徒然草

菊川にある気になったお店へ突撃!

10月になりました。ここ数日真夏日が続き、どうなることかと思ったけど、これから一気に気温が下がるとのこと。秋の訪れを感じます。一番好きな季節です。

最近、某隣国のミサイル連発が気になります。

少し前のことですが、朝に職場に来てテレビつけたらJアラートのニュースが。7年ぶりに日本上空を某国のミサイルが通過したそうです。

いやいや、今ミサイルが通過してます!ってアラートが鳴って、避難しようと思ったら既に通過しているという時間の流れ。これって意味のあるアラートなんでしょうか?我々は完全に無力ですよね。

防衛省や自衛隊は「完全に発射から落下まで感知していました」って偉そうに言うけど、結局見てただけ。これがもし間違って日本国のどこかに落下したら大事件だし、核弾頭積んでいたら日本の一部分が壊滅的なダメージを受けます。流石に核弾頭までは搭載していないでしょうけど。

もし落下した付近で日本の漁船が操業していたらどうなっていたでしょうか。もし空中でミサイルを迎撃したら某国もブチ切れるだろうけど、今回一番疑問に思ったこと。それは「我が国の防衛システムでアホ国からのミサイルが飛んできた時に迎撃できる能力があるんだろうか?」ってことです。

向こうの発射や飛行技術は日々進化しているだろうし、狙いはアメリカ本土なので、どんどん長距離弾道ミサイル開発が加速していると思います。日本は本当に大丈夫?

そもそもアホ隣国は北にも西にも南にも発射しません。だって迎撃されるから。だから日本のある東ばかり狙って打ってきます。

核を持っている国がキチガイ騒ぎ起こすと怖いってことは馬鹿ロシアから学んだはずです。アホ隣国も核を持っています。数分以内に東京や大阪を壊滅できます。

改めて思います。日本の防衛能力ってどうなんでしょう?

こうなったら佐世保あたりにアメリカの原子力潜水艦を待機させればいいのに。

あ、非核三原則に反しておりました。すみません。決して危険な思想を持っているわけではありません。ただ、山口県岩国米軍基地には沖縄の嘉手納基地以上に戦闘機が配備されております。戦争になったらまず狙われます。岩国までの飛行ルートに山陽小野田市も含まれております。怖いですね。

 

今回は久しぶりの地元グルメネタです。興味のない方はスルーしてください。

菊川のちょっと奥にあるキャンプ場横に気になるお店があり、ようやく行くことができました。名前を「なべや」と言います。

もともとはキャンプ場の管理棟だったみたいだけど、そこを改修し、昨年オープンした新しいお店です。美味しい地鶏が食べられると聞いていたので、ずっとずっと行きたかったお店でした。

ここにたどり着くまで、結構なグネグネ道を走らないといけません。これもキャンプ場あるあるです。

店内は明るくて綺麗です。ちょっと涼しくなって行ったのでよかったけど、夏は暑いかも。だって目の前でお肉焼くスタイルですからね。

娘二人はノリノリ。最近思春期に入り始めた息子はちょっと照れた様子です。

お昼ちょっと過ぎに行ったけど、店内は結構混雑していました。有名みたいです。

前述しましたが、お肉は七輪で焼くスタイルです。お母さん大好きの優しい長男が焼き場担当です。

我が家で最も偉そうにしている次女はお兄ちゃんが焼いてくれるウインナーを心待ちにしております。我が家は彼女中心に回っております。超絶可愛い王女様ですから。

地鶏焼き肉がメインですが、ヤマメの塩焼きも頼むことができます。これも自分で焼くスタイル。

このヤマメが最初に焼き上がりましたが、身がほくほくでとっても美味しかったです。内臓まで美味しくいただくことができました。

焼き肉が美味しいのは当たり前。タレ付きで頼んだのでそのまま食べられ、これがまた美味!こりゃビール無しで食べるのは罪深きことだなって思ってしまいました。いつかここでキャンプして、思う存分ビールを飲みながらこの焼き肉を楽しみたいものです。

しかし、ここのダントツNo. 1に私が認定したお料理が後から出てきました。

地鶏釜飯です。

多くは語りません。語るだけ野暮です。まずは食べてみなっせ。

これまで色々な釜飯を食べてきましたが、私の人生の中でこれが釜飯チャンピオンです。アンパンマンに出てくる釜飯どんも驚く美味さだと思います。

もともと鶏肉が大好きだから一層美味しく感じたのかもしれませんが、これは本当にオススメです。

そしてトドメがお出汁をかけた最終形態。

味の染みた鳥釜飯の最後のご飯にお出汁をかけてお茶漬け風に食べるスタイルに感動しました。川棚の「たかせ」で食べるうなぎのひつまぶしよりこっちの方が断然好みです。

最後の最後まで美味しくいただきました。大満足のランチタイムとなりました。家族共々幸せでございます。

食後にキャンプ場を少しだけ散歩しました。

近くに綺麗な小川が流れており、綺麗に整備されたキャンプ場でした。しかも利用は無料とのこと。

山口県には無料で利用できるキャンプ場が数多くあります。我が家もキャンプ始めたばかりの初心者キャンパーですが、まだ次女が2歳と小さいため、夜に泣いたり騒いだりすると、他のキャンパーたちにご迷惑をおかけするので、今はまだデイキャンプばかり行ってます。それも超楽しいですけどね。

最後にお店の横に座っていたカッパさんと記念撮影。

とっても美味しいお店と素敵な雰囲気で気に入りました。

もう少し次女が大きくなったらここでもキャンプしてみようと思います。

九州に住んでいるときは地鶏焼肉や地鶏のお刺身をよく食べていましたが、山口に帰ってきてあまり見かけません。やはり九州の食文化なんでしょうか?

「なべや」いいお店ですよ!

皆さんもぜひ!

 

追伸:ちょっと前のお話ですが、北九州にある「いのちのたび博物館」で毎年開催される昆虫展に行ってきました。

大好きなヘラクレス・リッキーとかコーカサスもいましたが、私が一番大好きなクワガタを見ることができて幸せでした。

それがこれです。

名前わかりますか?

そうです。

ギラファノコギリクワガタちゃんです!

うーん、かっこいい!