新型ロードスター出ますね。

今日は久しぶりにいい天気。ここ数日寒かったので朝散歩がちょっとツラかったです。

今回は車マニアック談議。興味のない方はスルーしてください。

gp_detail_sp_img_01ついに4代目ロードスター発売になりますね。今年の6月発売予定ですが、商談は始まったそうです。

従兄弟がMAZDA勤めのため、チョコチョコ情報提供してくれますが、商談開始当日に、すでに山口県内だけでも26台売れたそうです。みんなが待ち望んでいたことがよくわかります。ちなみに山口の小児科の先輩ドクターも初日に契約したそうです。さすがです。

今更ですが、私は3代目ロードスターのオーナーでした。2シーターで小さく、ほとんど荷物も乗らず、燃費もそんなに良くないし、そもそもハイオク仕様でした。しかしこの車にはそれ以上の素晴らしさがあります。コーナーをヒラリヒラリと曲がっていく感覚は絶品です。世界でもっとも売れた2シーターオープンカーとしてギネスブックにも認定されています。

gp_detail_sp_img_03今回もなかなかカッコイイですね。

4代目のコンセプトは「軽量化」「原点回帰」といったところでしょうか。新型の車重は1トン切ったそうです。エンジンは1.5ℓとダウンサイジングされましたが、逆にそれが楽しさを倍増したと評論家の方々が絶賛しています。

正直欲しいですが、5月に二人目の子供が生まれてくれば我が家は4人家族。奥さんを説得するにはあまりにも非現実的な車。本当はミニバンを購入する方が正しいんでしょうけど、自他共に認めるカーマニアの私。周りの知人たちも「先生が次の車を何にするかとっても楽しみにしてます。」と何人からも言われました。ミニバンなんて(多分)買いません。

index_main_title_01最近のMAZDA車は皆同じ顔、イメージカラーは皆レッド。その中でも一番上級のアテンザに乗っていますが、なんだかモチベーションが下がってしまいます。

アクセラ、デミオ、アテンザ、CX3、CX5とも皆同じ顔つき。以前のブログでも書きましたが、車に詳しくない人は区別がつきにくいと思います。MAZDA車であることは一目瞭然ですけどね。

今回の新型ロードスターは全然顔つきが違います。イメージカラーはレッドですけどね。もし自分が購入するならレッドは避けるかもしれません。購入すればですけど。

yjimage

今乗っているのはクリーンディーゼルエンジン搭載車です。ディーゼルは凄いですよ。パワーあり、燃費も素晴らしい。リッター16kmぐらい平気で走ります。

しかし、だがしかし、エンジンが高回転まで吹き抜けることがありません。そこがガソリンエンジンとの大きな差です。7000〜8000回転までふかす喜びがディーゼルにはありません。家族用車としては必要十分ですが、スポーツカー好きの自分の心を揺さぶることは出来ません。もう少しスポーティーなディーゼルエンジンの開発を望みます。だってアウディだってディーゼルエンジンでレースに参戦しているんですからね。MAZDAもやればできるはず。よろしく!

今回の結論。ロードスター欲しいなー。

 

150405_1923

追伸:最近の息子の大ブームが「回転寿し」です。主に浜寿司に行くことが多いけど、あまりのお客さんの多さに、先日サンパークにある回転寿しに行きました。

少々高めだけど、ネタの鮮度はピカイチ。最近食べた回転寿しの中でもダントツ1位でした。

ただ、注文してから握ってもらうことがメインで、しかも結構待たされます。息子は「このお店、待ち時間長いねー!」って、店内中に聞こえる声で叫んでました。悪意はないんでしょうけど、このままでは立派なクレーマーになってしまいます。もう少し空気読んで。短気なのは私譲りですけどね。

 

 

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.