くことを目標にしていたので、お店が閉店する直前に、小学校時代の友人と一緒に食べに行きました。なんだか色々な思い出がこみ上げてきて、その時食べたお寿司はとても美味しく、今で忘れられません。小学校時代、毎日のように遊びに行っていたところですが、喜楽寿しで実際にお寿司を食べたのはおそらく初めてです。感無量でした。お店がなくなってしまって本当に残念です。
それでは本題に戻ります。
昨年、小野田駅前に新しいお寿司屋さんが出来ました。もともと閉鎖されていたお寿司屋さんを改装してリニューアルオープンしたお店です。名前を「汐菜(しおさい)」と言います。ちょっとわかりにくい場所にあります。駅前交番のある交差点から春駒亭の方に向かい、小さな商店街に入って数メートル歩いたところにあります。土井輪業の前あたりです。
入り口の写真はこんな感じです。ちょっとわかりづらいですかね?
小野田の若新で25年働いていた板前さんが作られました。この話は直接板前さんからお聞きしました。
まずはお刺身やカキフライを注文しました。お刺身はどれも鮮度がとても良く、とっても美味しかったです。カキフライも美味でした。
板前さんは魚市場に知り合いが多く、色々なルートから新鮮な魚を取り寄せることができるらしいです。築地から届いた立派なマグロもありました。
ただ、この日は寒波に襲われた日だったので、お店の中も結構寒かったです。鮮魚を扱うのであまり暖房が使えないんでしょうか。それとも入り口近くに座ったから寒かったのかな?ビールは早々に切り上げ、熱燗や焼酎お湯割りを飲んでいました。
写真撮影やブログ投稿の許可をもらうと「喜んで!」と素敵な返事をいただきました。最初はちょっと怖そうな雰囲気でしたが、実はとっても気さくな方でした。威張っている雰囲気は全然ありません。
予約の名前で私の仕事もだいたいわかっていたみたいで、「そこの病院の先生でしょ?」と見抜かれてしまいました。それまで結構飲んでハイテンションだったから目立ったのかもしれません。そもそも一緒に行った友人がほとんどお酒が飲めないので、ウーロン茶ばかり飲んでましたから。私一人泥酔状態でした。
最後は握り寿しを1人前だけ注文して二人でシェア。お互い40歳すぎると小食になりました。出来てたお寿司はとっても美味しゅうございました。次はお寿司メインで訪問しようと思います。
ちょっと飲み足りなかった私は、お酒を一滴も飲んでいない友人を引き連れ、近くにある「飛寅(ひとら)」に行きました。
ここのオーナーさんも私の知人です。最近何度か予約の連絡をするも満席で入れなかったので、お詫びにということで猪肉の燻製をいただきました。これがまた香ばしくてとっても美味しかったです。店長さん、本当にありがとうございました。
小野田駅前の居酒屋探訪をしている私。だいたいのお店は調べ尽くしました。色々知り合いの多い界隈です。あまり淫らな姿を見せないよう努力しようと思っています。思っているだけですけど。
追伸:ついにお隣の国がミサイルを発射しましたね。ちょうどその時息子と一緒に北九州の動物園に向かっている最中でした。そんな時に自分の頭上、はるか上空にミサイルが飛んでいたなんて怖いです。今度こそ中国も制裁に加わってほしいです。そもそもあの国が日本から近いってことが怖過ぎです。
お隣の国が何かやらかした時、決まってテレビで興奮気味に話すアナウンサーがいます。彼女のあだ名が「北側クリステル」らしいです。
不謹慎だと思いますが、大爆笑しました。
我が国のクリステルはこんなに綺麗な人です。北側クリステルじゃ「お・も・て・な・し」は決して出来ないでしょう。
「クリステル対決」は日本の圧勝ですな!あっぱれ!!