徒然草

江頭2:50という芸人さん

夏の終わりが見えてきました。これからは台風シーズンです。持病の喘息が悪化しなければいいけど。

予想はしていましたが、岸田内閣の支持率がどんどん下がっています。

「何もしない」ことでトラブルを回避してマイナスポイントを無くしていましたが、「何もしない」のではなく「何もできない」のが本当のところでしょう。で、勢い余って安倍元総理の国葬を決めたら、その後から出てきた統一教会と政治のズブズブな関係が暴露され墓穴。支持率上がる見込みなし。どうせこのまま衰退していくなら、思い切ってコロナ政策を根本から見直し、最近すっかり黙り込んでいる分科会の尾身会長などクビにしてください。

宗教と政治って昔から癒着の強いことは知っていました。なんせ宗教団体は超強力な集票マシーンですから。公明党がその代表です。

そのことに関して今更騒いでもって思いますが、安倍元総理の事件を受け、やはり怖いなって思ってしまいました。さらに見苦しいのが政治家の言い訳。安倍さんの後継者とも言われていた萩生田議員は終始くだらん言い訳ばかり。

もっとすごいのが彼です。山際議員です。

なんと彼の言い訳は「1年たったら過去の資料はリセットし、記憶も全てリセット」されるそうな。

はぁ?

この言い訳は幼稚園児以下です。バカ丸出し。

宗教団体と癒着したことが全て犯罪になるわけではないと思うので、ここは全て正直に白状し、「今後は関係を断ちます」って潔く会見した方が国民感情を刺激しないと思いますが。

ま、今の政府幹部には無理でしょうな。なんせ「何もできない」から。

あ、最近政治関係の愚痴が増えました。早くコロナ対策のロードマップ、未来思考の意見を国民に丁寧に説明すべきタイミングがきたって思いませんか?

 

今回は私が昔から大好きな芸人、江頭2:50さんのお話をしようと思います。

私は昔から江頭さんが大好きでした。

確かに芸風は超下品で、女性陣からは最も嫌われるスタイルを貫き続ける彼。しかし彼の内面はとってもナイーブでとっても素直な性格なんですよ。

彼のDVDを見たらわかると思いますが、彼は芸人魂の塊だし、いつも伝説を残そうと頑張っています。頑張りすぎてこれまで2回の逮捕歴がありますけどね。トルコで全裸になり現地警察に捕まったこともあります。

彼の今の状況を一番知ることができるのは、数年前に立ち上げた彼のYouTube番組「エガちゃんねる」を見ることです。

私が一番好きな番組で、毎回大笑いしながら視聴しています。

そんな彼のチャンネルも人気ユーチューバーランキングで芸能人部門2期連続1位という大記録を樹立しました。ただ、世代別に見ると40代からの支持が圧倒的らしく、比較的高齢層にウケているみたいです。まさに私はドンピシャの世代です。

どの回も面白いけど、私が好きなのは「グルメ系」です。

もともと少食なのに大食いにチャレンジしたり、普通は食べれないくらいの激辛ラーメンに挑戦したりしています。ただこのような内容であれば他の番組でも同じようなことをしている人はたくさんいますが、彼の場合はリアクションが超絶面白く、なんだか親近感の湧くような内容で構成されており面白いです。

さらには女性の大食いチャンピオンを呼び出し、男性4人がかりで戦う放送も面白かったです。

そもそも江頭さんは大食い選手権などの放送を観るのが大好きで、毎回録画しているそうです。自分は少食なのに。

彼のYouTube番組を最も有名にさせたのが「マクドナルド事件」でしょう。

彼の座右の銘は「1クールのレギュラーより1回の伝説」です。どんなことがあっても、どんな圧力があっても忖度しないのが彼のいいところ。

もともとハンバーガーはモスのテリヤキバーガーしか食べず、マックだったらフィレオフィッシュしか食べたことがないそうです。

そんな彼がマックのハンバーガーを食べた時のコメントがすごかったです。

こんな内容ってテレビじゃ絶対に流せない話であり、これがまたYouTubeのいいところなんでしょうけど、訴訟問題とかにならなければいいなって心では思っています。

マックのテリヤキを食べて「レタスが死んでる」とか、キムタクがCMしていたダブチーも酷評してました。

「自動販売機で売っているようなハンバーガー」とか「犬の餌みたい」とか、表現が強烈で、見ている方は大爆笑だったけど、これって彼にしかできない芸風で、他のユーチューバーさんは決してこのようなコメントをしないでしょう。まぁこれが彼の素晴らしい人格のなせる技だと思いますけどね。大好きな「エガちゃんねる」が閉鎖されないことを願うばかりです。

色々問題行動を起こして、挙句のはてにテレビ買いから干され、YouTubeの道に進むしかなかった、元雨上がり決死隊の宮迫さんが登場した時も面白かったです。

江頭さんは宮迫さんの過去のことなんか全く気にせず、同じ芸人としてもっと輝いてほしいとエールを送るためだけに彼と絡んでいました。

単なる体をはった芸人対決をするだけで、負けた方がバンジージャンプを飛ぶという罰ゲームという、いわゆるバラエティの定番対決でしたが、テレビ業界から追い出され、どこに行くべきか右往左往して困っていた宮迫さん。対決が面白かったのはもちろんですが、自分にもまだ心配してくれる仲間がいるんだって男泣きしていた宮迫さん。こちらももらい泣きしてしまいました。

そんな宮迫さんが東京の一等地で高級焼肉店「牛宮城」をオープンしました。

当然オープン初日に突撃した江頭さん。こちらが期待するリアクションをして大暴れしてました。

実際のお肉はとっても美味しかったみたいで、忖度しない彼が絶賛していました。結構なお値段でしたけど。

江頭さんは本当にすごい人で、東北大震災で福島の人が困っている!救援物資が届かない!って報道を聞いて、居ても立ってもいられてなくなり、完全に自分のお金で物資を買い集め、そしてトラックも借りて被災地に届けていた話は有名です。彼の素直な気持ちの表れなんでしょう。

でもこの話を美談にするのは本人が嫌みたいで、できれば秘密にしておきたかったそうです。実はとっても謙虚な方なんですよ。

そんな彼の性格もあってか、CMのオファーもあり、この番組内で何度も登場するアイス「ガツンとみかん」とか、いつも飲んでいる麦茶のCMなど彼が出演しています。

しかしこれがネットCMだけっていうのも江頭さんらしくていいですよね。とても地上波では彼のキャラは受け入れられないでしょうから。

そして今年9月22日、ついに渋谷公会堂でエガフェスが開催されることになりました。

すでに彼と親交のある有名人やミュージシャンの出演は決定しているそうです。これは是非とも見たいなって思います。有料にはなりますが、ネット配信されるそうなので。

2000人収容のホールが満員になるのは間違い無いでしょう。フェスが楽しみです。

ちなみに江頭さんの熱烈なファンのことを「あたおか」と言います。

これってなんの略かわかりますか?

「頭のおかしい奴ら」のことです。私はもう立派な「あたおか」です。エガちゃんねるが始まる前から大ファンだったので、あたおかの中でも結構筋金入りです。

女性ファンは少ないだろうし、あたおかの世代も間違いなく40代が中心だと思います。彼の良さを理解するには少し時間が必要ですが、是非ともエガちゃんねるを見てくださいね。チャンネル登録するかは個人のご判断にお任せします。絶対に万人ウケしないから。

 

追伸:政治家の愚痴第二弾。

河野さんがデジタル担当大臣になった瞬間、フロッピーディスクの廃止を決定しました。え、まだフロッピー使ってたの?これまでの大臣は何してたの?フロッピーディスクの容量って1.4MB程度です。CDなら600MBくらいあるし、USBメモリーなんて128GBってのもあります。あ、1GB=1000MBです。

日本の政治家のジジィっぷりがよくわかります。DXだ、DXだって騒いでいるけど、まず一番最初に頭の中のメモリーを最新なものに書き換えるのが必要なのは日本の政治家たちです。

世界を見渡してください。政治家のトップ連中は40代とか珍しくない時代です。

イギリスの新首相は47歳の女性です。フィンランドの首相なんて36歳ですよ。

古臭い老人軍団が少子化やデジタル化について考えたって良いアイデアが出るわけないです。だってもはや既得権益だけで生きていける方々ですから。

政治家にも定年制を強く望みます。

日本に若い総理大臣や女性総理が出てこないのが今の日本の腐った現状でしょう。

愚痴でした。