徒然草

急なデジタル化にアレルギー症状あり?

まだ暑いですね。なんだか真夏より今の方が暑い気がします。もう少しで残暑も和らぐって噂ですけど。

まずは嬉しい話題から。

河村選手がNBAのチームと契約を結んだそうです。おそらく正式な契約ではなく、渡邉選手のような期間限定契約みたいな感じだろうけど、とりあえずはアメリカに残ってバスケを続けることができそうです。

となると、これって「山口県初のNBAプレーヤー誕生!」って話になります。この凄さってバスケットボールをしていないとわからないと思うけど、なんだか山口県での騒ぎっぷりが全然物足りない感じ。一歩間違えれば、レノファ山口の方がまだまだ報道が大きいです。

なんだかんだとまだサッカーや野球人気には勝てないなって思ってしまいました。

 

今回はお盆話の続きを書こうかって思ったけど、自民党も立憲民主党も代表選挙しているし、しかも自民党総裁ってそのまま我が国の総理大臣になってしまいます。あまり政治的なことは話したくないけど、急激なデジタル化を推し進めるバカ政策に腹が立ったので、ちょっとだけ物申したいと思います。

先日の会議で、山口県の担当者が急に現れ、「母子手帳DX化」の話をしてくれました。

まだ完全に紙ベースで動いており、DX化もまんざらではないなって思っていたけど、なんと2年後には開始されるみたいです。

え?2年後?

まだ定期健診の制度も各県バラバラだし、さらにはワクチン接種の公費負担の値段も各県バラバラ、いや、各市町村でさえ、まだ規格がバラバラで統一しておりません。

まずは「母子健康事業全般の全国均一化」から手をつけないとダメなのに、デジタル化ありきで進むバカ政府。現場を全く理解していないアホな政治家どもの考える浅はかな考え。

こども家庭庁ができて鼻息荒いのはよくわかります。

一応、この話題の中心近くにいる自見はなこ議員は小児科医です。でもさほど現場で働かないまま、政治の世界に突撃しました。お父様も有名な政治家、自見庄三郎さん(内科医)なので、この流れは自然なんでしょうけど、もう少し現場の意見をしっかり聞いて欲しかった。

さらに言うと、自見はなこ議員は私と同じ歳です。しかも北九州出身で、明治学園に通っていたので、高校からラ・サールに来た明治学園中学校出身者が多かったこともあり、共通の友人が多数いました。

彼女の選挙運動の大会にイヤイヤ行かされた時、偶然自見さんと話して、共通の友人の話題で盛り上がりました。

ただ、彼女はコロナ騒動の初期に豪華客船内で橋本信太郎元総理のバカ息子議員と不倫騒動を起こし、そのまま略奪結婚したので良いイメージがありません。

ん?そう言えば現在大人気の総裁選立候補者、小泉進次郎氏や石破氏は「夫婦別姓賛成!」って言ってるけど、自見さんはもうすでに夫婦別姓スタイルで議員活動を続けております。

討論会で高市さんにそのことを突っ込まれてボコボコにされた小泉氏。

今回の総裁選に関し、別に誰もヨイショしていないし、応援する議員もいませんが、小泉進次郎みたいなバカで不学のアホ議員だけは総理総裁になってほしくないです。

テレビ報道なんか見ていると小泉さんが国民人気一番です!って騒いでいるけど、国民に投票権はありません。ただこれまでの彼の馬鹿っぷりには呆れており、さらに今行われれている討論会でどんどん化けの皮が剥がされております。早く辞めて欲しいです。バカは嫌いです。

あ、政治の話はそこそこに。

そもそも急激なデジタル化を推し進めているのは彼。

今回の総裁選の候補者の一人ですが、完全に旬が過ぎてしまい、ちょっとは期待していたのに、「脱派閥」を訴えていた彼が、麻生派議員の力を使って出馬。なんじゃそりゃ!って思わずツッコんでしまいました。世の中を変えてくれそうな雰囲気がしていたけど、もう彼には無理ですね。

彼の言っていることは筋が通っていると思いますが、やり方、政治手腕は強引すぎてリーダーには向いておりません。おそらく国会議員から嫌われていると思うので、議員票が彼に入ることはないでしょう。

我々医療人に現在降りかかっている問題として「マイナ保険証」の話があります。

これも大筋は理解できます。

でもやり方が激しすぎるんです。

まだマイナンバーカードを持っていない人も一定数いるのに、数ヶ月後には紙保険証完全廃止と騒いでおります。馬鹿じゃない?

まだデジタル関連について行ける我々世代はなんとかなりますが、日本人口のかなりの割合を占めている高齢者のことなんて全く考えていません。今回の新療報酬改訂でマイナ保険証を持ってくれば少し得するみたいな改訂が行われました。それでもまだ普及しないマイナ保険証。

だって、マイナンバーカードって個人情報の塊ですよ。これだけサイバー攻撃などで困っている現状に、安全な情報管理って出来っこないです。さらには銀行口座まで紐付けしなさいって言われた時、私はブチギレました。

と言うことで、我が家は全員マイナンバーカードを作成していますが、保険証の機能だけ付けております。

ただ、キャンペーン中だったので、セブンイレブンのナナコポイントをもらえた時は嬉しかったです。小市民ですので。

この制度に反対しているわけではありません。ただ、個人情報がたっぷりと詰まったマイナンバーカードを気軽にお財布に入れて持ち歩くことが怖いんです。どこでデータを抜かれるかわからないし、財布を落とした時も恐怖です。これを使った詐欺行為も増えるだろうし。

せめて保険証をスマホアプリに入れて、スマホをかざして受付する制度や、デジタルに弱い高齢者のために、保険証機能に特化したマイナカードを発行すべきです。あ、それなら今までと変わらないですね。

河野大臣の政治手法は強引ですが、物事を変える時ってこれくらい強引に進めないとうまくいかなくなることもよくわかります。郵政民営化を強引に推し進めた小泉パパの時も同じでした。でも強引に進めると色々な副反応が発生します。わかりやすいのは郵便料金の値上げ。

ついでに言うと、コンビニやスーパーのレジ袋有料化を強引に進めたのも馬鹿息子小泉進次郎でした。進次郎の立候補演説も、完全にパパの真似っこ。お父様は色々言われてたけど、偉大な政治家でした。その後を引き継いだ安倍さんも色々言われていますが、歴史に名を残した政治家です。進次郎には無理でしょ?

あ、また個人的な意見でした。

で、お次に出てきたのは予想通り「マイナ免許証」。

次は免許証だろうなって思っていたら、こんなに早くにこの話が湧いてくるとは。

繰り返しになりますが、デジタル化に反対しているわけではありません。慣れればかなり楽になることはよくわかります。でも、話の進め方が強引で、勝手に機嫌を決めてしまうやり方に腹が立つんですよ。

免許証ならつい落としたり紛失しても、マイナカードほどのデータ流出はないと思いますが、やっぱり移行期間には問題が噴出するんじゃないかって思ってます。

さらに言うと、免許更新のオンライン講習とか、優良・一般免許証持参者のみだって。

近くの警察署で免許更新できるのはゴールド免許のみ?だったような。ゴールド免許を見たことのない私は違反者講習しか受講したことがないので、警察署で更新なんてできまシェン。クリニックの目の前が小野田警察署なんですけどね。

これからの時代を考えるに、マイナカードに色々な機能をつけて、たった一枚で楽になりますよって魂胆なんだろうけど、まだ我々にはアレルギー反応が出ます。

今度の総裁選で誰が勝利し、そして誰が総理大臣になるかで、色々な制度が進んだり、頓挫してしまったり。振り回されるのは我々です。

せっかく立憲民主党も代表選をしているのに、ほとんど話題にならず。

政権交代をするなら今がチャンスです。

でも民主党政権の暗黒時代を知る私にとって、立憲民主党が与党になるのは気持ち悪いです。周りを見渡しても、頑張っていた日本維新の会も勢いがなくなり、小池さん率いる希望の党もどこに行った?山本太郎は論外だし、NHK党も気持ち悪いです。

日本維新の会は今それどころではなく、兵庫県知事の問題で右往左往。あそこの知事も気狂いですよ。人が亡くなった事件にまで発展したのに「公務を遂行します」ってさ。

誰がついてくの?有権者を舐めんなよ!はよ辞めろ!斎藤知事。

そう言えばあの人ってどこいった?

あ、そうか。都知事選に出馬したので議員辞職したんだった。

「二番じゃダメなんですか?」

って鼻息荒かった彼女も二番にすら入れなかった都知事選。三番でした。

それにしてもマスコミやネット業界の情報操作って怖いですね。新聞も同様です。

影響を受け過ぎて、あまり思想が偏ったらまずいと思います。私は冷静沈着で中立が求められる医療従事者ですから。

ちなみに私の選挙区から総裁選に立候補したのは林さん。いい人そうだけど、旬が過ぎた感じ。今回も無理そうです。

色々愚痴りましたが、このブログ内で政治的な話をするのはダメだって思ってます。

今更ですけど。

いつまでも冷静な判断のできる、思想の偏りが少ない、頭の良い大人でいたいものです。

と言うことで、大好きな「エガちゃんねる」を見て心を洗おうと思います。

最近少しハマっているのが「さまーずチャンネル」。

この2つの動画って「いつも自然体」って感じが大好きで、危険なことばかりする専属ユーチューバーなんかより気軽に視聴できます。

やっぱり「お笑い」が一番ですね。世界が平和になります。今回のオチでした。

 

追伸:なんとなく見つけた面白画像。

自分もここに座ってたら「大好きなケンタッキーに行く!」って話してしまいそうだけど、赤のシマシマの人に殴られそう。

そうえいば彼の名前ってなんだろうって調べたら、「ドナルド・マクドナルド」って言うそうです。

とある店舗のベンチに座ってたけど、よく見ると怖い顔。

ちょっとしたホラー映画の殺人鬼に見えます。口が笑っているけど目がマジ。

やっぱり大好きなのはケンタッキーです。ね、カーネルサンダースさん!