桜の開花宣言が出たのに寒いですね。昨日家族で最近リニューアルした「ときわ動物園」に行ってきましたが、かなり寒かったです。猿たちも震えていました。訪問記は後日。
今回はしまなみ海道訪問話の第二弾です。
しまなみ海道を満喫した我々が旅行初日の最後に向かった場所が「タオル博物館」です。今治と言えば今治タオルが有名ですからね。
到着したのは閉館の1時間半前。もともと事前情報をあまり入れないまま、気の向くままの旅行だったので、この博物館に到着した時に驚きました。かなりでっかい博物館です。観光客もたくさんいました。
想像を超えるクオリティの高さに加え、かなり大規模な博物館でした。想像以上の物凄いスケールです。正直、行く前まであまり期待していなかっただけに、凄まじい衝撃を受けました。
タオル製造用の機械がガッちゃんガッちゃんと動いており、タオルが出来るまでの工程がわかりやすく展示されていました。
日本の「ものづくり技術」って凄いですね。かなり高度な技術を駆使してあのふんわりとした今治タオルの質感を出しています。感動しました。
このムーミンをモチーフとしたタオルの長さはなんと40メートルもあります。しかも1枚のタオルです。このタオル1枚で何人分の体がふけるのかな?
この博物館のコンセプトなのか、ムーミンとコラボレーションしており、可愛いムーミンワールドが広がっていました。
しかし残念ながら私はムーミンにあまり詳しくないので、色々なキャラがいましたが、半分以上知りませんでした。次回訪問時には事前にお勉強しておこうと思います。家族は大喜びしていましたけどね。だって本当に可愛かったから。
見所満載のタオル博物館でしたが、訪問した時間が夕方の閉園間際だったので、かなりの駆け足で見て回りました。今治タオルのお土産やさんもかなり充実しており、しかもなぜか「加山雄三展」まで開催されていました。ここならほぼ1日中楽しめそうだっただけに残念でした。またいつか改めて再訪問しようと思います。それくらい素晴らしい所でした。
後ろ髪引かれつつ、タオル博物館を後にしました。せっかくなので写真をいくつか載せておきます。これらは全てタオルで出来ています。凄いぞ、今治タオル!凄いぞ、日本の技術!
宿泊先は今治郊外にある温泉街のホテルです。ギリギリでネット予約したホテルだったので、それほどクオリティは高くありませんでしたが、料理が美味しかったので良しとします。ちょっとした縁日みたいな催し物もあって、息子は喜んでいました。
今回の旅を通じて思ったことですが、魚は日本海の方が絶対美味しいと思っていましたが、瀬戸内の魚もかなり美味しかったです。
密度の濃い1日が終わり、息子と一緒に温泉で疲れを癒しました。旅行記第二弾はここで終わります。話題盛りだくさんの旅だったので、旅行記第三弾に続きます。長すぎ?
追伸:本日プロ野球が開幕します!シーズン始まってから予想するのはずるいので、開幕直前の私の大胆予想をお示しします。
<セ・リーグ>
1位:ヤクルト、2位:阪神、3位:巨人、4位:広島、5位:中日、6位:DeNA
<パ・リーグ>
1位:ソフトバンク、2位:日本ハム、3位:西武、4位:オリックス、5位:ロッテ、6位:楽天
大の巨人ファンである私が、心から巨人の優勝を願っている私が、今年はあえて辛口の評価です。もともと打てない打線に加え、内海の不調、マイコラスの調整不足という投手陣の弱さを考えると厳しいかも。
開幕戦は昨年優勝のヤクルトとの3連戦です。菅野、高木勇、田口という若き投手たちが先発する予定ですが、彼らの今シーズンの調子がどうかで今シーズンが変わると思います。心の中ではジャイアンツ優勝を願っています!(現実は厳しいと思うけど)