医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

先輩に連れて行ってもらった、ちょっといいお店

もう11月も終盤。あっという間に年末を迎えます。1年経つのは早いですね。来年4月は息子の小学校入学です。色々楽しいことがありそうです。

まずはこの話題!

アジアチャンピオンズリーグで浦和レッズが久しぶりに優勝しました!最近はからっきしだった日本勢でしたが、よく頑張りました。この勢いでクラブW杯でも大暴れして欲しいもんです。

もしかしたらレアル・マドリードと試合が出来るかもしれないらしいですよ。楽しみです。

最近は日本代表の試合もパッとしなかったので、これは素晴らしい話題だと思います。

ま、そんな私はさほどサッカーに興味はありません。来季のジャイアンツの方が何倍も心配です。

 

今回は今年、大先輩に連れて行ってもらった美味しいお店をランキング形式ご紹介いたします。ちょっと高級なお店ばかりで、なかなか行くことが出来ない感じのところです。完全に地元ネタなので、興味のない方はスルーしてください。

 

<第3位:おおしま>

宇部市役所近くにある「瀬戸内料理おおしま」です。先日、市内の先輩ドクターに連れて行ってもらいました。

この辺りは昔からよく遊んでいた場所ですが、このお店の存在は全く知りませんでした。ちょっと奥まったところにあるので少々分かりづらいお店ですが、店内は広々としており、開放感があります。

2階にはお座敷席もあるそうです。

ここで食べたお刺身は絶品でした!特に美味しかったのが右の写真に載せたアナゴのお刺身です。

アナゴってなかなかお刺身では食べませんよね。見た目以上の歯ごたえでコリコリ感があって美味でした。山口名物のふぐ刺しよりもこちらの方が断然私好みです。おかげですぐにビールから日本酒に変更した私。合わせたのは当然辛口の純米酒です。

後半に注文した寄せ鍋もまたグッド!

一人一人に小さなお鍋で出てくるので気兼ねなく食べる事が出来ました。

日本酒も焼酎もよく合います。ちなみに私は大吟醸の甘いお酒が苦手です。というか、料理に合わないと思います。キリッと冷えたちょっと辛めの純米酒が和食にはベストマッチ!大吟醸より値段も安いし。で、焼酎は最後に甘くなった口を引き締めるために飲むものだと、下関勤務時代に行きつけ飲み屋の大将(私の人生の師匠)から習いました。

「お前の飲み方は品がないんじゃ!」とよく説教されたもんです。お金を払うのは私なのに、だいたい説教されていました。めちゃくちゃ美味しくていいお店ですけど。

 

<第2位:ラナボラッチャ>

ここは超穴場店です。

宇部新川駅から興産本社に向かう道のちょっと脇に入ったところにあります。最初は場所を詳しく教えてもらわないと、まずこのお店に到達できないでしょう。

お店の名前は「ラナボラッチャ」と言いますが、ネットで検索してもまずヒットしません。あえて伏せているみたいです。

ちょっとキャラの濃い、ハーフの女性店長さんが一人でお料理を作っていますが、どれもこれも超絶品です!

どのお料理も美味しいんですけど、私のイチオシは何と言っても生ハムですね!

しかも提供されるスペインワインがまた美味しい!ワインなんて全然詳しくないので、いつもお任せで出してもらいますが、この生ハムとの相性は最高です。

最近は新川周辺で飲んだ後、だいたい最後に一人で立ち寄るお店です。なんとなく「一見さんお断り」みたいな雰囲気を醸し出していますが、店長さんは全然気さくなお方です。聞けば私と同じ年。毎回深夜まで語り合ってしまいます。キャラ濃いですけど。

 

<番外編>

今回紹介する3店舗は全て宇部にあります。でも山陽小野田市にも素敵なお店はたくさんあります。ということで、第1位の発表の前に番外編を。

最近の小野田イチオシ店は、小野田駅前に移転した「樹」です。このブログ内でも何度かご紹介したお店です。

移転してからちょっと敷居が高くなったような高級店の雰囲気になってしまいましたが、あの元気女将は健在です!いつも着物にお猪口(おちょこ)を忍ばせており、こちらがどうぞ、どうぞ、ってお酒を勧めると喜んで飲んでくれます。

このお店は最近接待で利用することが多く、先日クリニック講演会で東京からお呼びした先生も、小野田医師会でご講演していただいた山大小児科の新教授を招いた時も、かなり喜んでおられました。

ここの店長ご夫婦も私とほぼ同世代。だから話が合うんでしょうね。ここに来るといつも長居してしまいます。

まだまだ小野田には素敵なお店があります。「えいじ庵」「飛寅」「ダジン」など、ご紹介したいお店が盛りだくさんです。また次回ご報告いたします・・・

 

<第1位:つもり>

今年最も感動したお店は「創作串揚げ・つもり」です。

ここは本当に美味しかったです!聞けば結構な有名店みたいで、予約なしでは入る事が難しいお店らしいですよ。

義弟の知人が働いていると聞き、何気にネットで検索してみると、とっても美味しそうなお店だったので早速突撃してきました。多動気味の私です。

ジャズが流れる店内はカウンター席のみ。基本的にはお任せ料理のみで、最初に苦手なものを聞かれた後は、こちらの食べるペースを見て、目の前で串揚げを揚げてくれます。その一つ一つがとっても凝っており、ものすごく美味しかったです。なかなかうまく表現できませんが、ちょっと小ぶりサイズの串揚げで、お塩やソース、ポン酢など、お店の方が勧めるもので食べるスタイルです。

こちらがストップをかけるまでは、次々に串揚げが提供されます。

結構な量を食べましたが、全く油っぽさがなく、全然もたれることなく食べる事が出来ました。しかも店内に油の匂いはほぼ皆無。換気システムが素晴らしいんでしょうね。どれもこれも美味しく頂きましたが、最後に提供されたバナナの串揚げには驚きました。絶品でした。

いやー、「つもり」は本当に美味しかったです。また近いうちに再訪問しようと思います。大満足でした。最後の方は3人で結構酔っ払ってしまって、ちょっとだけ騒いでしまいました。申し訳ないです。笑顔でのご対応ありがとうございました。

 

今年1年を振り返ってみると、いろいろな素晴らしいお店に出会えて幸せでした。

あ、前回も書きましたが、そんなに頻繁に出歩いているわけではないんですよ。ほぼ家飲みです。だって美味しいおつまみを提供してくれる女将さん(妻)と素敵なホステスさん(娘)、カッコいいバーテンダー(息子)がいる素敵な素敵な「居酒屋我が家」ですからね!最近は早々と寝つぶれた私と息子を見て、「おやしゅみ」って、そーっと寝室の電気を消してくれる可愛い可愛い娘。とってもとっても癒されます。

それにしても先輩方って良いお店をたくさん知ってますよね。もっともっとお供させていただきやす!

でもその前にダイエット頑張ります!糖質制限をちょっと考えている私・・・

 

追伸:こうなれば最後もお酒の話題を。

今年も「いづつワイン」の新酒が近所のお店に届きました。偶然立ち寄ったら、つい最近入荷したばかりとのこと。思わず3本購入してしまいました。あ、2本はプレゼント用ですからね。

早速「居酒屋我が家」で妻と二人で飲みました。期待を裏切らない素晴らしい美味しさ!ぶどうの香りが際立っており、聞けばワイン酵母も生きたまま入っているそうです。それって体に良さそうですよね。

あんまりCMすると、我々の分まで売り切れてしまうから、どこで売っているかはちょっと秘密とさせていただきます。

(クリニックに来られたらこっそり教えてあげますよ!)