医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

久しぶりの錦帯橋(その1)

もう11月も終盤。あっという間の年末です。年をとると1年の速度が上がっているような気がします。

まずは関東で飲んだタピオカ話。

羽田空港のカフェみたいなところに行き、おっさん3人でタピオカドリンクを飲んでみました。

まだまだタピオカブームが続いているみたいですが、この中身はなんと「鉄観音茶」です。よくわかんないから店員さんのオススメを聞いてみたらこれを勧められました。

ハァ?鉄観音茶?タピオカもここまで来たか。懐疑的な気持ちで飲んでみたところ、これがまた絶品でございました。まさかの鉄観音茶にタピオカを入れ、そして上からクリーム。そしてシロップ混ぜ。この組み合わせが絶妙でした。

やはり関東はすごいです。時代の最先端を走っております。

 

今回は廿日市市のチューピーパークから岩国錦帯橋観光へと流れたお話。

廿日市から岩国まで高速で20分程度の近い場所にあります。まだ時間があったから、せっかくなので錦帯橋見学にいってきました。

娘は人生初の錦帯橋のはずですが、朝からの長旅で疲れており、移動中ずっと寝ていました。そして急に起こしたもんだから、機嫌が超悪く、テンション最悪でした。

「橋なんか渡らない!」と駄々をこねる娘。

こりゃ最悪抱っこで橋を渡らないといけないかなって覚悟していました。

しかしここであることを思い出し、娘に提案してみました。

「橋を渡った先に、超有名なソフトクリーム屋さんがあるよ!」と、甘い提案。お菓子で誘うなんて、親としては一番やってはいけない手法です。

娘、復活!

急に元気になり、「パパと一緒に橋を渡る!」と、先ほどのテンションとは正反対の状態となりました。

とりあえず一安心。

駐車場の河原も足場が悪い上、結構な高低差のある錦帯橋を抱っこして渡るなんて、筋トレ以上の地獄行為です。

こうして、ようやく錦帯橋を渡ることとなりました。

息子は元気いっぱいです。

朝早くから出発し、ボルダリング施設で汗をかき、そして遅めのランチを食べた後にもかかわらず、眠そうなそぶりは全く見せません。やっぱり楽しいのことには目がないようで、改めて息子の体力に驚かされました。普段は「勉強しろ!」って怒っても全然動かないのに。

よくテレビに出てくる有名なソフトクリーム屋さん「むさし」ですが、私の好みは、このお店の反対側にあるお店のソフトクリームです。

ここには何度か来た事がありますが、今回初めて気づいた事があります。「むさし」の反対側にあるお店の店名が「佐々木屋小次郎商店」とは。これはわざとなんでしょうか?まさに山口巌流島決戦そのもの。「宮本武蔵」と「佐々木小次郎」の対決です。

ちなみに佐々木小次郎の出身地は岩国とされています。実際に佐々木小次郎という人物が実在しているかどうかも不明みたいですけどね。

小次郎商店もしっかり行列が出来ていました。

小次郎商店のソフトクリームラインナップもかなりのものです。

「むさし」が種類で勝負なら、「こじろう」は質で勝負って感じです。コーンの種類が変えられたり、トッピングなんかも出来ます。あまり甘いものを食べない私ですが、さすがにこれには胸がときめきました。

美味しいソフトクリームを食べ、子ども達はご機嫌になりました。良かった、良かった。

娘はまだ寝起きで本調子ではなさそうでしたけど、これからテンションMAXになる前の準備だったとは、後で気づきました。

ここのソフトクリームはオススメです。岩国錦帯橋に行かれた方はぜひ食べてみてくださいね。

せっかくなので巌流島話をちょっと。

下関関門海峡沖にポツンと存在する巌流島。唐戸から船で上陸する事ができます。そこで行われたのが、かの有名な巌流島決戦です。

宮本武蔵が約束の時間を守らず遅刻し、イライラしていた佐々木小次郎を倒した話は有名ですが、自分的には遅刻する男って大っ嫌いなので、時間を守らなかった時点で武蔵の負けだと思います。時間にルーズなのは許せません。

ついでに言うと、武蔵は小次郎を船の櫂でボコボコにしたそうです。怖い、怖い。

数年前のブログでも書きましたが、佐々木小次郎が岩国出身のため、山口県民はどちらかといえば佐々木小次郎寄りの人が多いと思われます。

この「おそいぞ武蔵」と言うどら焼きまで存在しております。

山口ウンチクでした。

さらに補足です。

岩国には、錦川のほとりに佐々木小次郎の像があります。

自分は剣道部だったからすぐに気づきましたが、小次郎の刀の持ち方が変ですよね。右手が逆手になっています。あ、ちなみに私は剣道2段です。プチ自慢です。

この持ち方が、かの有名な「燕返し」を繰り出す持ち方なんでしょう。自分も昔、この握り方で燕返しをやってみた事がありますが、全然上手にできませんでした。

まだまだ岩国話は続きます。長くなりそうなので、続きはまた後日。

 

追伸:橋本マナミさんが結婚されるそうです。

お相手は勤務医ドクター。

彼女に全然興味はありませんが、お医者さんってやっぱりモテるんでしょうか?全然私には縁のないお話です。

そもそも山口で芸能人に出会える確率が低いですからねー。