徒然草

天然なのか、確信犯なのか?

梅雨時期ですが、合間の晴れの日がムシムシして暑苦しいです。暑いのは嫌いです。早く冬が来ないかな?

まずはちょっとした愚痴から。

なんの前触れもなく?新型コロナウイルスの専門者会議が解散されました。

「政治家でもないのに出しゃばりすぎ!」とか「医療関係者が勝手に政策を決定している!」など指摘があったようですが、確かに安倍首相はコロナ騒動の際、記者会見で「それは専門者会議の意見を聞いてから…」などとお茶を濁すシーンが多かったように思えます。

そもそもこの新型ウイルスに「専門家」はいません。まだわからないことだらけで、きっちり説明できるような専門家は世界中見渡してもいないはずです。これから情報がどんどん蓄積され、分析され、全貌が明らかになってくるのだと思います。

色々理由はあると思いますが、なぜ西村経済再生相に言われなきゃならない?一応この方は「新型コロナウイウイルス対策担当大臣」を兼任しています。しかしあなたは医学分野の専門ではなく経済担当でしょう?せめて加藤厚生労働大臣に言われたら納得できるかもしれませんが、あなたに言われる筋合いはない!って思う医療従事者の私。

安倍首相の任期も迫り、衆議院解散の噂も流れ、生き残りをかけて存在感出したいだけの演出?人々の生命がかかっている話を、政争や保身のために利用されているならたまったもんじゃありません。西村大臣は時期自民党総裁選に出る噂もあります。売名行為ならご勘弁を。単なる愚痴ですけど。

 

今回は愛する長女のお話です。

娘は幼稚園の年中さんです。明るいキャラクターでとてもひょうきんです。なんせ娘が崇拝しているのは「志村けん」さんですから。

そんな愛してやまない娘が、父の日に描いてくれた私の似顔絵をくれました。

息子の時もそうでしたが、もともと髪の毛が少なく、さらに短く切っているのもあって、子供たちが描く私の似顔絵は必ず髪の毛を少なく描きます。坊主頭に申し訳ない程度の髪の毛をピンピンと描きます。

これが子ども達の目にうつる私の姿なんでしょう。まぁ髪の毛は仕方ないとして、このひげの数はどうなんでしょう?毎日髭を剃っていますが、この顔を見ると、顎髭だけでなく、顔中に髭ような点々が書いてあります。早朝のまだ髭剃りが済んでいない時、娘にわざと髭をゴリゴリなすりつけて遊んでいるため、このようなヒゲモジャの顔に描いたんだと思います。子どもは素直ですね。

ちなみに、父の日のプレゼントでいただいたのは、私の強い希望で魚釣り用救命胴衣でした。

これがまた高性能で、海に落ちたらそれを感知して勝手に風船が広がるという優れもの。しかも中のガス交換が可能で、なんと洗うこともできる代物です。ありがたや、ありがたや。

もう一つ面白いエピソードがありました。

前回お話した「父の日釣り大会」の時、一緒に行った仲間の奥様が、海辺に落ちている綺麗なシーグラス(丸くなったガラスの破片)を拾って娘にプレゼントしてくれました。

偶然ですけどタコを釣って喜んでいた娘ですが、そのタコよりこのシーグラスの方が何倍も嬉しかったみたいで、自宅に持ち帰りずっと眺めていました。

そして同日夜、私はバスケットボールの定期練習に参加するため、夜遅くまで外出していましたが、練習後に帰宅したらサプライズプレゼントが玄関に置いてありました。ご丁寧にビニール袋に入れ、その上にメッセージが書かれており、しかも床にセロハンテープで固定していました。

まだ覚えたばかりの平仮名で「おとうさんのぷれぜんと」って書いてありました。

中には娘がよりすぐって選んだ綺麗なシーグラスが数個入っていました。なんだか胸がジーンと熱くなり、娘の愛情をたっぷりと感じることができました。私は幸せ者です。

しかしその後、衝撃の事件が起こりました。

この綺麗なシーグラスを自分で独占したい欲望が強くなった?らしく、翌日に娘から中身を回収されました。

「え、お父さんにプレゼントしてくれたんじゃないの?」って聞くと、「うーん、それならこのビニール袋だけあげる!」とまさかのビニール袋のみ返してもらいました。お父さんここでついに大爆笑!最初から欲しいって言えばいいのに、お父さんに気を使ってくれたみたいです。実は私もシーグラスもらっても置き場に困りますから。

さらにもう一つ面白いエピソードがあります。

大雨の木曜日の正午、急ぎの用事がたくさんあったため、車で急いで目的地に向かっていた時、赤信号になったばかりの交差点につい侵入してしまい、たまたま近くで右折待ちしていたパトカーに御用となりました。

ここはあえて言い訳しても無駄って知っているので、「はいスミマセン。私が悪かったです。」と素直に警察の方に応じました。

住所と名前で「そこの先生でしょ?」って一瞬にバレてしまいました。なんせ私のクリニックは小野田警察署の真前で、しかも捕まったのはクリニックすぐ近くの大きな交差点です。

警察にこれまで軽微な違反で何度も捕まったことがありますが、言い訳したところで許してくれるはずはありません。素直に罪を認め、そしてまたまた遠くなってしまった、幻の「ゴールド免許」。来年こそゴールドになるかなって思っていた矢先、数ヶ月前には車内で携帯をのぞいた瞬間に捕まり、そして今度も信号無視で青切符。私がゴールド免許を取得する日はまずくることがないでしょう。もう諦めています。

妻が、幼稚園から帰宅した娘に「お父さんが警察に捕まったって。」と伝えたところ、何を勘違いしたのか、「お父さんが警察に捕まって牢屋に入れられた」と思ったみたいです。

私が意気消沈して帰宅したところ、娘が走って私のところにやってきて、「お父さん、もう牢屋から出られたの?」って本気で心配してくれてました。

そしてその日の夕食中、「お父さん、信号はしっかり守らないといけないのよ。赤は止まれ!よ。」とずっと説教されてしまいました。妻も不憫に思ったのか、「お父さんは反省しているからもうそれ以上怒らないで。」となだめてくれました。正直、警察の方の説教より娘の説教の方が何倍もこたえました。

そして翌日、玄関に置いてあった違反金納付書を見つけた娘。詳しく聞かれたので「お父さんは捕まったから罰金を国に払わないとダメなのよ。」と伝えたところ、娘が自分の小さなお財布を持ってきて、綺麗な十円玉をくれました。

「お父さん、これで罰金を払っておいで!」と、娘のためていた大事なお金の中から十円玉を私にくれました。罰金は九千円です。十円なんてなんの足しにもなりませんが、娘のこの父を思う優しい気持ちがとっても嬉しく、思わず玄関先で娘を抱っこして泣いてしまいました。本当に、本当に可愛い娘です。

おまけでもう一つ、娘の面白話を。

最近、娘が幼稚園で習ってきたと思われる可愛いダンスを毎日私に披露してくれます。

娘は「ダンボールミッキー♪ダンボールミッキー♪」って歌いながら踊ってくれますが、この「ダンボールミッキー」というのがものすごく気になり、自分なりに調べてみました。

段ボール製のミッキーマウスがコミカルに踊っているんだろうと勝手に理解していたところ、その正しい答えを見つけることができました。

正解はこれ。

「ジャンボリーミッキー!」です。

ディズニーランド公式の子供用ダンスナンバーらしいです。

なんだ、段ボールではなくジャンボリーだったんだと大笑いしつつ、せっかくならこのままダンボールミッキーと歌っている娘の方が可愛いので、一応正しい答えを伝えましたが、それからも「ダンボールミッキー♪」と歌う娘にあえて訂正は加えていません。だってそっちの方が可愛いから。

妹が生まれて少し赤ちゃんがえりしたり、ちょっと寂しがるかなって思っていたけど、今のところ大丈夫そうです。

妹を溺愛して毎日ほっぺにチュッチュしています。

ただ心のどこかで寂しさを感じたり、妹ばかり贔屓してとか思うこともあるかもしれません。そんな時に娘が出してくるであろうサインを絶対に見逃さないようにしないといけないです。

でも今回で思ったことですが、女の子ってメンタルが結構強いですよね。よっぽど長男の方が甘えん坊になってやきもちを焼いているようです。

我が家に三人目が生まれて、果たして今後の雰囲気はどうなるかなって心配していましたけど、やっぱり子どもが多いことは幸せだなって心から感じました。

私も妻も三人兄弟で育ちました。

子どもが三人もいると家の中が自然に明るくなります。まだ3人目が生まれる前は長男・長女が喧嘩ばっかりしていたけど、今は次女がニコって2人に笑いかけてくれるので、喧嘩する回数も少しだけ減ってきたような気がします。

お父さんも相変わらず次女にもデレデレですが、上2人がやきもち焼かない程度に控えめにイチャイチャしようと思います。

とっても面白い長女のエピソード特集でした。

今回の結論。我が家の子ども達は超絶可愛い!(相変わらず親バカです・・・)

 

追伸:カルロス・ゴーン逃亡劇など、会社内がズタズタだった日産自動車。

そんな日産から久しぶりに新車が発売されました。キックスです。おそらくこれはジュークの後継車でしょうけど、なんだかようやく次のステップに進む元気が出てきたみたいで、カーマニアとしては嬉しい限りです。

もともと日産車は好みではなく、これまで日産の車を乗ったことがありませんが、これからいくつか面白い車が登場しそうなので大いに期待しております。

個人的にはGTRやZに乗りたいって思いますが、まだまだ夢は叶いそうにないです・・・

子どもが三人いると必然的に大きな車を選ばないといけません。だってチャイルドシートが大きいから、五人乗りの車では家族全員乗ることができません。

ということで、次回の候補はMAZDAのCX8かな?

これなら広い3列シート付いてますから。

でもちょっと値段が高いですよね・・・