徒然草

短かった夏休み中の出来事(その2)

巨大台風10号が過ぎ去って行きました。

台風9号が海水温を少し下げた影響か、予想していたより勢力が弱まったそうですが、それでもかなり強烈な台風でした。

近所のホームセンターでは屋外売り場の建物が強風に煽られ壁に刺さっていました。山口県内各地でかなり多くの停電が発生しております。

幸い、クリニックや病児保育施設、薬局は大きな被害が出ていないので翌日からの通常業務を行なっております。我が家も無傷でした。

それにしても台風ってやはり怖いですね。平常時から備えておくことの重要性を知りました。養生テープとか水とか一気に売り切れましたからね。

 

今回はちょっと遅くなりましたが、夏休み話第二弾です。

短い夏休みでしたが、この期間は猛烈な暑さで家族皆グターッとしておりました。

それでもステイホームが長期間に及びストレスが溜まっている我が子たち。せっかくなので涼を求めて鍾乳洞を目指しました。

かなり久しぶりにカルストロードを通りましたが、壮大な景色は相変わらず綺麗です。熊本の阿蘇とかとはまた違った雰囲気。こんな景色が車でほんの数十分走っただけで見ることができる山口県民は幸せです。

この日は余裕の35度超え。めちゃくちゃ暑かったです。やはり皆さんの考えることは同じ。最初に秋芳洞を目指しましたが、駐車場がパンパンで満車状態。入り口が閉鎖されていました。コロナ感染の影響で駐車場の台数も制限がかかっているみたいです。

県外ナンバーも多かったので秋芳洞は断念。もともと行くつもりはありませんでしたけど。

さらに車を進めると、次にある鍾乳洞「大正洞」があります。ここもそこそこ駐車場が混雑しており、人が多そうでした。

ここは長男、長女が所属している体操教室の夏のイベントで数日前に訪れたばかり。親は不参加のイベントで、私はここに行っていませんが、子どもたちのためにここはスルーしました。

さらにさらに山奥に入っていくと、もう一つの鍾乳洞「景清洞」があります。

今回の目的地はここでした。子どもたちは初めての訪問ですが、実は私もこの景清洞も大正洞も入ったことがありません。人生初訪問です、多分。

ここの入り口は秋吉台オートキャンプ場になっており、キャンプ場は混雑していました。この超高温の中、汗だくでバーベキューなどしていましたが、正直全然羨ましくありませんでした。むしろ汗だくで頑張っているお父さんたちの苦行に見えました。お疲れ様です。やはり県外ナンバーが多く、それも気になりました。

ここに来て大正解でした!

洞窟の中は本当に涼しく、明らかに外よりマイナス10度くらい低かったです。天然のクーラー部屋で快適でした。

流石にあの有名な秋芳洞ほどダイナミックな鍾乳石などはありませんが、人が全然いないし、静かだし、何よりも涼しいのが気持ちよく、子どもたちと奥を目指して歩きました。

鍾乳洞の天井にコウモリが何匹も並んでとまっていました。夜行性なのでお昼間は睡眠時間なのでしょう。

結構近くまで寄っても逃げる気配はありません。人に慣れているのでしょうか。普通にフラッシュを焚いて写真撮影しましたが驚く様子もありませんでした。

娘は「血が吸われる!」と、兄からの意地悪情報を本気で信じで怯えていました。日本にチスイコウモリはいないはずなのに、意地悪なお兄ちゃんです。最近特に兄妹喧嘩が増えたので困っている我が家です。

まだ5歳の長女は暗いところが嫌いです。

最初は「パパ、怖い!」と怯えながら私の手をギュッと握って歩いていましたが、途中からは余裕は出たみたいで、私抜きでズンズン進んでいました。

何故だかここ数ヶ月前から私の呼び方を「お父さん」から「パパ」に変更した娘。幼稚園の影響なんでしょうか。私は断然「パパ」と呼ばれた方が嬉しいので、今はパパとして呼ばれることに幸せを感じています。

ただ長女にちょっと気になることが。娘はドリフターズが大好きで、その影響からか、行動がかなりひょうきんな感じで面白く、これを他人に見せるとちょっとひかれるくらいです。志村けんさんと加藤茶さんが大好きで、いつも変なおじさんダンスとか、カトちゃんのヘコヘコダンスを踊っています。今の若い親御さんたちはほぼ知らないであろうネタです。かろうじてひげダンスくらいは通用するかもしれません。マニアックな娘です。

涼しい景清洞を後にした我々。せっかく美祢方面までやってきたので、少し遠回りして「別府弁天池」にも立ち寄りました。

ここは王道の避暑地です。しかもとっても綺麗な池があり、観光客も多かったです。

幸い夕方の訪問時間だったこともあり、帰宅の途に着く車が多く、我々は一番近くの駐車場に停めることができました。

ここは我が家から車で30分ちょっとで来れるため、もう何度も何度も遊びに来ております。

地下からの湧き水なので、水温がとっても低いんでしょう。この水の上を通ってくる風がとっても心地よく、周りの木々からもマイナスイオンが出ているようで、ここに来ると本当に心が洗われます。

最近ちょっと有名になりすぎて人が増えてきたのがちょっと難点ですけどね。私は根っからの田舎モンなので人混みが大嫌いですから。

この頃ようやく秋めいてきましたが、今年も猛暑でした。ただ梅雨明けが遅かったので、夏が短かったような気もします。

もともと夏が嫌いな私。これから大好きな秋の季節がやってきますが、この時期から持病の喘息も悪化してきます。

秋はいいですね。ご飯が美味しいし、お酒も美味しいし、スポーツの秋だし、魚釣りのメインシーズンだし。

ということで、私は秋は大好きです。

あ、お酒は1年中美味しいです。

一夏の短い夏休みの思い出でした。コロナ騒動は子どもたちの一生の思い出になるでしょう。

早くコロナ感染が終わり、堂々と子どもたちと遊びに行きたいと願う父でした。

 

追伸;ちょっと前の話題ですが、佐藤琢磨選手がインディ500で優勝しました。

これって世界3大レースの一つに数えられる超ビッグレースです。

そのレースで日本人が優勝!しかも佐藤選手は2回目の優勝です。

ものすごい快挙です!

優勝の時に見せたグリコポーズ。グリコがスポンサーの1社みたいです。

ということで、大阪道頓堀の有名なグリコ看板はただいま佐藤琢磨選手使用になっているみたいです。

うーん、行って記念写真撮りたい!