熊本で結婚式!〜前夜祭〜

私事ですが、今日は結婚記念日です!ま、普通の火曜日ですけど。

まずは甲子園の話題から。

やっぱり大阪桐蔭は強かった!我が山口代表の宇部鴻城高校はコテンパンにされてしまいました。少しは善戦すると期待していましたけどね。初回のエラーから大量失点につながりました。WBCの準決勝でもそうでしたが、エラー絡みの失点は後から響きます。でも最後までよく頑張りました。夏の甲子園に向けて頑張って下さい。応援してます。

今回は大学時代の友人の結婚式に参加するため熊本に行ったお話です。長くなるので2回に分けさせていただきます。

3連休の後半に熊本に行ってきました。さすがの連休です。随所で色々なイベントが開催されていました。地震からの完全復興に向けて熊本は元気いっぱいです。

で、私が一番気になったのが「ご当地アイドルコンサート」でした。可愛らしい女の子二人組が派手なダンスで歌っておりました。何よりも驚いたのが、その前でオタクダンスをしている男性集団です。息ぴったりのダンスでした。アイドルよりも目立っていました。私が学生時代にはこんなアイドル&オタク集団ってなかったな。いいなー、楽しそうだなーと思ってしまいました。

宿泊するホテルに荷物を預けた後、再び熊本駅に友人を迎えに行きました。

大学時代の一番の「悪友」です。こちらの期待通りのハイテンションで熊本入りしました。

ちょっと頭の悪そうな彼ですが、福岡市で有名な病院のドクターで、私の父を治療してくれた恩人でもあります。

しかも私と彼は顔がよく似ているらしく、「熊大のドッペルゲンガー」と言われています。お互いはそんなに似ているとは思っていませんが、かなり濃い性格は似ています。周りから「かなり面倒くさい」とつっこまれる事が多いです。

我々2人の熊本訪問の最大の目的は「ちょぼ焼き」を食べる事です。

このブログ内で何度も登場したちょぼ焼きですが、何回食べても感動してしまう美味しさです。

前回は田崎市場のお店に行ったので、今回は私の希望で「はす多」に行きました。熊大医学部のすぐ近くにあります。

ちょっとマニアックな話になりますが、もともと我々は「元祖福田流」っていうお店に通っていました。店長高齢化のため閉店となりましたが、いくつかのれん分けしたお店が数店舗ありますが、私はこの「はす多」がオリジナルに近いと思っています。友人は田崎市場のお店を推していますけどね。

今回は電車旅なので、昼間っからビールを飲めるという素敵なランチタイム。その日の夜は熊本在住の友人が焼肉店を予約していたにもかかわらず、何も考えずにガンガン食べる我々。

ちょぼ焼きとビールは初めての組み合わせですが、合わないわけがない。結局大瓶5本くらい飲んでしまいました。しかもちょぼ焼きも一枚追加。何も考えていない我々。本能のままに行動しています。こういうところが似ていると言われる理由なんでしょうかね?写真の撮影方法も偶然似ていました。

前夜祭開始までまだ時間があったので、友人宅をはしごしました。

まずは最近赤ちゃんが生まれたばかりのお宅へ行きました。可愛い赤ちゃんと記念撮影した後、最近新居を建てた友人宅へ。

アポ無しで突撃しましたが、快く受け入れてくれた友人奥さんに大感謝です。「普通は怒るよ!」と別の友人に忠告されましたけどね。

「渡辺篤史の建物探訪」ばりに詳細をチェックしていく酔っぱらいの我々。

巨大な吹き抜けや、素敵な壁素材などを丹念に確認しましたが、一番驚いたのが、玄関入ってすぐに日本庭園みたいな石の中庭みたいなものがありました。かなりおしゃれで素敵だったけど、「ここの玄関スペースに家族用の大きな収納があれば便利だろうな・・・」と心でつぶやく私でした。

その後、タクシー熊本繁華街に帰り、まずは仲良しオッサン2人で0次会。いきなりウイスキーからスタートです。

1次会は焼肉店でしたが、ちょぼ焼きでお腹が満たされている我々の箸はなかなか進みませんでした。

ここで満を持して結婚式新郎が登場!

式前日で忙しいだろうに、我々のお誘いを絶対に断らない彼。大学時代からこの熱い性格はずっと変わっていません。やっぱり彼は素晴らしい男です。

みんなとは久しぶりの再開でしたが、会って数分後には昔からの大学生のノリで大騒ぎする我々。もう卒業して17年くらい経ったのに全然変わっていません。変わった事と言えば、私を含め、皆さん体のサイズが増したことと、若干1名、髪の生え際が後退してきたくらいです。

楽しい楽しい一次会でした。

改めて友人から送られた写真を見てみると、恥ずかしながらかなり酔っぱらっていたようです、私。冷静になって自分の写真をみると恥ずかしいですね。

酔っぱらってエキサイトしてきたそっくりさん2人組の我々。

周りのフリもあって、ダチョウ倶楽部の上島竜兵ばりのケンカ&チュウネタを披露してしまいました。あまりにも汚い写真なのでここに載せる事は出来ません。

その後も飲み会は続きましたが、私は2次会までで疲れ果ててしまいホテルに帰りました。翌日聞きましたが、その後新郎も含めて夜中2時過ぎまで飲んでいたそうです。さすがです。見事なり、熊大魂!

単なる酔っぱらい談義になってしまいました。長文・駄文をお許し下さい。

 

追伸:今更ですが、先日の千秋楽の相撲は感動しましたね。横綱の意地を見ました。

怪我に耐えて、よく頑張った!感動した!って小泉元首相が叫んだ相撲を思い出しました。しかし負けた照ノ富士だって最後までよく頑張りました。どちらも大健闘です。いい相撲でした。

これからも若手がドンドン大相撲を盛り上げていってほしいですね。

 

 

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.