今日は朝から凄い雨です。やはり梅雨は凄いですね。災害にならなければいいけど。
遅くなりましたが、今回は数週間前に開催された「阿知須モーターショー」のお話です。マニアックな話なので興味ない方はスルーしてください。
毎年阿知須のきららドームで開催されるモーターショー。当然のことながら毎年参加しています。しかも今年は家族の都合もあって嬉しい一人参戦です。おかげさまでゆっくり車鑑賞してきました。その中の気になった何台かをご紹介します。
昔から変わらないこの姿。カッコいいですよね。値段もびっくりするほど高いわけではなく、購入を考えようと思った車です。
この車、後ろ半分の屋根と側面がはずせるんですよ。しかしここでお店の人が悲しい言葉を。
「この屋根、一人ではずせますか?」と聞くと、「無理です。」って言われました。毎回奥さんの力を借りて屋根を外すなんてナンセンス。エンジンもでっかくて燃費悪し。ちょっとテンション下がってしまいました。デザインは秀逸なのに。
次は発売されたばかりのSUBARUレヴォーグ。ポストレガシイとして鳴り物入りで発売されたステーションワゴンです。
北米を意識して大きくなりすぎたレガシイの反省を生かし、今の世界で主流となってきたダウンサイジングに力を入れたこの車。1.6リットルターボを新開発しました。
かつてレガシイ乗りの私。どうもこのガンダム風のデザインが好きになれないこと、楽しみにしていたマニュアル車の設定がないことなど、購入意欲をそがれてしまった一台です。でも素晴らしい車でしたよ。相変わらず荷台広かったし。誰か買った人ひたら乗せてください。
モーターショーといえばコンパニオンお姉さん。
今回もカメラ小僧どもが写真撮りまくっていました。これ目当てで来たんですかね。お姉さんも素敵なポージングをとってました。
ま、自分は車を愛する人間。お姉さんにやや興味を持ちつつ、まだまだ待ち構えている素敵な車たちに会いに行かねば。ということでそそくさと退散しました。
やはり今回も置いてありました。大好きなケータハムスーパーセブン。相変わらず最高にカッコいい。
ライトウェイトスポーツカーが好きな私。その頂点にあるといってもおかしくないこのスーパーセブン。今年、軽自動車枠でスパーセブン160が発売されました。本気で欲しいですが、この車、屋根もなければドアもない。どうやって乗り込むかもわからない。しかも値段が400万円ちょっと。さすがの奥さんも反対するだろうな。絶対に。
夢は夢で置いておきます。この車、いつかおじいちゃんになった時、ゴーグルでもつけて粋に乗り回す予定です。風邪ひくでしょうね。風を感じる前に。
今回、あの光岡オロチに座ることが出来ました。これまで何度か見ましたが、シートに座ったのは初めて。つい先日製造中止になった車です。
相変わらず凄い存在感。ドアを開けて乗り込もうとするも、サイドシルが妙に広くて乗りにくい。しかもエンジンや内装は2、3世代前のハリアーを使用しているとあって古い感じ。
1000万円する車です。もう少し内装を豪華にしてほしいです。でも格好良かったな、オロチ。この車、目立ちすぎるせいか、まだ一般道を走っている姿を見たことがありません。山口県にオーナーいるのかな?
大好きな大好きなBMWです。
まずは6シリーズ。めちゃくちゃカッコいいこの車。こんなにでっかいのに2ドアクーペ。潔し。内装もセクシー。おそらく走ればさらに官能的なんでしょうね。最高です。
いつの日かこんな素敵な車に乗れるように頑張りたいです。かなり高額な車ですが。
今回、一番見たかった車がBMWの4シリーズだったのに、今回はきていませんでした。残念です。
最近のBMWの勢いは凄いですね。どんどん新しい車を発売しています。セダンは1、3、5、7シリーズと奇数番号。クーペは2、4、6シリーズと偶数番号。分かりやすい。
家族は反対するだろうけど、購入するなら偶数番号シリーズですな。やはり。あの美しいクーペ姿を見ているとうっとりします。もし何か縁あって購入することができれば、車を眺めながら一人で何時間も何時間もお酒飲めます。おつまみなしで。ま、車変態ですから。私は。
今回外国車を中心にお話ししましたが、国産車も素敵な車が数多くありました。
現実的な値段とデザイン考えると、今回の車の中で、本気で購入を考えたのはSUBARUのBRZです。TOYOTA86と兄弟車ですが、TOYOTAがあまり好きではないので、ここはSUBARU製を買いたいです。
当然マニュアル車。早く買わないと、年齢のためマニュアル車が運転出来なくなってしまいそうです。足がつったりして。一応スポーツマンなのに。
やはり車は最高ですね。さあ皆さん、声高々に叫びましょう!No Car , No Life!!
追伸:TOYOTAブースの中でひときわ目立つ車が一台ありました。
全面が鏡張りのハリアー。この車は凄かったです。うわさ話ですが、ジャスティンビーバーが全面鏡ばりの車に乗っているということを聞いたことがあります。こんな感じですかね。
こんな車、一般道走っていたらまぶしすぎるでしょうね。特に夜間はライト反射しまくり。
おそるおそるTOYOTAの人に聞きました。「この車って一般道走れますか?」。冷たい顔したディーラーのおじさんが即答で「無理。違法です。」とな。TOYOTAの人、冷たいけどこれまた潔し。