徒然草

最近お気に入りの島

気づけばもう11月。一気に気温が下がってきました。アオリイカの釣果も良いと聞いております。これからはヒラメや大アジなど、美味しい魚の釣りシーズンがやってきます。楽しみですね。

先日、おのだサンパークに次女の防寒着を買いに行ったら、もすごい混雑ぶり。

何かイベントでもあるの?って思っていたらコレです。あの憎きハロウィン祭りです。

毎年この時期になると愚痴を言いますが、私はカボチャが大嫌いなので、このお祭りが嫌いだし、そもそも私の幼少期にはなかったイベントです。

皆さん、派手な仮装・コスプレで店内を徘徊しておりました。全くもって興味なし。

私の中のハロウィンといえばこれ。ジャーマンメタル・ロックバンドの大御所ハロウィンです。高校時代にハマって、それ以来聴いています。特にこの守護神伝ってアルバムはかなりの名作だと思います。実はこのバンド名をよく見るとハロウィンと綴りが違います。

お祭りのハロウィンは「Halloween」ですが、こちらは「Helloween」です。最初に「Hell(地獄)」を付けるのがロックですよね。

ぽっとでのイベントで大騒ぎする若者たち。韓国では超絶悲惨な大事故が発生しました。150名以上の尊い命が奪われました。かなりの人数が立ったまま圧迫され、窒息して亡くなったそうです。韓国警察の無能っぷりがまた露呈されました。

おどけるのは構わないけど、度が過ぎては問題です。

ハロウィンって行事は、もともとはアイルランドに住んでいたケルト人のお祭りだそうですよ。キリスト教とも関係ないみたいです。祭りの意味も知らず、ただただ仮装して馬鹿騒ぎするのはどうなんでしょう。私は反対です。

 

今回は家族で笠戸島(下松市)までドライブに行った時のお話です。ローカルネタです。

実は最近、車を買い替えました。釣りやスキーをメインに使おうと思っていたSUBARUの車でしたが、購入してからちょっとたって次女が生まれ、家族5人で移動するには手狭になり、3列シートで同乗者全員が快適に乗れる車を探しました。

レクサスRXやボルボXC90、ランクルプラドなど見て周りましたが、どの車も3列目が全然ダメで、しかも値段が超高い。

ということで最終候補に上がったのはMITSUBISHIのデリカD5とMAZDAのCX8です。最後の最後まで悩みましたが、妻が箱形ミニバンに乗っており、デリカは同じ箱形なので面白くないこと、CX8の3列目がとっても広くて快適だったこと、さらにはCX8は2列目がセパレートタイプのグレードがあり、総合的にはこちらが勝ると思って購入に至りました。

今回は久しぶりのディーゼルエンジンです。

やっぱり車重のある大きな車とディーゼルエンジンの相性はいいですね。トルクが太くて軽やかに走ります。しかも燃費が良いです。

軽油満タンで1000km近く走ります。しかもガソリン高騰のこの時代に軽油は安くてありがたいお話。

これもちょっとしたエコカーだなって思いました。電気自動車もいいけど、遠出した時に電池切れが嫌だし、走りがなんだか機械的で面白くないし。

そして何よりもこの車は想像以上にでっかくて荷物をたくさん載せることができます。ま、主な使用目的は魚釣りばかりですけど。釣り好きにはもってこいの車だと思います。

新しい相棒が納車されてすぐ、下松にある笠戸島まで日帰りドライブに行ってきました。

今回の目的地の一つは「家族旅行村」です。オートキャンプ場の視察も込みで、ずっと気になっていた場所です。今回はバーベキューサイトをお借りしました。急遽決めたことなので、準備はそこそこに、行きがけのスーパーで食材を購入していきました。

現地に着いたら、事前にお伝えしていた到着時刻を見込んで炭がすでにおこしてありました。ありがたい配慮です。今回は当日ギリギリに予約したので、食材準備はできないとのことでしたが、事前予約すると色々と注文できるみたいですよ。ま、持ち込み全然OKなので、その点に関しては問題ありませんでした。ただビールが飲めないのが残念でしたけど。

BBQサイトはちょっとした高台にあるので景色はバッチリ。しかも屋根付きなので、もしもの雨の時でも問題ありません。子供会とかで来ると盛り上がりそうです。

5年生になった長男は最近特にクールになってしまい、家族だけで遊びに行ったらさほど大はしゃぎしません。その分長女や次女がハイテンションで騒ぎまくりますけどね。

突然決めたドライブ、突然決めたBBQだったけど、楽しいランチタイムとなりました。瀬戸内海より日本海の方がずっと水が綺麗って思っていましたが、笠戸島から見える海もかなり綺麗です。宇部や山陽小野田市の海に比べると断然透明度が高いと思うのは私だけ?

今度は魚釣り道具を積み込んで遊びに行こうと思います。

長男と長女は喧嘩ばかりしてますが、8つも歳の離れた次女にはとっても優しい息子。

売店に売ってあったソフトクリームを一緒に買いに行ってくれ、次女もお兄ちゃんの後ろを楽しそうに歩いてました。長女にもこの優しさを見せて欲しいものです。

なんとこの家族村に足湯がありました。近くに有名な国民宿舎「大城」があるので温泉でも出ているのでしょうか?

温泉付きの娘たち二人は長い間、足湯に入って楽しんでおりました。この素敵な笑顔を見ることができただけでもロングドライブしてきた甲斐があります。

流石にキャンプブームの最中の3連休だったので、オートキャンプ場は予約でいっぱいだったみたいです。また繁忙期が過ぎた頃にゆっくり家族でキャンプを楽しめればと思います。

笠戸島家族旅行村はいいところですよ!小さなお子様がいる家庭なら十分楽しめます。

お次の目的地は「下松市栽培漁業センター」です。簡単に言えばヒラメの養殖場です。ヒラメ養殖は笠戸島の名物ですからね。

この施設の中に大きな池があり、近くで獲れたお魚たちがたくさん泳いでおり、触れ合うことができます。水族館にあるお魚タッチプールの巨大版といったところです。

この日は午後に行ったので魚が少し弱っていたように見えますが、2年くらい前に行った時は午前中だったので、元気なお魚たちがうじゃうじゃ泳いでいました。

なんとこの施設、入場料無料です。しかも出来てまだ数年しか経過していないので、施設内はとっても綺麗です。

お兄ちゃんが捕まえてくれたウマヅラハギを怖そうにつかむ長女。まだ自分で魚を捕まえることは無理みたいです。

ここには以前来たことがあるので、どうせ池の中で滑って全身ずぶ濡れになることは予想済み。子ども3人分のお着替えとたくさんのタオルをバッチリ持参していきました。着替えコーナーと簡易シャワーもあるので、思う存分魚遊びが出来ます。ここも子連れ家族にはおすすめスポットです。

施設奥にはヒラメの養殖池を見ることができ、餌やりもできます。

所狭しとかわいいヒラメちゃんたちが泳ぎまわっている姿は可愛いけど、もともと獰猛な魚で「フィッシュイーター」って呼ばれているヒラメ。餌を投げた時の捕食シーンは結構豪快です。いつも魚釣りで生きアジを使ってヒラメを狙っておりますが、豪快に餌を食べる姿を見て、今後のヒラメ釣りの参考とさせていただきました。今年はまだヒラメを釣り上げていないので、この冬に期待しております。

池で遊んで、砂場で遊んで、海水まみれ、砂まみれだけど、本当に楽しそうにしている次女。パパはずっと笑顔で見つめておりました。親バカ万歳です。

せっかくなのでお土産にと、我が家用と私の実家の両親に養殖ヒラメを購入して帰りました。

帰り道は結構な雨に見舞われましたが、楽しい楽しい家族旅となりました。帰り道に車内で熟睡する子どもたち。でも今回購入した車は車内が広く、しかもホイールベースが長いため揺れも少なく、遮音性も高いので、子どもたちには快適な眠り車です。パパは眠たい目を擦りながら、なんとか自宅まで帰り着くことができましたとさ。

これからしばらく一緒にアウトドアライフを楽しむための相棒(車)を手に入れた私。今度は家族でどこに行こうかなって毎日画策しております。

ただ一つ思ったこと。私の愛車より一回りくらい小さい妻のミニバンですが、キャンプ荷物を積み込むには圧倒的に妻の車の方が便利です。やはり日本のアウトドアライフには箱型のミニバンが最強だということが証明されました。次回の車はハイエースにしようかな?って考えている私。でも「走り」の部分がとっても重要な要素なので、今の車が私のライフスタイルにベストマッチしていると思います。

まだまだ地元を開拓途中なので、経過はこのブログ内でご報告いたします!

 

追伸:萩市にある有名なちゃんぽん店「はた満」さん。

1年くらい前に釣り仲間と萩に行った帰りにお店に行きました。

戸畑ちゃんぽんって言うジャンルで、1番の特徴が麺です。「蒸し麺」を使っており、かなりの歯応えです。

この辺で食べる柔らかいちゃんぽん麺とは一線を画します。しかもここのちゃんぽんのお出汁が魚介ベースで奥深い味わいでした。

ただこの「極みちゃんぽん」は千円くらいしたような気がします。最近思うことですが、色々な食材が値上げされる前から、ラーメンを中心とした麺類のお値段がどんどん上昇してきているのを感じていました。

最近はラーメン一杯食べるのにも800円くらいします。もはや庶民の味方ではなくなりました。ラーメンもちゃんぽんも高級料理になりつつあります。

で、なぜこのお店の話をしたかと言うと、まさか「はた満2号店」が地元おのだサンパークに出来たからです。

萩のお店は結構狭くて小汚い?感じだったけど、このおのだサンパーク店はとっても綺麗そうです。

地元のネット紹介記事を読んだところ、「まずは山口県を制覇して、ゆくゆくは全国へ進出したい!」と、店長さんが熱く語っておりました。

うーん、どうでしょう?超保守的山陽小野田市民にこの味が浸透するでしょうか?これまで、いわゆる変化球麺類店が山陽小野田市に何店舗もやってきましたが、いずれも1、2年で消え去っていきました。つけ麺YUTAKAも、牛骨ラーメンも無くなりました。長崎ちゃんめんやドライブイン南国のちゃんぽんが主流の地元で戸畑ちゃんぽんが生き残れるか、期待して見守っていこうと思います。

まずは食べにいこうっと。