医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

ジャイアンツが勝利し、コロンビアが敗戦。。。。。

今日はいい天気。久しぶりの洗濯日和。

今回はスポーツのお話。マニアックになるので手短に。

20140705-OHT1I50003-N昨日、我が読売巨人軍が中日に勝利しました。

今年はジャイアンツ80周年。始球式ならぬ、打者長嶋と投手金田の1打席勝負。ミスターは脳梗塞後のため片手でバットをふりました。見事バットに当てました。

ダイジェストでしか見ていないけど、やはり長嶋茂雄さんはオーラがあります。長嶋さんを悪く言う人はいません。やはり巨人の伝説的人物ですよね。

20140704-OHT1I50031-Sで、肝心の試合ですが、坂本の大活躍でジャイアンツ勝利!

勝つことは勝ったけど、ギリギリでした。中継ぎ陣もっと頑張れ!ひとつも安心出来ません。

それにしても坂本選手の二本のタイムリーは凄かった。どちらも内角ギリギリの、見逃せばボールかもしれない球。彼は腕を上手にたたんでバットを振りぬき、レフトフェンス直撃の豪快なヒットを打ちました。ここまで奇麗に内角球をさばけるバッターってここ数年見ていません。思わず鳥肌がたちました。

坂本選手は巨人の宝です。長嶋選手を超えるような素晴らしいバッターになってください。ただ、エラーの数が気になりますが。プロなのに。

20140705-00010006-yworldcup-000-view続きまして、サッカーW杯。早朝覚醒した私。朝散歩の後にブラジルとコロンビアの試合をテレビ観戦しました。

2点取って余裕のブラジルと思いきや、コロンビアの猛反撃。後半の最後の方でPKもらって1点返した後も猛攻は続きました。

あと5分もあればもう1点取れそうなくらいの反撃でした。今回の台風の目になっていたコロンビア。惜しくもベスト8で敗退。やはりブラジルの壁は厚かったです。さすがブラジル。

でも皆さん若い選手多いので、これからの活躍に期待します。日本に勝ったチームはいずれもいなくなってしまいました。世界レベル恐るべし。

bad644f3-43b75今回大会で急に有名なったコロンビアのハメス•ロドリゲス。まだ22歳という若さであの技術。特にゴールへの嗅覚が素晴らしいと思います。

さらに凄いのが、とってもハンサム。メッシやルナウドよりもハンサムです。今大会のストライカーの中ではダントツかっこいいです。

ロッベン好きだけどはげてるし。

この大会を契機に世界に羽ばたいていくことでしょう。期待してます。

20140705-00000000-goal-000-1-thumbちょっと気になるのがネイマールの怪我。

リアルタイムで見てましたが、コロンビアDFが飛び膝蹴りを背中におみまいしてました。かなり痛そうでした。ネットニュースを見てると、腰椎骨折したみたいです。ひどい話です。これで今大会は出場出来ないと思います。

サッカーって格闘技です。バスケは体が触れたらすぐにファウルをとってくれるのに。見ている方も痛々しい感じです。だからサッカーってあまり好きになれないんですよね。息子が「サッカーする」って言ったらどうしよう。

G20140701008479010_thumこれは余談ですが、亀田兄ちゃんボクシングジム移籍しましたね。

国内での試合にこだわったお兄ちゃん。是非とも日本のリングで世界戦を戦って欲しいですが、数々の問題を起こした亀田ジム。コミッショナーからも嫌厭されています。

でも一ファンとして、亀田選手の試合を楽しみにしています。日本のボクシングコミッショナーの心が狭いこと、狭いこと。レベル低い話です。全く。

スポーツはいいですね。体がうずうずします。外来終わったら運動したいところですが、夕方から小野田医師会の勉強会&納涼会があります。勉強よりも運動が好き!はぁ。。。。

 

20140705-00010006-yworldcup-001-view追伸:チリを応援すると敗戦。コロンビア応援すると敗戦。いずれもブラジル相手だったから仕方ないかもしれないですけど。

それにしてもどちらのチームもブラジルを敗戦ギリギリまで追い込みました。もはや世界ランキングなんてあてにできないです。

さあ、次はどこ応援しましょうか。応援すると負けるというジンクスを破るため、ベスト4がそろったら改めてコメントします。

密かにオランダに期待しています。あ、言っちゃった。。。。。。