徒然草

コロナワクチン接種が本格化してきました(半分愚痴話です)

最近またまた新型コロナウイルス感染者が増えつつあります。山口県も他人事ではありません。変異ウイルスの影響でしょうが、ウイルスはもともと変異していくので仕方のないことです。もう少し自粛生活が続きそうです。

暗い話といえば、最近のプロ野球界で怪我人が多く出ていること、そして我がジャイアンツの中継ぎ陣が昨年ほどの安定感を出していないこです。

ようやく打率が3割に届きそうだった坂本選手の骨折。復帰まで1ヶ月くらいかかりそうです。せっかく東京五輪の代表候補だったのに。オリンピック期間中はシーズン中断となるのでしっかり治療して万全の状態で戻ってきてほしいです。

しかし坂本選手には悪いけど、若手には大チャンスです。不動の遊撃手だった彼のポジションを複数の若手が狙っています。個人的には吉川選手が守ると思っていますが、増田選手とか広岡選手にも期待しております。香月選手も早く一軍に戻ってこないかな。彼は一塁手だけど。

果たして野球日本代表は誰が選ばれるんでしょうか?

千賀投手は捻挫してしまったし、楽天のマー君や巨人の菅野投手はなんだか調子が上がって来ないし。日本のエースは誰になるんでしょうか?

4番候補も未定です。

ちょっと期待しているのはスワローズのクリーンナップの2人、山田選手と村上選手です。

トリプルスルーの山田選手は今シーズン絶好調でかつての輝きを取り戻しました。個人的に期待しているのは村上選手です。まだ若いのに貫禄のある4番バッターになってきました。かつての筒香選手を彷彿とさせます。肝心の筒香選手はアメリカでマイナーリーグに降格しておりますけど。

もうこうなったら投打の主力を1人で担うことができる大谷翔平選手を呼びましょう。

メジャーリーグもシーズン中なので、怪我やコロナ感染のリスクを負ってまで日本にメジャーリーガーを派遣してくれるでしょうか?

オオタニさぁーん!(現地メディアの呼び方)

 

今回はコロナワクチンの話題です。かなり愚痴っぽくなるので、興味のない方はスルーしてください。完全に個人的な意見です。

当初の予定から大幅に遅れましたが、我が山陽小野田市も本格的にワクチン接種が開始となります。これからは高齢者向けのワクチン接種がメインとなります。私も微力ながらワクチン接種のお手伝いに出向いたします。

小児科なので、高齢者の方の健康相談とかされても一般的な話しかできないと思いますが、それでも全国で騒がれている「ワクチン集団接種会場での医師不足」を解消するため、志願いたしました。でもこれって強制ではありません。あくまで自分の意思で決定するようになっています。

昼間の報道番組で田崎さんが「集団接種会場の医師・看護師不足と騒いでいますが、中川日本医師会長が『医師は皆使命感に燃えているので大丈夫です』って言ってるし、開業医だけでも日本は10万人いるんだから何の問題もないでしょ?」って呑気な発言をしておりました。実情を知らない方々の無責任な発言です。最近のメディアは恐怖心を煽るから嫌いです。

田崎さんの発言を聞いて私は激怒。

そもそも日本医師会ってそんなに強い団体ではありません。入会していない医師も日本全国たくさんいます。特に勤務医の先生は入会してない方が多いでしょう。そんな大した力もない団体の会長から「医師の使命感」だけで仕事を押し付け、結果マスコミを煽り、騒動を大きくしている団体はあなた方でしょ?そしてマスコミから「医師会はどうなってるんだ!」と怒られる始末。まずは医師会長自ら先陣を切ってワクチン集団接種会場で働く姿をテレビに映してもらったらいいんんじゃないでしょうか?コロナウイルス感染症対策分科会会長の尾身先生も同じです。恐怖心だけを伝え、何もしないなら現場で働くのが一番。医療は会議室ではなく現場で起こっていますから。

ワクチン接種に協力するのは単なる使命感に燃えただけ(感情論)ではありません。この悲痛な状況をどうにか打破したいという気持ちが強いからです。高齢者診療に慣れていない小児科の私ですが、全国が困っているみたいなのでワクチン接種に協力することを惜しまなかったけど、「面倒くさいから行かない。」って言うドクターに何の罪もありません。だってあくまで手挙げ方式の自主性に任されていますから。

とある国会議員たちは、日本のワクチン普及が遅れている1番の原因は「厚生労働省のせいでしょ!」って大声上げてますが、原因はそれだけではありません。そもそも厚労省は昔からずっと数々のワクチン副反応問題で叩かれ続けており、新規導入に一番慎重になっているのはこれまでの歴史から見るとよくわかります。日本人は副反応に世界一過敏で、世界一大騒ぎする人種ですから。

そしてその厚労省の内部事情に詳しすぎる田村厚労大臣は表舞台に出てきません。一番先頭を走らないといけない厚労大臣がこそこそ隠れています。っていうか出るに出れないって感じです。

そこで首相が目をつけたのは「突破力」を持った河野大臣です。時々突拍子もないことを言うのでハラハラすることもありますが、ファイザー社から大量のワクチン買い付けが出来たのは彼のおかげでもあります。

そして一番この状況で追い詰められているのは総理大臣です。なんだか最近顔に元気がなくなってきました。次期総裁選に出る体力残ってるかな?ちょっと不憫になりますね。

ちょっと話題を変えましょう。

日本小児科医会の国際委員会に無理矢理任命され、何度かweb会議に参加しましたが、そこで司会をされているのは最近テレビでよく見かける水野泰孝先生でした。

水野先生は東京の開業医で、コロナ発生のかなり早期から頻繁にPCR検査を実施されており、コロナ感染に詳しい小児科医として有名です。そんな先生と会議でお話しできたのは貴重な経験でした。こんな若輩者の私の質問にも丁寧に答えていただき嬉しかったです。と言うことで「コロナに詳しい医師」軍団の中で水野先生が一番だと思っています。北村先生とか毎日テレビ出てるけど結構胡散臭いし。

最近テレビの公的なCMに出演している忽那先生もちょっとだけ面識があります。

って言うか、彼は山大医学部出身で、学生時代に講義を教えたことがあり、研修医時代もちょっとだけ指導したことがあります。学生時代や山大病院勤務時代からかなりふくよかになったみたいですが、こんなに有名人になるとは驚きです。

東京オリンピック開催問題も大変そうです。

世論調査では6割以上の方がオリンピック開催に反対しております。変異ウイルスが猛威をふるっており、感染者数が減るどころかどんどん増えているのが現状です。そんな中、東京に人を集めてオリンピックを開催することに世界中の理解を得ることができるでしょうか?頼みの綱だったIOCのバッハ会長も結局来日できませんでした。

東京五輪に反対する署名が短期間で何十万件も集まったと聞いております。

感染の状況から考えると中止する決断もアリかなって思うし、ここを目標に頑張ってきたアスリートたちの気持ちを考えると開催してほしいなって気持ちもあるし、正直私は賛成派、反対派のどちらでもありません。

コロナワクチンの接種スピードが思ったほど早くならず、このペースではオリンピック前に高齢者ですら打ち終えることができないと思います。

ただ、代表選手に対して「オリンピック中止を訴えてください」って言うのは酷すぎだと思います。池江選手が自分の思いを語っていましたが、彼女の五輪出場にかける思いが、大病を患った後のハードトレーニングのモチベーションに繋がっただろうし、日本代表になれた誇りってものすごいと思います。そんな彼女にかける言葉ではありません。

中止!中止!って叫ぶのは自由ですが、もう少し柔軟な頭を使って、「もし開催できるならどのような開催方法にすべきか?」など、前向きな議論が必要だと思います。政府も国会議員ももう少し丁寧な対応をすべきだと思いませんか?今誰が総理大臣になっても、誰が五輪担当相になってもめちゃくちゃ大変だと思います。誰もそんな「火中の栗を拾う」ようなことはしないでしょう。

この騒動の中でまた少しずつ存在感の出てきた彼。このコロナ騒動の中で首相を辞めることができたのはもしかしたら計算づくなのかもしれません。

この状況下では誰が総理大臣になってもコロナ感染騒動を落ち着かせることはできるはずがありません。だって相手はまだ詳細不明のウイルスですから。

このお方も「自民党総裁をむやみに変えることはよくない」って言ってます。ただ気になるのは菅首相の健康問題と年齢です。ストレスで胃が痛いことでしょう。もしかしたら次期総裁選は出馬したくないのが本音かもしれません。菅首相がもう少し若く、そしてもう少し話し上手でマスコミ対応が柔軟にできる人であればいいですけど、それは酷な話です。もうこれは性格ですから。せめて五輪開催に関してもっと具体的な方策を示し、国民に丁寧に説明し、そして理解をともに深めることが一番大事なんじゃないでしょうか?

果たして五輪開催はどうなるんでしょうか?

こんな時期ですが、なんだか地元も少し騒がしくなってきました。山口3区の現職、河村建夫議員が山陽小野田市に新しい事務所を作りました。

新聞を読んでいると、今年9月に衆議院解散の噂が現実味を帯びてきました。

これから激しい戦いが始まります。もしかしたら自民党が与党から野党に蹴落とされる可能性だってゼロではありません。果たして結果はどうなる?みなさん、選挙投票所に行って清き一票を投票してくださいね。

今回はなんだか愚痴っぽい投稿になってしまいました。まずは目先のコロナワクチン接種問題に取り組んでまいります。

今月末、厚狭の複合施設で行われる集団接種に出務予定となっています。夜7時までの長丁場です。でも頑張ります!

早くコロナ騒動が落ち着いて、堂々と居酒屋で大騒ぎしたい私ですから・・・

 

追伸:山口県東部はコロナ感染の影響で聖火リレーが中止になりましたが、西部はまだ実施予定となっています。

でも開催日は金曜日の午前中なんですよね。私のクリニックすぐ近くにあるトヨタ販売店がゴールなのに、応援しに行くことができません。

ま、密になる状態は怖いので、そっと心で応援しておきます。次の聖火ランナーを見るのは私が生きている間は絶対にないと思います。

本当は行きたいんですけどね・・・