徒然草

山陽小野田B級?グルメ旅〜その2〜

20160426-00010000-nishinp-000-view20160424-00000004-asahi-000-4-view今夜から熊本は雨模様。雨で地盤が緩んでいるみたいなので二次災害が心配ですね。

九州自動車道と九州新幹線の復旧が早まっています。GWには間に合いそうです。各旅行先にキャンセルが続いているみたいですね。早く元の生活に戻って観光客がどんどん増えることを願っています。ちなみに私も早めに熊本入りするつもりです。

今回も山陽小野田市B級グルメの旅ネタ第二弾になります。

IMG_6365IMG_6357まずは自分が昔から気になっていたドライブイン「南国」です。クリニック師長さん一押しだったのでずっと行きたかったお店。

近くに大きなバイパスが出来てしまったおかげで、このドライブインの前を通る車は激減しました。しかしずっと無くなることなく経営できているのは理由があるはずです。今回はその理由を確かめにいきました。

IMG_6363IMG_6362「みちしお」に似ているという情報を先に聞いていました。確かに入り口には美味しそうなお魚やおかずが冷蔵庫に陳列されており、なんとなくみちしおに似ています。しかし店内の雰囲気は違いました。窓から綺麗な海が見渡せる小高い場所にあるお店で、店内はとても明るく感じました。行った日が晴天だったのもその理由でしょう。

IMG_6357IMG_6360店内の雰囲気を一言で表現すると「昭和時代の古き良き食堂」って感じです。平日の昼間に一人で行きましたが、トラックの運転手さんや企業の営業マンを思わせる方々で賑わっていました。地元のおじさんと思われる方が幸せそうにビールを飲んでいる姿を羨ましく思いつつ、メニュー閲覧。注文したのはホルモン焼き定食です。熱々の鉄板に敷き詰めらたキャベツの上に美味しそうなホルモンが乗っていました。ソースはやや濃いめ。これにお味噌汁とご飯がついていました。追加料金で貝汁に変更できたらいいのになって思います。肝心のお味は皆さんの想像通りだと思います。ご飯がすすむ甘辛のタレで、最後まで美味しくいただきました。

このお店はちゃんぽんが有名みたいです。次回はそちらにトライします。

IMG_6444続いてのお店は、これまたずっと気になっていたお好み焼き屋さん「すずめ」です。

小野田市民には結構有名なお店みたいですが、まだ一度も行ったことがありません。パン屋さん「須恵の郷」の真ん前にあります。

このお店も我がクリニック師長さんオススメ店です。結構期待して初訪問しました。
IMG_6440IMG_6437店内は想像以上に広く、カウンター席とテーブル席にわかれています。テーブル席はほぼ満席状態でした。

ここはお店の方が焼いてくれるシステムです。厨房の中にはかなりの店員さんがおられました。やはり噂通りの人気店なんでしょう。平日のお昼休みに行きましたが、ここでも地元のおばあちゃん達が数名、お好み焼きをつまみにビール飲んでいました。羨ましいで姿でした。

IMG_6439IMG_6442値段設定はやや強気。せっかくなので「デラックス」を注文しました。

お好み焼きが運ばれてきてビックリ。驚愕の大きさでした。普通盛りなのに大盛り状態。この凄まじいボリュームが人気の理由の一つかもしれません。

肝心のお味はというと、見た目通りのオーソドックスな感じです。ただ具材の大きさがかなり大きく、イカやエビの食べ応えは充分でした。ただ、この巨大お好み焼きの中にお餅が入っていたのにはちょっとつらかったです。これって何カロリー?と恐怖感に襲われました。

山陽小野田市は小さな町ですが、まだまだ自分の知らないB級グルメ店が数多くあるみたいです。せっかくなので地元でお金を使う方が地域の発展につながると勝手に思っています。新たなお店を開拓し、ここでお伝えする予定です。

 

12924340_978717948848257_8308560888366951879_n13094150_989697777750274_8913674625498767416_n追伸:本日、気になっていたラーメン屋さんが新規オープンします。小野田宇部湾岸道路の宇部側出口すぐ近くにできました。その名も「湾岸ラーメン食堂」です。

ちょっと調べてみたら、以前クリニック前にあったつけ麺屋「YUTAKA」の系列店みたいです。最近ANAホテル前にもYUTAKA系列の居酒屋さんがオープンしたばかり。勢いがありますね。小野田店は早々と撤退したのに。

明日にはまた医学部学生が見学実習に来るため、回転2日目に突入してきます。人が多そうで本当は嫌なんですけね。