徒然草

久しぶりに家族ドライブ!(前編)

早いものでもう年度末。聖火リレーは順調に進んでいるみたいですけど、コロナ感染は第4波の兆し。いったい自粛生活はいつまで続くのやら。山口は今のところ平和ですけど。

ついにプロ野球が開幕しました。

開幕戦から大激戦。最後は大ベテラン亀井選手のサヨナラホームラン炸裂!巨人ファンとしては最高の結果でしたが、気になるのは投手陣。期待していた菅野投手や中川投手が打たれました。まだ開幕直後だからわかんないけど、今後の長いペナントレースに彼らの存在は不可欠です。

今年は中日や阪神が強そうだし、気合入れて応援しようと思います。

 

今回は久しぶりに家族全員でドライブに出かけたお話です。

我が家の3人目がまだ1歳ちょっとと小さく、家族全員で出かける機会があまりありませんでした。

しかし最近ちょっと育児が落ち着いてきたこともあり、妻のねぎらいも兼ねて、家族5人でドライブに出かけました。まずは再開されたばかりの長府魚市場へ。コロナ感染のため数ヶ月間ずっとお休みだったので久しぶりの訪問です。

無料のたこ焼きをゲットした子ども達は大満足。やっぱり市場って雰囲気がいいですよね。大好きです。

せっかく早起きしたので、豊浦方面に向かって北上しました。

第二の目的地は特牛(こっとい)にある道の駅へ。天気が良ければ真後ろに角島大橋が後ろに綺麗に見えるのに、この日はあいにくの小雨日和。降ったり止んだりって感じで、気温も低めだったので観光客もまばら。普段は大混雑する大人気の道の駅なんですけどね。

今年はイカが好調なので、道の駅にも美味しそうなヤリイカがたくさん並んでいました。クーラーボックスを持参していなかったので買うことができず。次回は保冷剤とクーラーボックスを忘れずに持っていこうと思います。

これが道の駅ほうほくのイメージキャラクター「ほっくん」です。かなり無機質なデザインで、いったい何をモチーフにしたのか、全くもって意味不明です。最初は気持ち悪かったけど、慣れてきたらちょっと可愛い感じに見えてきました。

ちょっと早く到着しすぎてしまったせいでまだオープンしていないお店が多く、何も買わないまま道の駅を後にしました。

久しぶりの角島上陸です。時折雨が強くなることもあり、綺麗な景色は拝めませんでしたが、やっぱり素敵な場所ですね、角島は。

普段は渋滞ができるくらい混雑するそうですが、雨の日だったせいもあって人混みはなし。コロナ禍だからこれくらいがちょうどいいかもしれません。

せっかくのなのでイカ焼きとサザエ壺焼きを食べました。寒かったけど超美味でした。やっぱり日本海の魚介類は美味しいものばかりです。ちょっと次女が寒そうでしたけど。

ちょっと雨が止んできたので、せっかくだから一番奥の灯台まで行ってみました。

風は冷たかったけど、波は穏やかでした。角島は本州でも最西端に近い場所で、ここから先は水平線しか見えません。この水平線の先にあるのは大韓民国です。

遠くに見える大型船を見ながら「海は広いな」って1人でつぶやく変なおじさん、45歳。

透明度の高い海ですが、やっぱり角島に来るなら暑い季節がベストだなって思います。

そういえばこの辺りに座礁船があったような気がしましたが、それもすでに撤去されていたようです。座礁船が見えると景観台無しですからね。

この辺りは遠浅みたいだから魚釣りには適していないかなって思うあたりが、もはや漁師気分の私。最近は日本海で魚釣りばかりしてますから。いつか角島の漁港でも魚釣りをしてみたいものです。

実は角島大橋って車のCM撮影によく使われる橋なんですよ。HONDA最高級高級車のNSXのCMにこの橋が利用され、最近ではトヨタ新型カローラのCMもここで撮影され、現在オンエア中です。

CMで使える条件として、一時封鎖してもあまり迷惑がかからないくらいの交通量、近くに宿泊施設がある、空港からそれなりに近い距離などがあるそうです。

カローラのCMに出ている菅田将暉さんがこの橋を大声で歌いながら渡るシーンは印象的で、テレビで見た瞬間、「あ、ここって角島じゃん!」と大騒ぎしてしまいました。

人気俳優さんがわざわざ山口のど田舎に来て、テレビCM撮影するなんて、地元民からすれば嬉しい話です。もしかして近くのホテル「西長門リゾート」に宿泊したんでしょうか?天気が悪かったら撮影できないだろうし、通勤時間帯は橋の封鎖なんて出来ないし、色々な条件が重ならないと撮影出来ません。菅田将暉さんは山口滞在を楽しんでくれたんでしょうか?魚釣りしてたりして。

山口で車のCM撮影と言えば、宇部湾岸道路も有名です。特に日産がこの地をよく選んで撮影しているそうです。愛すべき矢沢のえーちゃんが宇部に来たとか来ていないとか、噂もたくさん流れています。

ここは宇部空港からほど近いし、泊まる場所も近くにあります。しかも封鎖しても迂回路が何本もあるため、一時的に橋を閉鎖してもさほど迷惑がかからないため、撮影にはもってこいの場所ですよね。しかも橋を封鎖するのにお金がほとんどかからないみたいで、地元警察署に書類手数料、2、3千円払うだけで良いそうです。当然市役所や警察の許可が必要ですけど。

有名な映画のワンシーン。

織田裕二さんが演じる熱血警察官、青島巡査部長の名台詞がこれ。

「レインボーブリッジ、封鎖できません!」

さすがに大都会の交通の要所であるレインボーブリッジは絶対に封鎖できませんが、ど田舎山口にかかっている橋は簡単に封鎖できます。

どうです、青嶋さん(織田裕二さん)。山口の橋を封鎖しに来ませんか?

ドライブ話が長くなってしまったので続きは後半へ。

 

追伸1:久しぶりにF1レース界で日本人ドライバーが誕生しました。しかも彼はまだ20歳。

さらにさらに、初レースで見事完走、そして入賞と、今後が期待できそうな新人ドライバーです。

最近あまりF1レースを見ることがなくなってしまった私ですが、久しぶりに見てみようと思います。

 

追伸2:本文の中ではサラッと流しましたが、「特牛」と書いて「こっとい」って読むことができるのは山口県の西部に住んでいる人だけだと思います。クイズ番組でもよく使われる、読み方が難しい地名です。

「特牛」って最初見た時、吉野家の「牛丼特盛」を思い出しました・・・