徒然草

短時間で新病院と新店舗を巡った話

まだまだ油断できませんが、コロナ騒動がようやく小さくなってきました。確実に第二波、第三波がくると思うのでプチ自粛生活は継続しないといけないですよね。

今週半ばからずっと天気予報が雨マーク。いよいよ梅雨入りの足音がすぐ近くまで聞こえてきました。

梅雨は嫌いです。だって私が大好きなアウトドア、特に魚釣りができなくなるので。

早く梅雨終わらないかな。まだ始まってもいませんけど。

 

今回は木曜日の午後休診の時間を利用して気になるお店&先輩のクリニック見学に行ったお話です。

とある木曜日の午後、クリニックが終わってすぐに山口市大内に6月開業された小児科クリニックの見学に行かせてもらいました。

山口日赤で長い間新生児治療に従事され、同じ山口市内で開業されました。院長先生は高校の先輩でもあります。

内覧会も予定されていましたが、コロナ騒動のため中止になりました。開業前に私のクリニックに何度か見学に来られ、色々話し合ったこともあり、開業された折には是非とも見学に行きたいと思い、今回の訪問が実現しました。

訪問したのは先生のお昼休み。木曜午後も診療があるそうなので手短に院内を見せてもらいました。

クリニック名は「こぐま診療所」です。

外観はこんな感じです。なかなか可愛らしい建物で、木造とのことでした。

あ、今回も当然掲載許可をもらっております。「どんどんコマーシャルして!」って言われていますから投稿に関して問題ありません。

幹線道路から一本入ったところにあり、閑静な住宅街でいい場所です。

中に入ると木の香りがしてとっても可愛らしい感じでした。

やっぱり建物を建てる時ってその人の性格や雰囲気がよくわかります。

先生の優しい感じがこの木造の素敵な建物の雰囲気にピッタリです。地元の工務店にお願いしたそうですが、とってもお洒落です。

色々な場所を見せてもらいましたが、これいいなって思ったのは、海水の入った水槽と、ペレットストーブです。

水槽の業者さんは私の知っている方で、あの芸人、波田陽区さんのお兄さんのお店です。私のクリニックにも何度か営業に来られたことがあります。

いいなー、水槽いいなー。当院でも一度導入を検討したことがありますが、まだ実現に至っておりません。自分ならドジョウやメダカといった淡水のお魚を田舎風にアレンジして欲しいなって思います。ペレットストーブも素敵です。お手入れが大変そうですけど。

もう一ついいなって思った設備が、壁や床に映像を映し出す装置です。

パナソニック製らしいですけど、小型映写機が壁にかかっており、床や壁面に可愛らしい映像が流れます。これは子供たちが喜びそうな設備です。いつか当院でも採用したいなって思いました。

この他にも素敵なものがたくさん溢れていました。やっぱり新しい施設って良いですね。とても素敵なクリニックでした。

お昼休み中だったので、あまり長居すると先生やスタッフにご迷惑と思い、30分ちょっとでお暇させていただきました。

事前連絡していたとはいえ、開業してすぐの突撃訪問にもかかわらず、快く案内してくれた先生と奥様に感謝、感謝です。

コロナ騒動が落ち着いたらお祝いを兼ねて一緒に飲みに行きましょう!って誘われています。今から待ち遠しいです。

実は山口市大内に行った目的がもう一つありました。

それは県内発の「モンベル専門店」に行くことでした。最近できたばかりのお店です。モンベルと言えばアウトドアグッズで有名なブランドで、昔から大好きでした。最近はアウトドアと言ってももっぱら魚釣りばかりなので釣具店ばかり行ってましたけどね。

山口インターすぐそばにあることは事前に調査済みで、先生のクリニックから車で5分程度のところにお目当てのお店がありました。

いやー、でっかい。とてもでっかいお店です。福岡のモンベルに行ったことはありますが、この大きさは規格外。これまでで最大級です。

お店の横にはおしゃれなカフェが併設されています。

流石にコロナ時期だし、平日木曜日の午後だったこともあり、お客さんの数はまばらでした。こんな雰囲気だからおしゃれな食べ物や飲み物があるんだろうなって思いましたが、後から話しますが、この日にはもう一軒、是非とも行きたいお店があったので、ここでの食事は断念しました。今度は家族でゆっくり訪問しようと思います。

さらに驚いたのが、お店の横の広場にロッククライミング用の施設と、カヤック体験用の人工池が設置されていました。

いいなー、カヤックなんて超素敵。私はずっと前からカヤックに興味がありました。こんな時期なので今は施設が閉鎖されていましたが、コロナ騒動がひと段落して、この施設が無事再開されたら是非ともカヤック体験に行ってこようと思います。息子とか超ハマりそうです。当然私もですけど。

楽しいモンベル専門店でしたが、この後マイホーム関連の話し合いがあったので、後ろ髪を引かれつつ、店内で少しお買い物して帰りました。

そして最後、もう一軒、是非とも行きたかったお店があります。

このお店です。

うん?これって宇部にある坦々麺専門店でしょ?知っている方は多いと思いますが、3月くらいからリニューアル工事してたって知ってましたか?

ここのサンラータンが大好きで、頻繁に通っていましたが、ちょうど工事期間中に行ってしまい、まさかの定休日だったので泣きながら帰ったことがあります。

ということで、今回は工事が終わったことを確認済みで再訪問してきました。

店内はとってもきれいになっていましたが、なんと座席数をかなり減らし、カウンターだけのお店に変わっていました。

確かにお店の人はかなり忙しそうだったし、かなり辛そうに働いていたので、あえて座席数を減らしたんでしょうけど、繁忙期に行ってしまったらおそらく行列ができてしまうことでしょう。入り口に椅子が数脚置いてあったことも行列対策なんでしょう。これも働きかた改革?

そして入り口には今ラーメン業界でも流行っている「券売機」が設置してありました。最近の新店舗はどこも券売機が置いてありますが、これって初めてきたときにはわかりづらいと思います。私は半常連なのでどのメニューも知っているから問題ないですけど。

今回はいつものサンラータンをやめて、王道の黒坦々麺にしました。

やはりここのラーメンは美味い!

当然ですけどチャーシュートッピングは忘れておりません。「ひき肉増量」ってのもありましたけど、それは次回のお楽しみにしておきます。

ゴマの香りが香ばしくていい感じ。そして濃厚な黒坦々麺スープ。ちょっと辛めなので、辛いものが苦手な人はここのラーメンはお勧めしません。

いやー、美味しかった。次回もまた繁忙時間を過ぎてから行こうと思います。並ぶの嫌いですから。

仕事が終わってわずか3時間ちょっとでこれだけ回ってきました。自分で言うのもどうかと思いますが、我ながら時間の使い方が上手だなって思いました。だって数日前から綿密に計画してましたから。

楽しい木曜日の午後でした。次はどこ行こうかな?

 

 

追伸:最近ネットニュースで見ましたが、あの有名な「黒ひげ危機一髪」の正式ルールが我々の遊び方とま反対であることを知りました。

実はこれ、海賊の親分が捕まっており、縛られた縄を切っていち早く脱出させた人が勝ち!と言うルールらしく、早く飛び出させた方がいいらしいです。これは正式な説明書にも記載されているそうで、私たちの遊び方は間違っていたことになります。

確かに「危機一髪」ってタイトルは、早く脱出させると言う遊びかたに合致しているような気がします。

もう何十年も前から親しまれている玩具ですが、今更になって正式ルールを知るなんて面白いですよね。