最近急激に気温が下がり、ようやく秋っぽくなってきました。いやいや、秋を通り越して冬の雰囲気です。私の大好きな季節です。
秋といえばやっぱりスポーツです!
山大病院勤務時代からずっと医局対抗野球に呼ばれています。
これまで野球未経験者でしたが、医局対抗野球を始めてからちょこちょこ練習目的でバッティングセンターに行ってます。
私のメイン会場はこちら。厚南にあるバッティングセンター「甲子園」です。もう45年以上営業しているそうです。だって私が小学生時代からここの記憶がありましたから。
いざ、普通の90kmからスタート。これまでの経験だと、せいぜい球速は100km/hくらいの投手が多かったイメージ。
初めて見て気づいたこと。
あれ?球が見えない。わずか90kmでも見えづらい。最近老眼が一気に進んできたこと、もう48歳になって動体視力が極端に衰えてきたことなど、要因はいろいろ考えられます。
こりゃまずい。本番でからっきしなら試合で使ってもらえないかもって思い、しっかり練習させていただきました。やはり野球は奥深いです。
そして試合が先日開催されました。お相手は4、5年前に負けてしまった相手「皮膚科・形成外科」です。
小児科には若いメンバーが多く、野球経験者も数名いるため、試合はほぼ一方的な展開で、大差の小児科勝利となりました。9点差くらいだったかな。見事リベンジ成功です。
しかし私はからっきし。チャンスで回ってきたけど内野ゴロ2本、三振2回で終わり。
まぁ、ゴロ打った時に打点を2つ稼いだから少しだけでも貢献できたかなって思いました。それにしてもまずい。速い球が見えません。
試合は和気あいあいと進み、お互い終始笑顔で楽しく野球ができました。試合が終わればノーサイド。両チーム揃って記念撮影。真ん中付近にいる白ジャージ上下の方は皮膚科教授です。しかも私とほぼ同じ歳。野球部出身だそうです。スタメン&ショートの守備で頑張っておられました。
もう少し私も試合に貢献しないと、今後は補欠扱いになってしまいそうです。「老害」って呼ばれる前に引退しようかな。
今回は今年で開業10周年となり、クリニックスタッフ、薬局スタッフと一緒に沖縄へ記念旅行に行った時のお話です。かなり長くなると思うので何回かに分けてお話しします。興味のない方はスルーしてください。
せっかく沖縄行くなら朝イチの飛行機に乗りましょう!っていうことで、クリニックに朝5時に集合し、福岡空港まで向かいました。
7時台の沖縄便に乗ったので10時くらいには那覇空港到着です。10月だったけどまだ沖縄は暑い気候で、半袖で十分過ごすことができます。
今回は主にスタッフの行きたい場所をいくつかピックアップして回る予定にしているので、私好みのプランではなく、スタッフ好みのプランとなっております。
まずは美ら海水族館方面に向かうため名護まで行きました。
まずは早めのランチタイム。私の希望は「沖縄そば」でしたが、ツアーガイドさんが「今の時間はどこも行列です」って言われ、断念しました。
若いスタッフが「A&W」に行きたいって言ってたから、駐車場が広くてバスも入りやすいA&Wに行くことになりました。沖縄限定ですが超有名なハンバーガー屋さんです。
沖縄にはもうかなりの回数訪問していますが、A&Wは久しぶりです。
A&Wの名物といえば、やっぱり「ルートビア」ですよね!
最初にルートビアを飲んだ時には衝撃を受けました。あ、これはお酒ではありませんよ。ジュースです。
味を例えるなら、まさに「サロンパス・コーラ」です。コーラにいつくかのハーブやスパイスが含有されており、まさに香りはサロンパス。元々はアメリカのメジャーな飲料みたいですけど、初めて飲んだスタッフの顔は皆歪んでおりました。
私は何度か飲んだことがあるので問題なし。ここのお店がすごいのは、一度ルートビアを頼んだ後はおかわり自由で、おかわり無料なんですよ。
でっかいサイズを頼んだ私はさすがにおかわりはできませんでした。
ぜひ、沖縄に行かれた時は一度飲んでみることをお勧めします。衝撃的な味ですから。
注文したセットがこちら。
1300円ちょっとと、少し割高だと思いましたが、さすがはアメリカンバーガーショップで、ものすごいボリュームでした。ちなみにこちらではポテトのことを「スーパーフライ」と呼ぶそうです。有名なアーティスト名と同じです。
このハンバーガーが超絶美味でした。中に入った極厚のチーズがいい感じ。本当に美味しかったです。でもやっぱりボリュームが凄すぎ。普通のビックマック2個分くらいのサイズって言ったら言い過ぎでしょうか。それくらいすごいです。
味は完璧です。このバーガーも沖縄に行かれたらぜひ!普通の人なら1個で十分だと思います。
お次に向かったのが「名護パイナップルパーク」です。
ここに来たのは私の希望です。今回で3回目の訪問かな。
今はパインの季節ではないけど、ここは毎回欠かせないスポットとなっております。
ここで流れるテーマ曲、「パパ、パパ、パパ、パパ、パイナップール♪」のフレーズが半年以上脳内に残ります。主にお土産購入がメインの施設ですがいろいろあって楽しいところです。
ここに来たらぜひカートに乗ってパイナップル畑を見学してください。自動運転のカートに乗って10分くらいで回ることができます。
昔来た時はパイナップル食べ放題のコーナーがあったんですけど、外国人観光客が食べまくるせいで中止になったそうです。相変わらず品のない方々。今はパインジュースとか無料で飲めるようになってます。
妻との婚前旅行に来た時にここで食べたパインは絶品でした。しばらく復活はなさそうです。
今回参加したメンバーで記念撮影。院長の私が一番はしゃいでおります。
途中にある顔出し写真スポットで撮影した私と師長さん。
二人のテンションの差がこれでよくわかると思います。
あ、この時まだ私はお酒飲んでないですよ。シラフです。
やっぱり沖縄って雰囲気いいですよね。何度来ても心が癒されます。何より沖縄県民の方々の優しさが素晴らしい。のんびりしている雰囲気が大好きです。
数年前に息子と二人旅した時もここに来たし、息子は沖縄の心地よい雰囲気にどハマりしたし、また何回でも行きたいなって思わせる素敵な場所です。私にとって聖地みたいなものです。いざ住んでみると台風問題や基地問題など、大変なかだが山積みなんでしょうけどね。
盛りだくさんの記念旅行。まだまだ話したいことたくさんあるので何回に分けてご報告しますね!
今回はこの辺りで終わります。最近文章長すぎなので。
追伸:以前のブログにも書きましたが、新日本プロレス創立50周年記念映画としてアントニオ猪木さんの追悼映画が公開されました。他県では10月公開だったのに、田舎山口では11月公開でした。
事前予約し、猪木さんタオルを首に巻いて、気合いれて劇場入りしました。
泣きました。
彼の熱い生き様に心から感動しました。
新日本プロレスファンなら絶対に観るべき映画です。ファンではない方でも彼の生き様に感銘を受けること間違いなし。
で、会場を見渡すと私のように赤いタオルを巻いた方が2、3名。
映画が終わった後に首にタオルを巻いた人とすれ違った際、お互い会釈しました。そして二人でニヤリ。
猪木さんファン、新日本プロレスファンの間には言葉は入りませんでした。
ただ、周囲の方々からは冷たい視線。
「こいつら何者」って言われてそうでした。
素敵な映画でした。