徒然草

開業10周年記念旅行話(第3弾)

あっという間にクリスマスを迎え、もう年末です。最近仕事や会議などでずっとずっと忙しくしていたので、ブログ更新をサボってました。言い訳です。

まずはちょっと驚いた話から。

M-1グランプリの決勝戦常連だったお笑いコンビ「和牛」が解散することになりました。

彼らの漫才スタイルはあまり好きではないので、残念無念って気持ちにはなりませんが、解散理由の一つの挙げられたのが「相方が遅刻を繰り返すこと」って話です。

自分も結構時間にはうるさい方で、いつも10分前行動を心がけています。特に社会人になって「時間を守れない」っていうのは、私にとっても許されざる行為であり、社会人失格と思っています。真面目な相方さんが怒ったのも当然。

ただ、心配なのが今後の二人です。

そんなにキャラが目立つ二人ではないので、今後ソロ活動してやっていけるのか。二人とも所属先の吉本興業に残るそうですが、果たしてピン芸人としての出番ってあるんでしょうか。

ま、私が心配しても仕方ない。ただ、時間を守れる普通の社会人になってもらいたいもんです。慢心でしかありません。謙虚に生きてください。

 

今回は沖縄話第3弾。遅くなってしまいました。

まずは恒例の朝散歩。

どんな場所に行っても早起きな私。

せっかく目の前に綺麗なビーチが広がっているので、早朝からゆっくり散歩してきました。

ここのホテルのリゾート施設がまた素晴らしく、綺麗に整備されたプールやビーチなど、1日中遊ぶことができる施設となっています。次回は是非とも家族で遊びに来ようと思います。

沖に飛び出した浮桟橋を歩き、その先端から眺める綺麗な海の先にあるのは辺野古です。

ジュゴンの生息域でもあるこの綺麗な海を眺めながら、数年後には目の前で戦闘機が飛び立つシーンが広がるんだろうなって思うと、なんだか切なくなります。今回の裁判でも沖縄側が敗訴して代理執行が可能となりました。果たして今後はどうなっていくんでしょうか。海も汚れてしまうんでしょうか。ちょっとした滑走路を作るだけと思っているのは本土の人間の考え方です。自然を守るために、私は基地反対に1票入れます。

バスガイドさんから、「ここのホテルの朝食は是非とも和食を選んでください。釜だきご飯が絶品です。」と言われ、バイキング朝食に後ろ髪ひかれつつ、一人で和食に行ってみました。スタッフはほぼ全員バイキングに行ったそうです。

なんでご飯を強調するんだろうって思っていたら、行って納得。板前さんが一生懸命になって外でご飯炊いてました。まさに「釜だき」です。

釜で炊かれたご飯は、フワッとして大変美味しかったです。

おかずの種類も多く、マグロ丼などにもすることができます。ただ、私のデカい体を見たのか、お櫃いっぱいの大量ご飯には驚きました。2合近く入っていたと思われます。

流石に全部食べることができませんでしたが、和食を選んで大正解だったなって思いました。

バスガイドさんありがとう!

その後、ホテルの部屋でのんびり過ごし、少し遅めのチェックアウトを済ませ、沖縄旅行二日目となりました。

本当に素敵なホテルでした。繰り返しになりますが、次は絶対家族と一緒に泊まります!

二日目の目的地は北谷にある「アメリカンビレッジ」です。ここもクリニック若手スタッフが希望した場所。事前に皆さんに行きたい場所をリサーチして今回の旅行行程を作成しました。私の意見はほとんど入っておりません。

ここはちょっとしたショッピングモールですが、アメリカンテイスト満載の場所で、色々面白いお店がたくさん並んでいます。

数年前に息子と二人でここに来ましたが、帰りの飛行機の時間の兼ね合いで長居できませんでした。今回は朝からランチタイムまでゆっくり時間を確保しております。

自分の最大のお目当ては米軍の払い下げグッズが並ぶお店で、アメリカンなTシャツや実際に米軍が使っていたバッグや服など、マニアにはたまらないグッズの宝庫です。

長い時間物色していたにも関わらず、写真撮影をすっかり忘れておりました。

そことは別に、面白いお店をガイドさんから聞いて見に行きました。なんとこのお店、暑い暑い沖縄にも関わらず、クリスマスグッズを1年中売ってるお店なんです。なんだかこれもアメリカン。

ただ、クリスマスグッズにさほど興味のなかった私。さらに入り口が分からず外だけ眺めてスルーしてしまいました。

沖縄には現地名物のステーキハウスやアイス屋さんがあります。有名な「ブルーシール」のアイスやステーキ屋「88(ハチハチ)」が気になっていましたが、「88」の予約は開始早々満席となってしまい、予約できず。大人気店だそうです。

最近知ったことですが、沖縄で飲み会を終えた後の〆はステーキだそうで、深夜まで営業しているステーキ屋さんが多いそうです。特に聞いて面白かったのが、「いきなりステーキ」ではなく、「やっぱりステーキ」ってお店が沖縄各地に展開されているそうです。これってパクリにあたらないんでしょうか?行ってみたかったです。

それでもランチタイムにステーキにこだわった私。

師長さんが見つけてくれたステーキ屋さんに全員で訪問し、冷たいビールと共に美味しいステーキをいただきました。

やはりステーキ文化が根付いている沖縄。とても美味しかったです。おそらくアメリカンビーフなんでしょうが、焼き方やソースとの相性など、抜群に素晴らしく、もっともっと沖縄ステーキ店を回ってみたくなりました。

家族へのお土産など買い込み、美味しいランチも食べ、アメリカンビレッジを満喫させていただきました。

次の目的地は「おきなわワールド」です。

数年前にここに息子と来て、鍾乳洞の「玉泉洞」探検コースに行ったり、ヘビと戯れたりと、沖縄の魅力がギュッと詰まった素敵な場所でした。

最初は那覇市内の首里城公園に行こうと企画していましたが、大火事で首里城が焼けてしまい、まだ復興工事中なので、ここに目的地を変更しました。

「ハブ酒」の工場を見たり、玉泉洞の中を歩いたりと、色々散策しましたが、なんせこの時期の沖縄は暑い!途中、少し雨も降ったせいで湿度ほぼ100%。

汗だくになりながら歩きました。10月の話です。

時間が合わなくて見れませんでしたが、ハブ館でマングースと泳ぎの競争をしたり、コブラのショーがあったりと、ヘビ好きにはたまらないイベントも開催されております。もし行かれる方がおられたら、時間に余裕を持って訪れてください。たくさん楽しいイベントが開催されていますから。

息子と二人で来た時は、ヘビを触り放題だったこともあり、ヘビ好きの息子がどハマりして、他の観光客の皆さんは10分程度でここを去っていくのに、息子と私だけ1時間以上ヘビコーナーに滞在し、飼育員の方とずっと話しながらヘビと戯れておりました。

しかし今回はそれほど激しくヘビを触ることができず、ヘビの数も減ってました。やはりヘビもストレスが溜まるんでしょう。ちょっと残念でした。

実は私も爬虫類好きなので、間近で見るヘビやカメに大興奮してしまいました。

一応、蛇の口には透明なテープが貼られており、噛みつかれることはありませんが、テープが微妙に緩んでいたので、後半にると誰か噛まれたかもしれません。

ちなみにここで触れるヘビは皆毒なしであり、ハブではありませんのでご安心ください。

ここで驚いたことが一つ。

なんと野生のトカゲに遭遇したんですが、その色を見て驚きました。

日本で見かけるニホントカゲやカナヘビとは全く異なり、なんと緑のトカゲでした。

これは是非とも捕まえたいって思いましたが、ものすごい速度で逃げてしまいました。

沖縄にいるトカゲって皆こんなやつなんでしょうか。めちゃくちゃかっこよくて可愛かったです。

息子がいたら本気で捕獲していたと思います。持って帰ることはできないですけど。

色々回って楽しんだ後、最終目的地「沖縄国際通り」にやってきました。二日目の宿は国際通りど真ん中に確保したので、ここからは皆さん各自、自由行動となりました。

国際通りに来たのは何度もありますが、来るたびにお店が増えたり、雰囲気も変わっており、毎回驚かされます。学生時代に来た時はもうちょっと古びていい感じの雰囲気でしたが、今では東京竹下通りの雰囲気です。都会になりました。

今回、沖縄に来たもう一つの目的がこれ。大学時代にずっとずっとお世話になっていた先輩が沖縄在住で、しかも最近沖縄市で精神科クリニックを開業され、そのお祝いを兼ねて会いに行きました。

海ぶどうや島ラッキョウ、チャンプルーを食べながらオリオンビールを飲み、そして泡盛五号瓶を二人で飲み干し、ベロベロになりながら那覇の夜を堪能しました。

長くなりましたが、沖縄旅行二日目のお話はこれにて終了です。

最終日三日目のお話は年内に投稿しようと思います。多分。

 

追伸1:裏金問題で大揉めしている自民党。特に安倍派の裏金づくりは組織的に行われており、悪質性が強そうです。

ただ、政治家って皆さんこんなことしてるんでしょ?どうせこれって氷山の一角であり、これをきっかけに次々と悪事が世の中に暴かれると思います。

長期政権のおごりでしかありません。内閣支持率も史上最低でございます。数年前に大事件となった「リクルート事件」のように事態が大きくなり、悪い政治家どもを一掃して欲しいもんです。

そんな中、私の選挙区の代表である林芳正さんが新官房長官になりました。

岸田派No.2だったから、アホ首相が無難な人選をしたんでしょうけど、林さんからすれば、「火中の栗を拾う」ことであり、これが吉と出るか凶と出るか。

次の総理大臣を狙っている人なので、色々と考えていると思いますが、普通に考えれば貧乏くじを引かされたんじゃないかって思ってしまいます。

果たして今後はいかに?衆議院解散して勝てるほどの支持率がないので、解散もできず。まさに「レームダック」「ゾンビ政権」状態です。岸田アホ首相のボンクラぶりが本領を見せ始めました。口ばっかり。

追伸2:今年の漢字が「税」となりました。

増税メガネのせいでしょうけど、なんだか暗い話ばかりで世の中つまんないですね。

大谷選手のような夢のあるお金話ならいいけど、異次元の子育て支援って今年の初めに話していたにもかかわらず、財源が確保できず、そして防衛費も数年後には増税で賄いそうな雰囲気。

岸田、はよ辞めろ!