徒然草

「カフェ」に行く文化って・・・

もう新年度が始まりました。長男は6年生になり本気受験モード。長女は2年生で後輩ができました。次女は本格的幼稚園デビューで少々戸惑い気味。4月は色々ありますね。

まずは統一地方選のお話から。

地元県議会議員選挙から統一地方選が始まりました。色々な県で知事選などがあり、維新の会の躍進が目立ちました。もはや野党第一党は維新の会ですね。勢いがあります。

我が山陽小野田市でも県議選がありました。現職二人が再当選しましたが、2位と3位の差が160票くらい。どこか大きな団体がもっと投票していたら結果が変わったかもしれません。それより驚いたのは投票率です。

なんと「37.6%」!有権者の2/3は選挙に参加していないことになります。ま、なかなかリアリティのない県議選なので、市議選よりも投票率が下がるだろうなって思っていたけど、ここまで低いとは。全国でも最低レベルです。うーむ、18歳から投票できるし、投票日当日はいいお天気だったのに。

そして次に告示されたのは衆議院議員補欠選挙です。山陽小野田市は今のところ「山口3区」なので、今回の選挙に関係はありません。

ただ、次の衆議院選挙で一人議員が減り、選挙区の改変が行われるため、我が町山陽小野田市は宇部市と離れ、下関選挙区に組み込まれてしまいます。

これまではずっと宇部と同じと思っていたので、選挙風景がガラリと変わるでしょう。

ちょっと前までは下関方面は安倍元首相の選挙区だったし、岩国を中心とした山口2区は元防衛大臣の岸さんの選挙区でした。

安倍さんは悲惨な事故に巻き込まれ、岸さんも体調不良で政界引退。

さらには元官房長官の河村建夫さんを追い出して参議院から鞍替えしてきた現職外務大臣林さん、元副総裁高村さんの息子と、自民党ズブズブの山口県です。

これまで自分の知っている限り、国政選挙で自民党が負けた記憶はなく、保守王国の山口県。ということは選挙戦より大事なのは「誰が自民党公認をもらうのか」という話になります。

おそらく次の区割り案で、山陽小野田市は前述の通り新3区になります。現在繰り広げられている安倍さんの補選に出ている自民党のy田さんがおそらく当選しそうです。豊北町出身の新参者です。

では新1区はどうなる?高村さんと林さんが激突?それとも若い高村さんが比例代表に回る?新2区では岸さんの息子さんが出馬しているし、なんだか混沌としてきました。これを機に一回くらい自民党が負ければいいのに。あくまでこれは個人的な意見です。

新聞などを読んでいると、もともと林さんは下関が地盤であり、新3区に鞍替えしてくるかもしれないと報道されています。なんかそれも県民をナメてますよね。せっかく宇部市に住民票を移し、宇部や山陽小野田市で色々とご活躍されている姿を何度も目撃したのに、結局はここを捨てて下関に移るとなると、なんだか我々の票をおもちゃにしているようで腹が立ちます。でも結局は山陽小野田市は下関側に組み込まれるので大きな問題はないかもしれませんが、宇部市民の気持ちってどうなんでしょう。やっぱりナメてますよね。

そうなると、1区は高村さん、2区は岸さんの息子、3区は林さん、そしてもう一人の若造は比例代表に回る算段が見え隠れします。誰かイキのいい野党議員が出てこないかな。維新の会から刺客は来ないかな?

 

今回はカフェっぽいところに行った時のお話です。

ちょっと前にも書きましたが、私は「カフェに行く」という文化を持ち合わせておりません。

あの有名なスタバでさえ、人生で1回しか行ったことがなく、しかも頼み方など全然わからないため、妻に連れて行ってもらったのが最初で最後です。

そもそも割高なお値段で、しかもおしゃれな雰囲気を醸し出した店内に、47歳のおっさん一人で突撃する勇気なんて全く持ち合わせておらず、周りの視線が気になる年頃なので、まず入店することはないです。

もし勇気を出してスタバに行くとすれば、おしゃれなサラリーマンを演じます。スーツを着て、ノートPCを持って、綺麗な靴を履いてお店に入れば違和感がなさそうです。

繰り返しになりますが、スタバって高くないですか?

ローソンのコーヒーで十分美味しいし、ローソンのカフェラテ・ホット・メガなんて最強に美味しいです。

ただ、自分も50歳に向けて少し進化しなければと思い、何軒かカフェっぽいところに行ってきました。

まずは「おしゃれランチ」からと思い、妻と次女と一緒に、いつもの「花の海」に行ってきました。ここには何度も来ているので、カフェっぽいところにおしゃれランチがあることは知っていましたが、食べたことはありません。

長男・長女は学校に行っているので今回は家族三人で行きました。

次女が注文したのはピザランチ。3歳にしてちょっとした「カフェ」デビューです。

やっぱり家族と一緒に行くと安心しますね。

私は和風スープスパ、妻はトマトソーススパを注文しました。ちょっとカフェっぽいイメージでいこうと思い、コーヒーもセット注文してみました。

ま、普通に美味しいパスタであり、最後まで美味しくいただきました。大きめのサラダがついているところがなんかおしゃれで女子ウケしそう。私の場合、チャーシューメンで、付属するのは餃子くらいなもんです。

美味しいランチを食べ、ふと周りを見渡すと驚きの事実が。

店内にはほぼ男性客の姿はなく、95%くらい女性でした。

これですよ、これ。男性が入りづらい理由は。

まぁこの日は平日木曜日の午後でクリニックが休診だから行ったこともあり、平日ランチでゆっくりコーヒー飲むおっさんなんてあまり存在しないだろうなって思うし、どうせ行くなら「みちしお」とかラーメン店に行くだろうし。

どこかのセレブマダムっぽい方々の女子会や、小さな子どもたちを引き連れたママ会など、カフェの大きな需要はそこにあるんだろうなって確信しました。

せっかく花の海に来たので、次女が大好きなウサギさんへの餌やりを楽しみました。

いつもは週末に行くので、大体ウサギさんたちは餌をいっぱいもらって満足そうにしておりますが、流石に平日に餌やりするお客さんは少ないみたいで、ウサギさんたちは超飢えてました。

ちょっと餌を見せただけで8割くらいのウサギが突撃してきます。プライドも捨てて金網の間から「エサくれ!、エサくれ!」って口をパクパクしてきます。野生の血を忘れているみたいです。最近は小さな赤ちゃんウサギも登場し、本当に可愛いです。私は卯年生まれなので、ウサギさんはエコ贔屓しております。

お次は本格的なカフェに行ったお話。

最近、小野田小学校のすぐ近くにオシャレなカフェが出来たという話をなんかのローカル雑誌で読み、しかもここのオーナーさんは21歳の女性とのことで、これは地元若者を応援せねばと思い、これまた妻にお願いして一緒に行ってもらいました。

店名は「Tummy(タミー)」と言います。

いざ入店してみると、やっぱりオシャレで小綺麗な雰囲気。しかし今私はカフェの勉強中。しかも愛妻と一緒なので恥ずかしくなんかない!って勝手に思っていました。

オシャレな店内で頂いたのは、ピザランチとパスタランチ。夫婦二人で1セットずつ注文し、そしてシェアしました。なんだかカフェっぽいでしょ?勘違い?

インスタ映えするって書いてあったので、思わず妻に写真を撮ってもらいました。いつもは一人でお店に行くことが多いので自分の写真なんて撮影したことはありません。当然店内にはオシャレなカップルらしき方がおられるのみ。

ゴリゴリのおっさんは私だけでした。

頼んだパスタはカルボナーラ。私の大好物です。チーズたっぷりで超美味でした。

そしてもう一つ頼んだピザが「ビスマルク」という、このお店の名物ピザです。

生ハムで縁取られたピザの中にとろとろチーズと半熟卵。まさにデブの私が歓喜する素敵なピザ。

見た目通り、若干食べづらいのと、食べた後に手や口が汚れてしまうのはご愛嬌。これは本当に美味しいピザでした。こんな素晴らしいピザを、小さくて可愛らしい21歳の若者が作ってくれたなんて驚きです。もはや娘を見守るお父さんの気分。

このピザを食べに行くだけでも価値があるお店です。週末は夜間営業もされており、お酒やそれに合うオシャレおつまみなんかもあるみたいですよ。今度は小学校の同級生なんかと訪れようと思います。ただ、おっさん・おばさんの集団なので、雰囲気ぶち壊しそうですけど。

色々書きましたが、やっぱり47歳のおっさんが落ち着くのは「居酒屋さん」ですね。オシャレな「カフェ」は落ち着きません。

大学生の頃からずっと居酒屋さんにはお世話になっています。歴史が違います。

冷静に考えてみると、焼き鳥屋さんやもつ鍋屋さんで女子会やママ会をしている姿ってあまりみたことが無いし、カフェで楽しそうにしているおっさん軍団も見たことありません。そもそも動き回る時間帯も全然違います。こうやって棲み分けができており、これこそがが需要と供給のバランスなんでしょう。

ここで少し話を変えて、一つご提案を。

カフェ文化と居酒屋文化の間をとり、夕方からレストラン飲み会ってのも面白いですよ。

先日、セメント町在住の元お寿司屋さんのせがれである小学校の友人と36年ぶりに再会し、そして同じセメント町の町中華で夕方飲みをしました。結局夜遅くまでずっと飲んでいましたけどね。

この歳になって思いますが、明らかに年齢を重ねて食事量が減ってきました。この日もおつまみちょっとでずっとお酒飲んでました。おかげさまで会計も割安。町中華飲み会ってのもいいですね。ちなみに翌日は超絶二日酔いで昼前までダウンしておりました。

お酒飲み過ぎ注意ですよ!(今回のオチ)

やはり私は自分でカフェに行くことはないと思います。妻に付き合ってもらおうっと!デートだね、こりゃ。

 

追伸:私の大好きな芸人、江頭さんのYouTubeチャンネル話です。

大大大好きな「エガちゃんねる」でコンビニパンの特集をしておりました。私はもともとパンが大嫌いで、完全なるご飯党ですが、この動画を見てどうしても気になったパンが一つ。

それがこれ。

ファミマ・ザ・クリームパン!

名前から美味しそうで、とっても気になったのですぐ近くのファミマに行って購入しました。

確かに美味い!あえてパン面積を少なめにし、すぐに中のクリームに到達します。パン生地も少しサクッとしており、普通のクリームパンとは違うなって思いました。

美味しかったけど、やっぱり私はパンが嫌いです。パン好きの方、すみません。

このパンは美味しかったですよ。