三師会ボーリング大会に参加して来ました。

毎日雪が降ります。そして愛車が汚れます。早く青空駐車から卒業したいです。

まずはこの話題から。

仮面ライダービルドにどっぷりとハマっている息子ですが、そんな中、キュウレンジャーが密かに最終回を迎えました。最近はほとんど観ていませんでした。

で、気になるのは次に始まる新しいスーパー戦隊です。

次回作はなんと「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」です!ヒーロー同士が戦うという初めての試みです。果たして他の敵はいるんでしょうか?三つ巴の戦いって混沌としないんでしょうか。色々考えると楽しみですね。2月11日から始まります。

 

今回は三師会ボーリング大会に参加したお話です。

三師会とは山陽小野田市の薬剤師会、歯科医師会、医師会の3つの会から構成されている団体です。

毎年この時期に開催される三師会ボーリング大会がこの度ありました。今回の担当幹事は医師会です。当然私は下っ端なので、事前準備からせっせと下働きしました。

今回ボーリングに参加したメンバーは20名。我がクリニックから4人引き連れて行きました。

事前練習が出来なかったため、今回のボーリングはなんと1年ぶりです。前回のボーリングは1年前のこの会でした。

今回は我々が幹事だったので、今年のボーリングは例年と異なり、1レーン3名で臨みました。

いつもは4人で1レーンだったので、自分の順番が回ってくるまで間延びしてしまい、全体的にロースコアの展開でした。

これは予想外の展開でしたが、今年は例年よりハイスコアで試合が展開されていきました。普段なら140後半のアベレージでトップ3に入ることが出来たのに、今年は上位のアベレージが10以上も上がっていました。人数を減らした効果でしょうか。2ゲームの総得点で順位を競います。

我がクリニックの女性スタッフも奮闘!女性には1ゲーム20点のハンデが付きますが、なんと私の1ゲーム目がショボショボだったせいもあって、師長さんにハンデ無しで負けてしまいました。

さすがにそれはまずいと思い、2ゲーム目は思いっきり集中しました。それでも170点くらい。1ゲーム目の不調が響いて結果は総合6位。ま、師長さんには勝てたのでなんとかメンツは保てました。ボーリングで一番大切なのはメンタルですね。改めて感じました。

今年の医師会トップはなんと西村医師会長!決して接待したわけではありませんが、アベレージ150点と、絶好調でした。それでも総合4位でした。

そして昨年医師会トップだった森田先生が、今年はなんとブービー賞。さらにボーリング後の懇親会で気づきましたが、最下位3名は森田病院のスタッフ3名でした。これには大ウケ!昨年は2人上位にいたのに。

普段からボーリングをしている人からすると低レベルの試合なんでしょうけど、我々はほぼ全員1年ぶりのボーリングです。結果的には皆さん大満足の結果となりました。

昨年の大会の時もこのブログで報告しましたが、私にはライバルがいます。2年前のチャンピオン、長沢先生です。

2年前は大敗。そして昨年は1ピン差で惜敗。

果たして今年の結果は?

見事、私が初勝利!!

先生より早く投げ終わった私に長沢先生がスコアを聞いて、少しプレッシャーになったみたいです。2ゲーム目の終盤、ここでスペアを取れば追い越せるという時にまさかのミスショット。これで勝負あり。苦節3回目にしてようやく勝利しました!しかし医師会長には負けてしまい、医師会2位の結果でした。来年は医師会1位を目指します!

最終結果ですが、優勝は3回連続薬剤師会の女性先生でした。昨年は1ゲーム200点越えという、まず勝てないスコアを叩き出していましたが、今年はやや不調。それでもしっかり優勝しました。

マイボール、マイシューズ、マイ手袋を使い、連日練習されている先生です。中途半端な我々ではまず勝てないでしょう。

次回こそ、しっかり練習して挑もうと毎回思いますが、結局1度も練習しないまま次回大会を迎えることになりそうです。

吹雪の中開催された大会ですが、とっても楽しかった熱いボーリングでした。

夜はお待ちかねの懇親会ですクリニック近くの「若新」で行いました。

この3つの団体が顔を合わせてお酒を飲むのはほとんどありません。ゴルフ大会は行われていますが、ゴルフをするメンバーは数名です。

こういった懇親会でお互いの顔が見える関係ってとっても重要だと思います。ちょっとした時に顔見知りだとお互い声をかけやすいし、困った時にも相談に乗ってくれると思います。

気になったのは、どの団体も若者の参加が少ないということです。せっかくの機会なので、ボーリングはしなくてもいいから、こうしてたくさんの先生と知り合いになれるきっかけって大切ですよね。そう思うのは私だけでしょうか?

馴れ合いは苦手とか、個人主義とか、断る人の理由はそれぞれですが、私はこのような機会を大事にしたいと思っています。

参加すると予想以上に楽しいし!

で、最後は森田病院最下位3名の3ポーズを載せておきます。おそらくこれから森田先生軍団はボーリングの練習を始めそうです・・・

 

追伸:我が山口県が誇る偉人、吉田松陰先生の名言を載せておきます。

明治維新から今年で150年の節目の年になります。

やはり夢を持つことは大事です。松蔭先生もそう言われています。

まだまだ私の夢は限りなく続きます。どこまで達成できるかわかりませんけどね。

我が愛妻は付いてきてくれるのかな?

Copyright © 2018 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.