医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます!今年の初投稿となります。年末からずっと忙しくて、更新する時間がありませんでした。言い訳です。

この年末休みは少し長めに取らせていただきました。皆様にはご迷惑をおかけしますが、今年も仕事、バスケ、釣り、ブログ投稿、子育てなどなど、どれも全力で頑張ります!

 

年末に遊びに行ったのは下松健康パークです。息子がずっとやりたがっていたアイススケートがここに来た目的でした。

息子はもう何回もここでスケートしたことがあるので、すぐに慣れてスイスイと滑り始めました。

問題は4歳の娘です。前回は見学で終わったけど、今回は「私も滑る!」と。

人生初のアイススケートです。

果たして結果は・・・

最初はかなり気合入ってましたが、いざアイスリンクに降りるとこの表情。

ずっと手を握って1周滑りましたが、2周目に突入したら「パパ、抱っこ!」と。

さすがにちょっとはスケートに自信のある私ですが、抱っこして滑るほど器用ではありません。ということでそそくさとリンクを離れた娘と私でした。

息子は1人でも余裕綽々です。

年末だったこともあり、結構混雑していましたが、人の間をスイスイと上手に滑る息子に成長を感じました。今年は是非ともスキーに挑戦したいそうですが、アイススケートが出来るならスキーなんてもっと簡単だと思います。

今年は暖冬でまだ雪が少なそうですが、息子をぜひ、瑞穂ハイランドに連れて行ってやりたいと思う私です。

スケート後は健康パーク内の温泉に行きました。

冷えた体に温泉は身に沁みます。とっても気持ちよかったです。

お食事も施設内で。スケートから解放された娘は見ての通り超ご機嫌でした。よかった、よかった。

そして大晦日の最大のお楽しみイベント、スターウォーズを劇場鑑賞してまいりました!

今回はストーリー重視で、あえて字幕スーパーではなく吹替版で鑑賞しました。これが大正解でした。話の内容がほぼ全て理解できました。

今回の映画の最大のテーマは「家族愛」です。カイロ・レンやレイとの関係性。レイは一体何者なのか?

この映画で全てが明らかになりました。ネタバレなのであえて何もお話しませんが、スターウォーズファンなら大満足の内容だと思います。

最初にカイロ・レンを見たとき、なんてひ弱で情けない青年なんだと思っていましたが、今回の映画を見て、このキャスティングで間違いなかったと確信しました。

これまではダース・モールが一番好きだったけど、今回の映画を見た後はカイロ・レンの大ファンになってしまいました。

40歳過ぎて涙腺がゆるくなったのか、映画の最後の方で人目を憚らず大号泣してしまった私でした。

いやー、面白かった。今回のスターウォーズは本当に面白かった。賛否両論あるみたいですが、私はイチオシ映画とさせていただきます。

大晦日の夜は、毎年恒例の妻実家で大宴会でした。美味しいお料理とお酒ですぐに酔っ払ってしまい、紅白歌合戦の二部を見ることなく娘と一緒に布団へ撃沈してしまいました。

翌朝は、これまた毎年恒例の、妻の実家界隈の方々と一緒に「初日の出を見る会」に参加してきました。今年も息子と一緒です。

天気は良かったけど、ちょうど日が昇る場所に雲がかかっており、実際の日の出時間から20分くらい遅れてご来光を拝むことができました。

今年は我が家にとって色々な大イベントが控えております。詳細はまだ語れませんが、激動の1年になりそうです。どれもこれも楽しいイベントなので、その都度ここでご報告いたします。

今年は珍しく、年末年始の休日診療所当番が外れており、のんびりとお正月を過ごすことができました。年末最後の日曜日と年始最初の日曜日が私の休日診療所担当日ですけどね。

お正月当日もノーンビリ。

義父と一緒に廃材燃やしのため焚き火をしてました。せっかくなので焼き芋も一緒に作りましたが、これがまた絶品でした。義母が焼き芋と一緒に合わせてくれたバターがお芋に絶妙な味わいを加えてくれました。

これからは焼き芋にバターですね。超絶美味でした。

初詣は1月2日になってしまいましたが、家族4人でゆっくり過ごしたお正月休みでした。こんなにゆっくりできたお正月って社会人になって初めてかもしれません。おかげさまで心も体も完全リフレッシュ!

今年の我が家のテーマは映画スターウォーズに習って「家族愛」とします。

もともと家族溺愛の自分ですが、今年はさらに溺溺溺愛しようと思っております。

ん?私の今年の目標?

それはズバリ「超絶ダイエット!!」です。

ん?

毎年同じ・・・・・?

 

追伸:明日の休日診療所勤務に備え、妻の実家からの帰り道にあるマッサージ店に行ってきました。

いつもは片言日本語の綺麗な中国人お姉様がマッサージしてくれるんですが、今回初めて男性のマッサージ師でした。

なんだかカンフーの使い手みたいな雰囲気で、物凄いパワーでした。とっても気持ちよかったのでちょっと居眠りしたところ、カンフー兄さんのスイッチがが入ったのか、パワーが1.5倍くらいになりました。ものすごく痛かったけど、終わった後には本当にスッキリしました。

次回はこのお兄さんを指名しようかな?

ちょっと気合いが必要だけど。