医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

フラワーランド初訪問

今日は朝から休日診療所でお仕事しています。朝にちょっと雨が降ったけど、運動会やお祭りなどイベントある人たちは大変そうですね。なんせ今は3連休ですから。

今回は初めて訪問したやまぐちフラワーランドのお話。

IMG_3705昨日はとってもいい天気でした。特に予定はなかったので、息子と一緒にドライブに行くことになりました。妻は自宅でクリニックの事務仕事。お疲れさまです。自分は診療ばかりで事務仕事は妻に任せっきり。

せっかくなのでお花を見に行こうと思い、柳井にあるフラワーランドへ行くことに。

インターに向う途中、小野田診療所でお祭りが開催されていました。ここの院長先生は自分の同期なので、せっかくなので覗いてみることにしました。

IMG_3719IMG_3706予想以上の混雑ぶりに驚きました。小野田市民はお祭り好きですから。あ、ちなみに私も大好きです。子供向けのイベントも多数あり、息子は大喜びで遊んでいました。しっかりオモチャをゲットしてドヤ顔の息子。我がクリニックでもいつの日か「こどもまつり」を開催するつもりですが、なかなか準備が大変そうです。

IMG_3728その後高速飛ばして柳井のフラワーランドへ。さすがに3連休の中日だったせいか、入り口から車の渋滞がありました。かなりど田舎で山の中にあった施設なのに、渋滞しているなんて驚きでした。

開業して思ったことですが、勤務医時代と違って、自分のお休みの日はカレンダー通り。人が多くて混雑している時にお出かけするので、どこいっても渋滞に遭遇してしまいます。山口って田舎なのに。まあ施設に人が多いことはいいことです。

テレビで見たことのある観覧車が入り口にドーンとありました。しかしよく見ると人が乗ることは出来ません。これって花専用の「はなくるりん」という飾り物でした。これには親子共々落胆しました。まさかお花専用とは知らなかったです。

IMG_3729中に入って知ったことですが、この日は中国新聞主催のお祭りが開催されており、入場料も無料でした。普通は入場料として500円払わないといけないみたいです。なんだかちょっとお得な気分になりました。

中ではのど自慢大会が開催されていたり、仮設テントでカレーやソフトクリーム、ハンバーガーなどが販売されていました。とっても賑やかな雰囲気で息子のテンションも徐々に上がってきました。

IMG_3735IMG_3733事前情報無しで突撃したフラワーランド。とっても綺麗なところでした。特に遊具などたくさん置いているわけではありませんが、素敵なお花がたくさん咲いています。整備がきっちり行き届いている感じでした。これなら家族でお弁当を持ってゆっくりと過ごせそうです。

IMG_3738IMG_3744IMG_3745公園の上の方に、魔の滑り台を発見しました。先日豊浦リフレッシュパークで体験したローラータイプの滑り台です。

息子の希望で1回のみ一緒に滑りましたが、ここの滑り台は幅が狭くて滑りづらく、しかも前回同様おしりが焦げてしまいました。焦げたおしりをさすりながら悲しくなった父は、息子に「もう一人で滑りなさい!」と諭しました。するとビビリの息子が奮起して一人でトライ。ついに一人立ちです。

IMG_3757IMG_3758周りから見れば些細なことかもしれませんが、あのビビリチャンピオンの息子がついにローラー滑り台を一人で滑りました。

満面の笑顔で滑り降りる息子の姿を見て、ちょっと心がジーンとしました。相変わらず親バカ全開です。

思わず写真を撮りまくる父。その後、何度も何度も滑り台で遊んでいました。

IMG_3762IMG_3760この日は風が強かったけど、日差しが暖かくて行楽日和。息子に振り回されるのは毎度のことですが、本当に楽しそうに遊んでいる姿を見てこちらまで嬉しくなりました。息子はいったい何歳まで私と遊んでくれるんでしょうね。

いつか同級生と遊ぶようになり、いつの日か二次性徴を迎え、自分より身長が上になり、声変わりして、、、、あれこれ想像しましたが、ずっと今の姿のままでもいいかなって思ってしまう父でした。

IMG_3772IMG_3765IMG_3770お祭りイベントの一つであるジャグリングを見ながらおやつタイム。

フラワーランド初訪問でしたが、親子で大満喫させていただきました。おかげで帰りの道中は息子爆睡。私は眠たい目をこすりながら頑張って安全運転で帰宅しました。

フラワーランドいいところです。次回は是非とも家族全員で訪問したいですね。

 

IMG_3698IMG_3701IMG_3702追伸:土曜日にクリニックスタッフの送別会を開催しました。クリニック立ち上げから手伝ってくれた有望株の新人だったから、退職は本当に残念です。

今回は師長さんの強い希望で焼肉屋さん「英山」へ。ここはとっても美味しいお店です。興味ある方は是非訪問されてください。

二次会は自分の希望で大衆居酒屋へ。最近新川駅前に出来た大阪系の居酒屋。ここで人生初の「赤玉」を飲みました。最近昔のお酒に興味があり、好んで「ホッピー」とか「宝焼酎」を注文しています。昭和から抜け出せない飲んべえオジさんでした。