まだまだ台風がいくつも発生して日本に近づくらしいです。異常気象ですよね。まだ日中は暑いし。
本日は美味しいレストランのお話。
先日、色々お世話になった自分の両親をもてなすため、下関清末にある「USAGI」に行ってきました。
ちょっとしたご縁からFacebookの友人となった金刺シェフ。繊細な料理を作られるシェフでした。久しぶりに感動しました。本当に美味しい料理の数々。父も母も、ついでに妻も大喜びでした。やんちゃ盛りの息子も一緒なので、ゆっくりとは食べれませんでしたが、大満足の夜でした。
それでは今回は美味しい写真のオンパレード。料理全ての写真を撮影してきました。ちなみに料理の写真をバシャバシャ撮るのは日本人くらいだそうです。
まずは前菜。甘鯛の焼き物でした。ソースが秋なすを使用しており、見た目以上にさっぱりした味でした。
続きまして海の幸の盛り合わせ。そんな表現は品がないかな?キャビアも乗っててこれまたさっぱりと美味しい物でした。ワインがすすむ、すすむ。父も私もお酒好きなので困ったもんです。
やはり下関は海の幸が美味しい。とっても新鮮でした。
松茸入りのクリームパスタです。
最近よくテレビで見かけるパルミジャーノレッジャーノチーズの中で熱々のパスタを混ぜ、少しチーズを溶かしていただくという絶品。噂には聞いてたけど、これは美味しかった。妻も大絶賛。チーズ好きの夫婦なので、このパスタだけでも食べに行きたいねって話しました。
しかしこれくらいの微妙な量がちょうどいいのかもしれません。これ以上食べると、次の料理が食べれなくなるかもしれないし。
栗のポタージュスープでした。これも初めての体験。
栗のスープって甘いのかな?と思っていたら、ほのかな甘みと栗のちょっとした苦みが良い感じ。
父が美味しい、美味しいって騒いでました。
程よい火加減で、ビネガーソースとの相性もバッチリ。
これまた美味しかったです。
牛フィレステーキのキャベツ包み、トリュフソース。
お肉が柔らかくて美味しかったです。うーん、うまく表現出来ない。
この他にもサラダと食後のデザートがありましたが、酔っぱらってしまったのと、暴れん坊息子のお世話で写真を撮り忘れました。
あ、一緒にでたカボチャのパンもおいしかったです。追記しときます。
なんだか味を巧く表現出来ないし、単なる自慢話みたいになってしまいましたが、本当に美味しかったということだけはわかってほしいです。
何よりも、今回の趣旨は両親のおもてなし。父も母も大喜びでした。特に母は小食で完食出来ないと思っていたけど、バターや生クリームが控えめだったせいか、全て食べてました。珍しい。
父はといえば、ワインが美味しかったので早々に酔ってました。
これまで色々お世話になったから、両親が喜んだことでおもてなし成功ってことで。 お・も・て・な・し。意味はありません。