医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

今更ですが、GWの思い出シリーズ

なんだか最近いい天気。梅雨入りしたんじゃないんですかね?寒暖差のせいで鼻炎症状が治まりません。こう見えて虚弱体質の私です。

まずはマニアックな話題から。

ついに始まりました。世界最高峰のバスケリーグNBAのプレーオフ・ファイナル。今回もまたキャブスとウォリアーズの対戦です。これで4年連続の同一カード対戦となります。しかしこれまでのプロセスは決して平坦なものではありませんでした。お互いギリギリまで追い詰められてのファイナル進出。ロケッツやセルティックスの猛追には感動しました。あと少しだったんですけど、やっぱりそこがエースの差なんでしょう。きっちりとやるときはやる!ってのが本当の大エースです。

下馬評では断然ウォリアーズ優位ですが、キャブスの健闘を期待いたします。一バスケファンとして。ま、4勝1敗で今年もウォリアーズかな?

今回は今更遅いと言われそうですが、GWの思い出話をいくつか。ソウル旅行シリーズがあまりにも長くなってしまったのでご報告が遅れました。

連休某日、いいお天気だったので下関の東行庵までお散歩に行ってきました。高杉晋作のお墓があるところです。

このピッカピカの高杉晋作像は数年前に安倍首相が送ったものみたいです。ただいま国会でかなりもめていますけど。

さほど歴史に興味のない我々の一番の目的は魚への餌やりです。

自宅から持参したパンの耳をコイやハヤにあげました。子どもたちは餌やり大好きですから。

そんなに広い敷地ではありませんが季節のお花が咲いており、綺麗な場所です。息子が睡蓮の花を見て、「お父さん、これまで生きてきて初めて見た!」と感動する6歳児。まだ6年しか生きてないだろ!って心の中でツッコミましたが、素直にお花で感動できる息子の感受性が素晴らしいと思います。あ、いつもの親バカです。

餌やりをしていたら、フラーっとトンボが飛んできました。今年の初トンボです。

息子に頼まれて帽子で捕獲した私。まだまだ昆虫捕獲の技術は衰えておりません。そしてNHKの番組「香川照之の昆虫すごいぜ」で学んだトンボの持ち方を早速実践していた息子でした。

最近はカメムシですら平気で素手で触ろうとする恐ろしい息子です。この前はナメクジも素手でゲットしていました。怖いとか気持ち悪いって思うことがないようです。

その後、妻と合流し、連休を最後に閉店してしまう、ずっとお世話になっていたバイキングレストランに向かいました。

美東町にある「きららオーガニック」です。

山の中でちょっとわかりづらい場所にあるため、お客さんがさほど多くなかったのが閉店の理由なのかもしれません。我が家はここが大好きでした。素朴な田舎料理って感じで。

思い出の地がなくなるのは悲しいけど、ここで最後のランチを楽しむことにしました。

小学校に入って給食をしっかり食べるようになった息子。以前はとっても少食だったのに。

息子が自ら選んだ食材がこちら。ちょっと中華風ですが、しかり野菜もセレクトしており、比較的バランスのとれたものでした。なんだか息子の成長を感じます。

娘は相変わらずよく食べます。

肘をついて多少お食事中に行儀が悪いですが、そこはまだ当時2歳だったのでご勘弁を。

やはり娘は肉食女子です。鳥の唐揚げが大・大・大好きです。

子供達がここが大好きな一番の理由がこれです。

最近はいろんなところで見かけますが、このチョコレートファウンテンが大好きなんです。

しっかり食事をとったらご褒美で食べていいって伝えてあるので、ご褒美目的でしっかりご飯を食べたんでしょう。

ま、これは大人でもテンション上がりますよね。チョコレートが滝のように流れており、マシュマロやパンをつけて食べるスタイルはもはや夢のような世界です。

当然娘も大好物です。

まさかのマシュマロ2本持ち。ちょっとチョコが固まりかけたタイミングがベストタイミングみたいです。さすがに高カロリーなので私は食べませんけど。

美味しそうにチョコを食べる子どもたち。

食後の顔を見て大爆笑。ま、こんな感じになりますよね。特に2個同時食べすれば。

最後はソフトクリームでしめ。バイキングレストランのいけないところは食べ過ぎることです。普段はこんなに食べないし、ましてやこんなに甘いものを子どもたちに与えることはありません。でもバイキングの雰囲気がこうさせてしまいます。恐るべし!バイキングレストラン!

食後はレストランの裏にあるお庭をお散歩しました。

ドッグランのスペースがあったり、兎小屋があったり、夏はバッタがたくさん取れたり。ここにはたくさんの思い出があります。そんな素敵なお店がひっそりとその役目を終え、ついに閉店となってしまいます。

跡地に何か同じような田舎遊びができる施設ができるといいですね。これまで数々の素敵な時間を過ごさせていただきありがとうございました!

せっかくなので田舎遊びをして帰ろうと思い、近くになる「道の駅みとう」に立ち寄りました。

ここも川遊びができるところで素敵なんですが、最近ちょっと水が濁りがちなのが気になります。これも自然破壊の結果?コイやカモの餌やりもできますが、ここの動物たちは観光客が多いのもあってやや食傷気味。いつもお腹いっぱいみたいにしており、あまりがっついてきません。

山口は田舎だ!ってよく周りから言われますが、まさにその通りです。でも素敵な自然がこんなに残っているって素敵だと思いませんか?

息子はいつも「都会より田舎が好きなんよ!」と私に言ってくれます。東京や福岡にも連れて行きましたが、人の多さに圧倒されたみたいです。田舎好きに育ってくれて私は嬉しいです。だって私が超田舎もんですから。

もともと人混みが大嫌いな私。わざわざ連休中に人が多い場所に突っ込んでいくことはありません。渋滞の高速道路なんてうんざりです。これからも田舎遊びを続けていくと思います。

連休某日に美東の田舎に癒された我が家でした。連休ネタはもう少しあるので小出しにしていきます。

 

追伸:クレヨンしんちゃんの声優さんが引退するみたいですね。特殊な声だから喉にこたえるみたいです。

ドラえもんの声優さんが一新した時も結構な騒ぎになりましたが、今では普通に馴染んでいます。次のしんちゃんの声優さんも大変そうですが、しばらくしたらなんの問題もなく慣れていくことでしょう。

声優さんの仕事って大変ですよね。顔が見えないだけに、声一本で勝負しないといけません。声優さんのおかげでキャラクターのイメージが固まりますから。

声優さんネタでもう一つ。

私の大好きな声優さんである島本須美さん。彼女の作品で人気ナンバーワン投票が行われました。

なんと1位に選ばれたのは「らんま1/2」の天道あかねでした。

この結果に全く納得のいかない私。

私が予想していた第一位は「タッチ」の朝倉南です。

南ちゃんって誰からも愛されるキャラです。島本さんの声優人生で最も有名なキャラなんじゃないでしょうか。私の幼少期には皆誰も南ちゃんが大好きでした。あのツンデレな感じがたまりません。

ちなみに南ちゃんは第3位でした。この結果にも不満です。

しかし私が島本さん演じるキャラの中で最も大好きで、今でも恋している、自分の中の絶対的ナンバーワンは違うんですよ。

私の中でダントツナンバーワンは「めぞん一刻」の音無響子さんです!

本当に響子さん大好きです。今でも惚れてます。ちょっと自分の妻にも似てるかな?言い過ぎ?

ちなみに「風の谷のナウシカ」でナウシカの声優さんをしていたのも島本須美さんです。さらに言うと、「小公女セーラ」の主人公もそうですし、今の有名なキャラではショクパンマンの声優さんって言うと一番わかりやすいかもしれませんね。

素晴らしい声優さんです!

最後はマニアックネタでした。