徒然草

名古屋グルメ旅&水族館

この時期は会議が多かったり、厚狭准看護学校の講義(なんと12コマ)が入ったり、何かと忙しくしております。ブログ更新のペースが遅くなっているいい訳です。ネタは盛りだくさんなんですけど。

まずはプロ野球の話題。結局カープの圧勝だった今シーズン。3連覇されてしまいました。カープが強いのはわかるけど、他の5球団が弱すぎるのが大問題です。特に我が巨人。明るい話題はほとんどありませんでした。ちくしょう。

きらびやかな優勝ムードの中、数々の名選手が引退表明しました。浅尾投手の引退は驚きました。まだ33歳です。全盛期の彼の球は本当にすごく、巨人選手もキリキリマイでした。お疲れ様です。

 

遅くなりましたが、名古屋旅ラスト投稿です。

レゴランドホテルでのイベントを一つ書き忘れていました。

ホテル内にある屋内プールです。利用時間はたったの1時間で、しかも完全予約制。朝早くに予約を取りに行ったらすでに行列。みなさん考えることは同じです。ただ、プールを作るより先に露天風呂付き大浴場を作る方を優先して欲しかった私でした。おっさん思考?

二日目の夜は名古屋駅に直結しているホテルです。ちょうど新幹線乗り場の真上だったのもあって、たくさんの新幹線を眺めることができました。

そんな中、あのドクターイエローが名古屋駅へ。この黄色電車を見たのは人生初です。感動しました。

ドクターイエローはずっと医療用(患者さん搬送用)電車だと思っていた私。いつの日か乗れるのかな?って大きく勘違いしておりました。

さぁ、お待ちかねの名古屋グルメです。昨年も学会で名古屋に泊まりましたが、名古屋ってB級グルメの宝庫って知っていましたか?

2日目の夜は、絶対に行きたかったお店「矢場とん」をチョイスしました。数年前の医師バスケ大会で名古屋に来て、このお店を知り、その後どハマりしております。その後、名古屋に何度も行きましたが、このお店だけは絶対に立ち寄っています。何と言っても美味い!味噌カツの超有名店です。

名物はこのわらじとんかつです。娘も最近覚えた「ヤミー(美味しい)ポーズ」で決めております。

味噌味がちょっと苦手な息子はカツとエビフリャーセット。これも名古屋の定番です。我が妻はそのボリュームに驚いて、最初は夫婦二人で半分こしようって言ってきましたが、結局二人でペロリと平らげ、同じわらじとんかつを追加注文してしまいました。それくらい美味しい味噌カツです。

このお店の特徴でもありますが、特製味噌ダレはカツが運ばれた後に店員さんがかけてくれます。

店員さんのソースのかけ方がまた見事で、見ているだけで食欲をそそります。まさにインスタ映えです。

こんなに美味しそうな味噌カツに合わせるのは当然おビール。まさに世界最強のタッグです。合わないわけがない。当然白ご飯との相性も抜群でしょう。

「矢場とん」超オススメです。この味噌だれを買って帰りたかったけど、いかんせん賞味期限が短い!ということで断念。でもこのお店が好きすぎて、思わず「矢場とんTシャツ」を昨年購入しました。マニアです。

名古屋旅3日目はシャチで有名な名古屋港水族館に行きました。まだ猛暑日が続いていたので、屋内施設は涼しいと予想していたからです。

この作戦が見事に失敗してしまいました。平日にもかかわらず、館内は大混雑。明らかにレゴランドより人が多かったです。人混み大嫌いの私には苦痛でした。数年前に学会で来た時にも訪問しましたが、ここまで人は多くなかったような。ま、暑い日に屋内施設に行こうと思う気持ちはみなさん同じなんでしょう。

大きなプールでイルカショーがありましたが、シャチの訓練シーンはなんと映像のみ。これはちょっとシラけました。

下関の海響館で見るイルカジャンプが物凄いため、名古屋で見たイルカショーにはさほど驚かず。せっかくこんなに大きなプールがあるのに。もう何年かしたらシャチの大ジャンプがここで見ることができるのかも。それまで楽しみに待っています。やっぱりシャチは迫力ありますから。

ここで超ウケたのが我が娘です。

なぜか旅行に大事に持ってきたおもちゃスマホを使って撮影を繰り返す娘。当然おもちゃなので撮影&記録機能なんてついておりません。それでも観客の前にズイズイと入って魚を撮影する姿を見て、周りの方々もニコニコ微笑んでくれました。

その後ろ姿をストーカーのように撮影する私。娘は完全にマジ顔で真剣撮影していました。大ウケです。

それにしても水族館は混雑していました。次回は夏休み期間をずらしてゆっくり鑑賞したいです。父も我が子たちも水族館大好きですから。

名古屋旅の締めはラーメンです。あの有名な「味仙」に行ってきました。台湾ラーメン発祥のお店です。

さすがにこのラーメンは激辛と知っていたので、このお店に行ったのは私だけ。妻と子供達は近くにあるきしめんのお店に行きました。別行動です。

さすがは有名店。とっても美味しいラーメンでしたが、やはり辛い!辛党の私でも結構な辛さで汗だくになりました。もし興味のある方がおられたら、気合い入れて食べに行った方がいいですよ。当然タオル持参で。

個人的にはあんかけスパゲティをたべれなかったのが今回の旅の残念ポイントでしたが、2泊3日の名古屋旅行を家族全員で大満喫しました。

最初は「きしめんなんか嫌い」と言っていた、食わず嫌い王の息子でしたが、やはり本場の味はおいしかったみたいで、ペロリと平らげておりました。

味仙後に合流して子ども達の食事を眺めていたら、この手羽先が本当に美味しそうで。妻にお願いして追加注文してもらいました。

当然我が息子も手羽先にハマっておりました。

でもまだ食べ方が素人で、食べ終わった手羽先にはまだ軟骨や皮が残っていました。それをバキバキ食べる私。せっかくなので、次回の名古屋訪問時、手羽先の有名店である「風来坊」や「世界の山ちゃん」に連れて行こうと思います。

もう夏休みが終わって1ヶ月近く経過しましたが、文章にまとめるとかなりのボリュームになってしまいました。長々とお付き合いくださりありがとうございました。もう名古屋ネタはこれにて終了です!

 

追伸:タイガーウッズの優勝インタビュー時の涙に感動しまくった私。不倫問題や薬物依存など、数々の困難を乗り越えて5年ぶりのツアー優勝。

このブログ内で何度も書きましたが、タイガーと私は同じ年なんですよ。ということで感動もひとしお。ちなみにまだ現役の上原投手や、現在監督の高橋由伸氏も同級生です。サッカー選手のベッカムも同級生です。

頑張れタイガー!まさに中年の星です!!