なんだか最近曇天続き。初雪の予感ですね。
本日もまたまた東京滞在記。
先日東京に行ってきましたが、今回はご招待という形でホテルを確保していただきました。
そのホテルがニューオータニ。有名なのは知っているけど、宿泊したことはありません。だってそこのホテル代金払うくらいなら、安いホテルに2泊した方がいいと思う貧乏性の私。
今回の旅は、仕事終わりで遅い時間のホテルチェックインだったし、すぐに飲みに行ったから、ホテルの中を見学する時間もなし。バタバタの道中でした。
まず最初に驚いたのが、その敷地の広さ。浜松町からタクシーに乗り込んで行ったところ、ホテルの敷地に入ってからフロントまで、さらに数分の距離。東京都内にあるのに凄まじい広さです。しかも宿泊場所が2カ所あるため、タクシーの運転手さんが「どちらに宿泊ですか?かなり離れているから歩くと大変ですよ。」と。そんなの知りません。だって自分で予約した訳じゃないので。
「とりあえずメインの方に行ってください。確率は1/2です。」運転手さん爆笑。だって知らないんだからしょうがないでしょ。まあ結果的にはあってましたが。
深夜2時前まで友人とお酒飲んで、そのままホテルへ。崩れるように寝崩れた自分。泥酔してましたから。
で、朝起きてびっくり。ホテルの窓から見た世界が素晴らしいこと。よく手入れされた中庭や庭園。HPからゲットした写真をのせておきます。
こんなホテルだったら朝食もリッチだろうなと思い、二日酔いのなか、無理矢理朝食会場に行きました。さすが高級ホテル。バイキング形式だったけど、どの料理も洗練されたお味。最近、食材偽装事件が多発しており、こちらも何となく疑いの目で見て回りました。しかしさすがニューオータニ。フレッシュオレンジジュースって書いてあったのを飲んだら、ほんとにしぼってあるようなお味。みかんの実がちょっと口に残りました。まあこれが本当に絞ったかどうかは証明出来ませんが、美味しかったからいいんです。
やはり我々の味覚ってのは、たかが知れてます。美味しかったら産地なんてどうでもいいなって、ホテルの朝食食べて、改めて感じました。やはりシェフの腕がいいんでしょうね。
ホテルのスタッフも教育がしっかりされており、最後まで何の不満もなく過ごすことが出来ました。
高級ホテルと名乗るにはそれなりの苦労があるんでしょうね。
と、ここまで絶賛しつつ、また宿泊するか?と聞かれたら、「いやー、もういいや。この値段なら安いビジネスホテルに2回泊まりたいな」って思います。
もし1泊であれば、ホテル代金の差額分でもう1件飲みに行きます。アル中一歩手前の院長でした。健康第一!(意味ないか)
追伸:結局自分の携帯カメラで撮影した、実際の写真はこれだけ。かなり酔ってたからこんなもんです。もったいなかったー!